7:
世界観がようできてるわ
生活感ある感じすき

12:
>>7
これでストーリーがもうちょい王道なら評価変わったやろな

9:
ヘイトを理解したら評価が変わった
当時はそんなマスクデータわからんって

17:
>>9
オリジナル版はそうやがTZAだとそれもいらんくなったで
システム自体はもちろんあるが

10:
むしろ大人になってからの方が開発側の意地の悪さのようなものが気になる

11:
ストーリー上の主人公のゴールが中盤にあるって画期的だったよな

24:
大人になってからプレイするとっていうより
FFwikiとかで情報収集してプレイすると良さがわかる

26:
ラスボス倒すのに1週間くらいかかったから嫌い

29:
次のクエスト場所に行くのに迷って遠くまで行って強い敵に虐殺されて投げた思い出

34:
>>29
それがおもろいんやんけ

32:
4倍速システムは良かった
てかあれないとやる気にならん

36:
>>32
TZAなら2倍速もあるで

35:
自分が手に入れたアイテムが武器なのかなんなのかわからんかった

41:
>>35
おたからなのか装備品なのかわからんくなるわ

45:
ワイガイジやからジョブ有り版だと武器買うときどいつがどれ装備出来るかわからなくなるわ

61:
ワイはps2でやり込んだからもうやる気が起きん
ヤズマット倒すまでちゃんとやるんやで

71:
>>61
リマスター版はジョブが2つ選べるんやぞ
これがめっちゃ楽しいで

63:
召喚獣がその辺のモブより弱いとか笑うわ
あの衝撃はやばかった

64:
モブ退治も出現条件わかりにくすぎて攻略サイト見るの前提だもん
あんなん自力で見つけんのダルいだけだわ

66:
最近大人になってからやり直したら街のでかさ半端なくて
歩くのがめんどくさすぎてすぐやめてしまった

74:
>>66
後半の遺跡のスケールのでかさに感動したわ

83:
町が無駄に広くて移動がだるいのとライセンスシステムがだるくて投げた
ガンビットはおもしろかった

92:
フランとかいう属性持ちすぎな最高のキャラ

121:
ゾディアックエイジってどうなん

124:
>>121
ジョブ2つ選べて振り直しもできるからバトルがめちゃくちゃ楽しいで

157:
冷静に考えてps2であれって頭おかしかったよな
だからこそ13以降で変にグラフィックやら凝りすぎておかしなことになったんやろうけど

195:
当時やったときはほんとおもしろかったなぁ
ストーリーはよくわからんかったけど演出やグラフィックが良くて進めるのわくわくした
アイテム集めて武器を手に入れるのもはまったしこのゲームのシステムでゲーム作ってほしいわ