5:
>>1
教祖としては有能だっただろ
岩田さんとかさん付けで呼ぶ気持ち悪い信者が大量に居たしな

経営者としては紛うことなき無能

3:
明らかに有能でしょ

6:
ナイアンテックと組んでポケモンGOという遺産を残した有能っぷり

7:
WiiとDSでア○ほど黒字作った有能

8:
現在の任天堂凋落の原因作った戦犯
絡んだ据え置きが全部突然死してる社長なんて中々いないぞ

12:
岩田じゃなかったらGC2とか出して据え置き撤退してるだろ

14:
>>12
今のマルチ主流時代の流れだったら逆にPS4と張り合っていたんじゃね?
変な方向に行ってマルチハブられているのが原因なんだし

16:
つかね有能無能の二択で言ったらハル研再建の時点で少なくとも無能とは言えんわ
無能に潰れた会社立て直せるかよ

27:
素体は有能なんだけど任天堂内部によどむニンテンドーイズムの「正の面」に毒され過ぎた。

エンタメなんて結局正と負がごちゃまぜになっててなんぼなんだから
きれいでまっとうで善意に溢れたライトサイドに偏り過ぎても良くないって話

28:
ダイエットマシンとしてwiiが売れたのを勘違いしたままだったのがね

30:
ポケモンの海外人気もこの人の功績でかいし有能

33:
組長もタクシーとかに手出して会社倒産しかけてたけどなw

35:
WiiDSだけの1発屋って感じ
WiiUというゴミを世に送り出したのはゲハ的には面白かったので

38:
ポケモンGOやUSJ進出も岩田の事業展開だし、
最終的に評価出るのはそれらの後だろうよ

45:
岩田以外が無能すぎるってのが現実だろうな
組長が岩田を社長に選んだことが証拠だ
社長にするよりゲーム作らせた方が良いって誰もが考えるはずだし

46:
>>45
組長が外部から後継者選んだってヤバすぎるよな
君島だって海外から帰ってきたんだし

51:
プログラマーとしては有能だったが経営者としては無能だった
HAL研のゲームの完成度高くても自社販売作品があんまり売れなかったし
HAL研が作ったまともな方のゴーストバスターズのゲームはほとんど認知されてないという…

52:
リアル人殺しゲーム作らせた男

43:
ゲームを作る岩田は神
経営は無能