2:
そもそも主人公がプレイヤーなのに決められたストーリー進めようってのが無理がある

5:
>>2
そのストーリーの中で如何にその物語の中の自分になれるかやろ
そう感じさせる作り手もむずいけど

6:
ポケモンの主人公は喋らないことが足枷になってる

7:
海外「主人公はアンタや、好きに見た目カ○タマイズして好きに遊べや。ストーリーもあるけどやんなくてもええぞ」

10:
>>7
昔はこんなんおおかったけど今じゃやる映画ばっかで少ななってるよ

18:
ウィッチャー3はどっちが良かった?

47:
>>18
あのサブイベントの充実差やとプレイヤー主人公でやりたかったってのもあるけどやっぱゲラルトさんかっこええしなぁ

20:
ベスセダのようなゲーム会社が増えればいいのに

52:
>>20
FO4はキャラメイク出来るのに
喋りまくりなんですが

33:
ゲームが面白ければどっちでも良い
ウィッチャーのゲラルトは最高だし
ベセスダゲーはロールプレイする

27:
ドラゴンエイジはよかったわ

12:
どっちもすこやけどムービー長すぎは何か勘違いしてるわ

23:
>>12
ムービーはムービーでええとこあるけど長いのは嫌よな
普通に苦労してプレイしてたんワイやのに置いてけぼりにされてる感じがする

14:
ゼルダbotwはリンクの名前変えれないならもう喋ってほしかったわ

38:
>>14
リンクが無口なのにしっかり設定があってよかったわ

15:
他は知らんがドラクエは喋らなくていい

29:
>>15
あれはせめて選択肢欲しくない?
別に一本道でもええけどはいいいえだけじゃ嫌やわ

41:
ドラクエ11は喋らないのだいぶ違和感あった

59:
>>41
周りがベラベラ喋るし問いかけてくるのに
はいいいえしかできん陰キャとかペッパーくん以下や

34:
真・女神転生は割と衝撃的だったな

28:
喋らない主人公はグラフィック動作一つ一つが味気なくて感情のない鉄仮面な印象になりがち

50:
どっちも売れとるやん
喋らないのがドラクエポケモンで喋るのがFFとかやろ

69:
喋らない主人公は超無口な奴なんだと思ってプレイしてる

102:
主人公が勝手に喋ってるのも映像作品見てるのと一緒やんってなる

131:
あなたが主人公言うならそろそろ打ち込んだニックネームちゃんと読んでくれるRPGというかゲーム出てくれへんかな
ギャルゲーやったら先輩とかRPGやったら君とかお前とか味気ない
serial experiments lainは呼んでくれたけどガバガバすぎて怖かった

154:
>>131
コナミの特許ってもう切れたんやっけ

84:
ガイジ「主人公はあなた」
ガイジ「あそこにお使いに行け!その後もお使いや!」
ガイジ「断る権利?ないでwやらんとストーリー進まんで~!w」

ガイジ

26:
むしろストーリーが全て
ストーリーが○で評価高いRPGあるんか?

40:
>>26
FF12、ペルソナ5

48:
>>26
個人的には二ノ国2やな

91:
ロールプレイ自体は例えば商人になりきって諸国で物流やったり
山賊になってみたり狩人として生計立てるのもロールプレイやから
必ず壮大なシナリオが必ずいるわけではないかもな
その場合必要なのはそれに対応したシステムだけど

104:
>>91
ストーリー進めなきゃならん時点で成立しないからな
ストーリー無視しても良いゲームじゃないと

143:
>>104
いや成立するやろ
「そのキャラクターをいかに動かしてストーリーを解決するか」というのも立派なロールプレイングや
自分で考えた役柄じゃなければロールプレイじゃないなんて決まりはない

100:
ルナティックドーンやりたくなってきた

116:
ワイは魅力的な主人公の活躍が見たいんや
自己投影なんてしたない

124:
>>116
これ
主人公はあなたに逃げてるだけの作品が多すぎ
必要性があって主人公=あなたにしてる作品はほとんどない
単なる逃げの作品ばっかり

142:
JRPGは主人公サイドは絶対正義で人殺すのNGみたいなルールがあかんよ
もっと気軽に人は自分に人を殺せなあかん

151:
>>142
やっぱりヴェスペリアなんやなって

166:
>>151
あれで勧善懲悪シナリオじゃなければ評価もっと伸びてたやろなって

146:
でも主人公の見えない所で一方その頃とかやられたらお前らモヤモヤするんやろ?

158:
>>146
むしろその後とか外伝的なの観たいわ

159:
でもキャラメイクできるゲームは感情移入しちゃうかもな

174:
>>159
ダク○でめちゃくちゃ高い所から落ちてキャラクターが叫び声を上げていたときタマヒュンしたわ

138:
やっぱりダク○が1番ええな主人公は基本的に無口やけどストーリーなんてあってないようなものやし選択肢は生か○・殺すYes・Noの2択だから

36:
喜怒哀楽の選択肢を入れろ

57:
>>36
ガンパレとか魔人学園はそんな感じだったな