7:
どこまでも行ける(行って楽しいとは言ってない)

18:
>>7
これ
結局いく場所限られるから正直なんとも思わん

11:
オープンワールドってただのゲームの一要素でしかないのに持ち上げる奴も貶める奴も大げさすぎ

13:
>>11
普通に進めつつ寄り道で楽しむのがええね

15:
グラビティデイズ楽しかったんやけどあれがオープンワールドやおな?

19:
>>15
ちょっと違くない?

17:
正直コピペとかスカスカとかであんまりいいイメージない
もっと狭くてもええからちゃんと作ってほしいわ

23:
>>17
ファミコンJRPGの256x256マスでも作りがしっかりしてりゃ世界の広さは感じられるからな

20:
オープンワールドはmodありきなんだから和ゲーも対応せーや

30:
>>20
ベセスダ以外のオープンワールドでMOD入れたいとか思ったことないわ

21:
マリオカートでピーチ城グルグル探索してただろお前

24:
オープンワールドゲーをほとんどクリアしたことがない
途中で飽きる

29:
そもそも日本人の作るゲームにオープンワールド向いてない気がするんやけどなんでゼルダはあんなにうまくいったんや

35:
>>29
歴代のゼルダ自体がオープンワールドみたいなもんやからじゃない?

44:
>>35
たしかにもともとその色はあったか
でも他のゼルダに似てるゲームがやっても絶対失敗する気がするわ

47:
>>29
ゼルダとしては微妙って言うファンも多いぞ

51:
>>47
そりゃ好みでそういう声はあるやろけどあれは間違いなく成功やろ
ワイも同じくらい時オカ好きやで

59:
>>51
つまりゼルダ=日本人の作るゲームとして作ってないんじゃね? って言いたかった

62:
>>59
作り方というかそういうあれか、なるほど

32:
ジャンルで括る意味も薄いやろ
ARPGとコマンドRPGの優劣語るような無意味さ
面白いゲームとつまらないゲームがあるだけ

39:
>>32
あまりに持ち上げられすぎてまずオープンワールドありきで作られたスカスカゲーまみれになってた時期への反発があるからしゃーない

69:
日本人ならオープンワールドっていうシステムを逆手にとって驚きのシナリオに繋げるみたいなんできそうなんやけどなあ

82:
>>69 
ちょっと違うけどウィッチャー3はワンピースみたいにオープンワールドで仲間集めするゲームになっとるぞ

75:
kenshi面白そう

90:
>>75
kenshiはめっちゃ人選ぶから慎重に判断するんやで

101:
FF15で地方単位に区切られてるほかに、高速道路からチョコボジャンプで降りていけないことに衝撃受けたもんやわ
制作陣がん首揃えてオープンワールドやったことないんかとまじで疑ったわ

107:
>>101
間違えてフェンス越えてもうた時とかイライラしたわ
それでも楽しんでたわいはガイジや

119:
オープンワールドはなにをしていいか分からないのが日本人に多いのってストーリーがきっちり敷かれたRPGに慣れすぎてるからなんやろな

142:
>>119
正直ワイもそういうタイプや、レール敷いててほしい
でも最近寄り道を楽しむことを覚えだして楽しくなったわ

169:
>>119
ブレワイのOP今では狂おしいほどすきやけど最初は何したらええか分からんでとりあえず崖からダイブして無事死亡や
開発ツールでみんながどこで死んどるか分かるのがあったらしいけどそれ弄って
世界中のユーザーがどこで死んどるか見れるようになったらクッソ面白そう

123:
初代熱血硬派くにおくんを今の技術でオープンワールドで出してくれたら絶対おもしろいと思うんやが

158:
なんか誰もいないMMOみたいでおもんないわ

160:
>>158
逆転の発想で草

173:
>>158
それは作品によるだろ
バットマンのアーカムナイトとかは街自体は広いけど
市民が全員逃げていてどこ歩いても襲ってくるチンピラとしか遭遇しないから
オープンワールドすげぇって感じはなかったな
ゲーム自体は面白かったけど

166:
和ゲーはGTAみたいな広範囲オープンワールドは作るの無理やから侍道とか龍が如くみたいに狭い範囲で作り込んだほうがええ

225:
ワイはドラクエ11とか箱庭マリオあたりのある程度ストーリーやステージが用意された準オープンワールドくらいが丁度ええわ
いくら自由度の高いだだっ広い世界でも所詮ただの一人遊びやで?虚しくならんか?

251:
>>225
ストーリーも友達とかとマルチできたらおもろいんやけどな
スカイリムやfallout4もマルチできたら面白そうやなって

256:
>>251
フォールアウト76「せやろ?