2:
否定してるんんじゃなくてスマホゲーの押しつけに拒否してるだけ

3:
そりゃパチ○コとゲームを同じ遊戯でしょと言われれば否定するわ

6:
スマホゲー否定するようなのの大半は
ボードゲームとか一部のCSゲーも
否定するタイプのゲーマーなんじゃね

8:
調べないでやってみないで全否定する奴は堅物のオッサン呼ばわりされても文句は言えないと思うの(´・ω・`)
ガチャ以外でも楽しめるゲームはあるのに偏見は捨てた方がいいと思うよw

14:
>>8
楽しめるのはせいぜいJRPG好きくらいじゃね?
アクションゲー好きや車ゲー好きが楽しめるスマホゲーってあるの?

9:
完結してるRPGある?

10:
頭が固く懐古にすがってるから

11:
頭が固いのはスマホゲーをゲームだと認めろと言ってる人間でしょ
こちらからするとなんでゲームと認めてもらいたがってるの?って感じなんだけど
パチ○コやってる人間はそんなこと言わないのに
おかしいのは君たちでしょ

16:
だからスマホおじさんはどのゲームが面白いか書けばいいでしょ

18:
ガチャが嫌いなだけ

20:
そもそも今はCSとスマホの両輪が標準になってるからスマホガーする必要がない
今のスマホ市場は飽和しちゃって美味しい市場じゃなくなったからね

21:
あと越後屋どもって日本人に幼い時から漫画やジプリや仮面ライダーやアニメやゲームで
「正義感を持つのは大事なことだ」と説きまくってきてんだからソシャゲみたいな悪徳商売丸出しなものを叩くなってそりゃ無理だわ

22:
ガチャが高すぎてびっくりするんだけどな
金持ってるとかそういう問題じゃなくてどこにそんな価値があるのかってのがな
デジタルデータでほぼ無制限で営業できる上に胴元が身銭切って払い戻しする必要がないギャンブル
スマホゲーやってる奴はおるけど課金する奴なんて周りにはいないぞ
楽しめるけどわざわざ金払うとか何考えてんの?って意見ばっかりだわ
どういう奴らが課金してるのかほんと気になるわ

23:
スマホゲーも初期のころは買い切りの名作ゲームがいくつかあったけどなあ
いまはもう、ゲーム内容がいかにして集金するかしか考えてないのが見え見えで
やる気なくすわ

25:
>>23
CSもそうじゃん

24:
既にサイゲームス>>>>>>CS和サードなのにゲームだゲームじゃないとか上から目線笑える

26:
>>24
ゲームであるかゲームでないかに売上高とかなんか関係あんのか?
マルハンはゲーム会社なの?

27:
んでソシャゲガイジどもはなんでゲームとはかけ離れたものをゲームだと認めてもらいたいの?
まずそこ説明しないと

32:
やってることはパチ○コとかわんねーだろ

33:
サイゲは立ち回りが成功してるだけでメーカーとしてはレベル低いんだよな
パクリゲーも多いし

39:
アクションゲームや車ゲーどころか遊べるゲームのジャンルを固定せざるをえない時点でゲームではない
それがわからない奴はクルクルパーなんだよ

42:
>>39
じゃあアーケードにくらべメダルゲームや体感コクピットゲームなど遊べなくてジャンル限られるCSもゲームじゃないね

47:
ア○みたいに何回も同じジプリ映画を金曜ロードショーで流して
「清い心を持つことは大事なんです」と説きながらソシャゲマンセーのア○どもって芯が無さすぎだろ
やっすい人間だわ
吹けば飛んでいきそうだ

48:
サイゲは低クオリティで満足する層に満足するラインよりちょっと上のレベルで提供するのがめちゃくちゃ上手い
デレステのライブモードとかダンスがクローン、アクセサリー付けられない、ステージ上のキャラが歌わないとかなり酷い出来なんだけど
ここまでなら品質落としても大丈夫ってセンスがとても的確

50:
モバイルゲーは金稼ぎマシンであって
ゲームじゃない
真のゲームはCSゲーだなんていってるのは
日本に限らずどこの国でも
頭の固いおっさんだけだよ

51:
結局日本人にしか相手にされねえから日本人を説き伏せようとしてるだけだからなあ
ハースストーンのパクリゲームなんて海外じゃ失笑されてるだけだし

58:
あと「否定してる人間はやらずに批判してるだけ」みたいに言ってる間抜けの足元なんざ何回でも掬えるわw
このバカめがw

61:
>>58
むしろやるやらないに関わらず
あれをゲームじゃないって否定するのは
頭の固いおっさんだけって話だと思う
ボードゲームストラテジーパズルRPG
その辺り揃ってるだろ

71:
やってない奴って本当にいんのか?
CSもやるしスマホゲーも普通にやるけどな

75:
売り上げが9000億円まで増加したスマホゲー
1800億円まで減少したCSゲー

CSゲーがスマホゲーよりつま○ないからどんどん減少しているのではないのかね?

79:
>>75
つま○ないかどうかは関係ないよ
手軽さと基本無料にみんな行ってるだけでしょ
高級レストランよりファーストフードのほうが人が入るでしょ?

90:
>>75
ttp://gigazine.net/news/20160325-mobile-market-report-2016/

ソシャゲの売り上げはソシャゲを遊んでる人の1.9%で成り立ってて残りの98.1%の人は課金していない
スマホが優れてるのは少数から膨大な金を絞り取る技術なんだよな

116:
ファストフードというよりタダ飯のような気が

127:
際限なく煽られる射幸心
絶対バレない確率操作

ソシャゲがなんで儲かってるかって?
無法状態だからだよ

133:
ペルソナ5やったらスマホゲーがいかに中身のないゲームもどきか認識させられる
ちゃんとしたゲームやりたいならやっぱCSだわ

146:
するとCSゲーの急激な落ち込みはいったい何を意味しているのだね?

158:
いまんとこスカイリムは無いかな
MMORPGっぽいのはなんかあるみたいだけど

161:
>>158
あったとしてもあんなちっこい画面でRPGなんてやりたくないけどね

162:
せやな
無理にやることはないんや