26:
>>1
あのさぁじゃねーよ
お前がおばかなだけ
物はそれぞれにあったものがある手軽なスマホに不要はわかる

2:
GTAシリーズのアンドロイド版は100万DL超えてるが、FFは9も7も1万DLだよ。
マップとか関係ないんじゃないですか?

3:
>>2
それは移植だからだろ

9:
>>3
うん、マップの広いGTAシリーズも移植だから、スマホにフィールドは不要かどうかは関係ないよねっていう。

6:
正直そういうところがスマホゲーにハマれないところだわ
要素だけ抽出し過ぎてシステム然としてるんだよなぁ、まあそれでヒットしてるから正解なのかもしれないけど

15:
>>6
あ、そうだ、思い出した。
メビウスファイナルファンタジーのユーザーレビューに、
「グラフィックは凄いけどシステム的はこういうゲームだろ、凄いグラフィックに意味あるのか」みたいなのがあったな。
凄いグラフィックで釣りにきてるのに、えらい言われようだと思った。

10:
スクエニに取ったら景色を眺め歩くだけがフィールドなんだろうな

11:
おまえらが早世ドラグニル叩きすぎるから
こんな結論に至っちゃったんだろ!!!

13:
だから冒険してる感が薄いのか

16:
マップ作ったって自動移動だろ?w

31:
>>16
課金アイテムを使えば一瞬で移動じゃね
無課金だと延々と徒歩で長時間歩くとかやりそう

17:
FF 時空ノ水晶は結構受けてるからいいんじゃね?

20:
こんなの今更の話題だろ
スマホのRPGだとこれが標準
移動はタッチ1発で行きたい場所に移動
むしろフィールドウロウロさせるRPGとか基本無料であるのか?って感じです

22:
>>20
FFBE

19:
FFBEやるとほんとフィールドいらねって思える

21:
ドラクエで言うと町もダンジョンも無い→ 1や2であったような
ダンジョンをクリアする前のMPの息切れ等を気にする駆け引きもない、
オリハルコン等の重要アイテムも全部敵のドロップアイテム、
ミミック等もドロップで出た宝箱を空けたら出て来るだけって事だろ?
こう書いてるだけでつまらなさが溢れてくるんだが?

33:
>>21
そりゃマップがあるゲームからマップを削ったらそうなるけどさ
マップがないならまた別のゲームデザインになるでしょ
もう少し頭使いなよ

23:
ダークソウルで遠景を見てあそこへはるばる歩いていったのかと眺めるのが楽しいのに
タッチ一発で終了です

27:
誰が操作性劣悪なスマホでキャラ操作してフィールド歩きたいよ?

38:
スマホなら確かにそうだな・・・スマホの操作性&用途的に長時間歩かせるとかちょっとないわ

39:
やっぱスマホゲーってしょうもないわ
とくにガチャシステムはゲーム性の幅が狭い

40:
スマホゲーは効率や時間が大事だからまじでマップ操作面倒なだけなんだって
基本的に周回ゲーだから探索なんていらん
ヴァルキリーアナトミアはめんどくさすぎた

30:
けっきょくこういう感じだからゲーム専用機は無くならないと思うわ
ちゃんとしたゲームやるならやっぱゲーム機だろな