6:
PSPで出来たことが出来なくなくなってるのも痛かった
アプデで改善されないのをみると開発はそこらへん全然考えてなさそうだけど

9:
でもあの時期じゃないとARMの高性能にカ○タムしたチップがあんな安く手に入らないからな

11:
プリンセスクラウン含めて
ヴァニラウェアのゲームがほぼ揃うゲーム機としては文句なし
感謝しかない

PS2アーカイブスも動いたら最強だったんだがそこはちょっと残念

13:
遅すぎると言うよりは先を読めてなかったと言うべきでは
vita発売当時はスマホなんて無かったわけで、携帯機としてはとんでもない性能だったのは間違いないけど、スマホの台頭でそれも影に隠れちゃった訳だし

14:
>>13
VITA出る前に既にiPhone4Sまで出てるんですけど…

15:
3DSはあんな性能なのにPSVitaより売れてるからなあ。
結局ソフトが無い事が最大の要因で、スマホは二次三次要因だよね。

17:
内部の競争なんてガン無視してスマホ+ゲーム機にしてれば勝ち確定だったと思う
もちろんqHDではなくHDで、メモリはオリジナルではなくSDカードで、が絶対条件だけど

18:
>>17
んなもん当時作ったらア○みたいな値段になって今以上に売れないと思うぞ…

19:
3Gより独自フラッシュメモリが致命的だったかな
客にとってぼったくられてる感がでか○ぎる、事実ぼったくりなんだが

23:
モンハン確約出来てないの出したのが最高にア○

25:
個人的には大成功だな
俺好みのゲームがよく出るし

27:
すごい持ち上げてたな
PR間違ったんだろ

28:
遅すぎというが半年繰り上げることすら不可能だろ

30:
メモカが足引っ張ってただろ
あとは、後継機を出すだけだぞ新型Vitaや

32:
記事読んだかんじ
自分たちのゲームで流行らせると言う考えを
持ってないっぽいのが
最大の問題だと思うけどな

33:
メモカで実質5000-10000円増しの値段だしねえ

35:
>>33
そうしないと本体コストを賄えないだよ
iPhone4sと同時期でCPUもコア数も2倍だぜ

36:
>>35
それ考えると携帯NXがVita越えられるか割と怪しいな
ギミックにコストかけて性能はVita以下とかありそう

43:
社内でこんな見方してるんなら、絶対に後継機出ないじゃん
ソニー携帯機の歴史はVITAで終わり
まあア○以外は知ってることだけど

74:
>>43
これだけスマホが普及してはまず後継機は出ないだろうな
もともと据え置きが売れない日本向けって存在だったし
任天堂のNXもDSから3DSの減少を考えるとたぶん厳しい戦いになる

45:
まぁいまさらだが、何が何でもモンハンは押さえておくべきだった。

47:
遅すぎたってあの時点では最高クラスのチップやディスプレイを使ってたしあの時点で出せる最高なものを出したと思うよ
それでも失敗したってことはコンセプトが間違ってたってことだと思うわ

50:
セーブデータまで消えるという仕様が本当に理解できない
なんで前世代より劣化してるんだ

64:
VITAはメモリの値段だろうな
独自メモリはいいにしてもその値段が高すぎる
microSDよりちょっと高いかな程度までなら多分もうちょっと売れてたと思うわ
明らかに高いもん
まあアップルみたいに容量商法で本体メモリ16g32g64gとかやるといろいろコストがかかるからやらなかったんだろけどさ

84:
専用メモカとDLの相性は悪すぎる
DL普及させたいならストレージは安く済ませられるようにしないとダメ

101:
あの神がかったYouTubeアプリも途中でなくなったのは個人的に痛かった
今となっては解像度的に画質とか厳しいかもしれないけどさ

110:
ハードウェアとしては、先駆的で豪華だったなー
540p有機ELは携帯ゲーム機としてなら今でも不満ない

単にコンテンツが壊滅的だっただけだな