2:
ファイアーエムブレムif

3:
FF13

10:
ライトニングリターンズ

4:
スパーキングメテオ

5:
幽遊白書

6:
なんだかんだでスマブラやろ

7:
sekiro

8:
ペーパマリオrpg

25:
マリルイ

9:
レジェンドオブドラグーン

34:
>>9
目押しも音ゲーも苦手なダチが発狂しとったわ

11:
クロノトリガー

40:
>>27
すまんディスティニーやなくてエターニアやった

隠しコマンドとか探すほどやってたわ

57:
わいは人生で100本はRPGやってきたと思うけど戦闘が一番楽しかったのはテイルズオブエターニアやな
次点でFF13

68:
>>57
デスティニーとファンタジアは魔法使ったら止まってたから、動けたんが感動したわ
今は当たり前が当時はな

39:
TOGf

37:
テイルズD2とR
アークライズファンタジア

60:
アークライズの戦闘すこやったわ
ルミナスアークのキャラに勝つんほんま苦労した。あと海岸のアルス戦

17:
SO3

15:
アズールレーン

41:
グランディア

20:
グランディアX

21:
ドラゴンフォース

22:
ff12

46:
戦闘システムが良いというゲームと面白いというゲームって違うよな
FF12はたしかにシステムはいいけど、あの戦闘システムは面白いとは思わない
やってて気持ち良さがないと面白いと言えない

89:
>>46
FF12の戦闘って結構気持ちいいと思うけどな
稼ぎで大量の敵を魔法で巻き込んだりとか

23:
モンハン

28:
最近だとゼノブレイド2のイーラ編

31:
旋光の輪舞

33:
APEX

47:
トマトアドベンチャー

51:
VP
ユグドラユニオン

49:
シャドウハーツ

56:
アンサガ

55:
すばらしきこのせかい

58:
ペルソナ5

65:
相当ゲームに詳しい人しか分からないほどマイナーだけど俺の屍を越えていけってゲームの戦闘が斬新だった

66:
メガテン3とかいうターン制バトルの完成系

71:
アキバズトリップ

67:
ロックマンエグゼ

76:
>>67
これ

74:
戦ヴァル

82:
グラビティデイズ2

86:
ルーンファクトリー!!
武器のデザインが楽しかったわ

87:
最近やとグリムドーンやな

90:
ガンパレードマーチ

94:
クリミナルガールズ

99:
閃きシステムを搭載したロマサガ2やな

115:
>>99
陣形もよかった
大人になってからアマストの壊れっぷり知ってさらに楽しめた

106:
九龍妖魔学園記

100:
ムゲフロ

108:
FF零式

112:
サガスカ

124:
>>112
わかる町ダンジョン抜きとかレディゴーでもこれで取り返せるわ

113:
ブラッドボーン

118:
OZ

120:
overwatch

111:
レガイア伝説

154:
テイルズはディスティニーが一番好き
2キャラ入れ替えまくってコンボ繋げまくるンゴ

164:
>>154
スタンとルーティでコンボしまくったわ

126:
アイスクライマー

136:
マナケミア

137:
大神

140:
FF10-2て戦闘は面白いてよく聞くけど結局のところどうなん?

155:
>>140
割とおもろかった

139:
ものはらし

141:
PSO

143:
龍が如く

146:
オクトパストラベラー
ターン制コマンド戦闘の決定版

161:
>>146
コマンドならこれ

186:
>>146
最近のスクエニ特有のブレイクゲーすきじゃないけどこれはすき

147:
ブレスオブファイアの竜変身

151:
EXVSシリーズ
民度を除けば最高や

148:
エンドオブエタニティやな
ストーリーは好きじゃないが

166:
GODHUND
MGR
メガテン3

182:
テラリア

188:
ラストレムナント

200:
キングダムハーツのGBA版のやつ

219:
>>200
reしかやってないけどおもしろかったわ

201:
フォークスソウルとかいう空気ゲー知ってるやつおらんやろ
結構面白いで

206:
ルドラの秘宝やろ

211:
フリーダムウォーズの戦闘ぐう好き、ほんと好き、でもそれ以外大っ嫌い

217:
メタルギアライジング

223:
サガフロ
連携の爽快感は無印が一番良い

225:
ケイオスリングス3

226:
UMVC3

234:
StrikeVector
スピード感ありまくりで動かしてるだけで楽しかったわ

238:
>>234
人居ないのが残念

237:
刻命館

235:
仁王

280:
一戦闘のシステムが面白いとかじゃないわ
複数回の戦闘でリソースをどう配分するかが面白いんやわ
最近そういうRPGほとんど見なくなったけど

202:
オープンワールド系で魔法とかでドキドキ感味わえる作品少ないよな
バランスが難しいのは解るけど昔のターン制みたいに覚えたときや使ったときワクワクする気持ちを感じたいわ
まあ思い出補正が大量にかかってるんだろうけど

75:
ファミコンのドラクエ2