7:
>>1
そう感じたことがないんで、例を2,3個挙げてくれ

34:
>>1
スマホゲームから客離れ起きても、
今更ライト層がCSをわざわざ買うかよ

しかも、昔より導入のハードル高いのに。
もうどのハードもマルチ有料になっちまったしな

4:
ソシャゲに飽きた奴の大半はそのままゲーム卒業だろう

8:
>>4
スマホゲーは動画や漫画の定額サービスに客を奪われてるよ
CSは全然相手にされてない

19:
>>8
ゲームも定額に流れていくのかね

14:
>>4
ほんとこれ
ユーチューブでいくらでも暇潰せるしな

11:
なんかソシャゲ疲れが起きてる気がする
sns見てても

26:
>>11
ハムと課金の繰り返しだしな

16:
ソシャゲは調子に乗りすぎた
一つのソシャゲを辞める時、大半が異常な搾取のソシャゲ自体に悪いイメージを抱いたままやめるせいで縮小するだけだろう

18:
>>16
大半の人は無課金でやってるのいい加減理解しようよ
単にネトフリとかに負けただけ

29:
>>18
無課金であろうと
時間の浪費
同じ作業の繰り返し
そしてサービス終了で何も残らない
喪失感と教訓が残る

37:
>>29
CSのゲームにも同じこと言えるよね

21:
FateGOに課金するくらいだったらFate/SNとかFate/ZEROの電子書籍買った方が賢いのは確か

27:
>>21実際は
それら全部買った層なら、
福袋だけ課金とかの方が多いかな

ガチャはバラマキ分だけで十分

28:
「定額見放題読み放題サービスに客を奪われた」と言っただけでネトフリ万能説ってどういうことだ

35:
ソシャゲのシステム的弱点は
飽きたら、次の大規模で時間がかかるソシャゲに移りにくい
続編が作りにくいなどか
あとスマホのUIだとゲーム性に変化・進化持たせるのが大変

43:
>>35
云うても、スマホなりの生活必需品に連動してるから
ソーシャルメディアや生活そのものと連動させたり
コントローラー苦手なレベルのライト層を取り入れたり
CSだと苦手とすることも可能だからなんとも言えんね。

38:
ソシャゲバブルが崩壊して勝ち組と負け組がハッキリした
その結果負け組が一部戻ってきてる印象はあるな
カプコンとかその筆頭じゃね