26:
ゲーム大国なのに何故か日本では流行らないという

31:
>>26
別にゲーム大国でもない
大国というなら北米
そして欧州市場あってその次くらい

66:
>>31
日本はゲーム大国なのは間違いない
ただし海外みたいにFPSとかの競技性の高いジャンルが流行ってるのではなく
スマホゲーのガチャ課金額が世界で突出して日本人は多いって方向だけど

28:
他人の対戦なんぞ見ていて、何が面白いんだか

33:
>>28
それ、eスポーツだけではなく、すべての競技に言えるから。

39:
今でも優勝賞金7000万とかだしな
世界は凄いわ

69:
eスポやカードゲーム、ボードゲームを文化系オリンピックとして別にやろうよ

70:
>>69 
それはいい案だとは思うが、国ごとに競技人口の偏りがあるからオリンピックとしての開催は難しいだろうな
スポーツより断然種類が多くて競技人口を確保できないかと

74:
普通に柔道やフィギュアとかと比べて、競技人口は上そうだけどな。

数万程度の初期費用で開始して才能があるやつが世界一になるまで対して追加予算必要じゃない競技ってほかにないだろ?

90:
ぶっちゃけスポーツゲームで遊んでるところを観戦するくらいなら
実際のスポーツの試合見るほうが面白いし、
カードゲームにしても、リアルのカードゲーム見るほうがマシ。
eスポーツならではのものが無いよな。

94:
>>90
eスポーツはスポーツゲームだけじゃないし、リアルのカードゲームなんてエフェクト出ないし効果も分かりづらいし音も無くて地味だろ
eスポーツならではのエフェクトは観戦者としては十分魅力的だろ

103:
日本は金というものは汗水垂らして働いて受け取るものという世間一般の認識が強すぎるんじゃないかな
才能ある人が努力もせず才能を活かして金を稼ぐのが許せないみたいな

eスポーツが流行らないのもこういう風潮や認識が遠からず関係してそうだが

114:
>>103
アナログの努力以外は努力と認めない感じ

107:
日本の地上波を見て、日本のスポ新読んでる人には分からないよ
これからテレビゲームが五輪競技になって野球が五輪競技から卒業するなんて信じられない
しかし世界はそう決定するだろう

108:
ルールが同じで操作方法も同じ、プレイヤーの技量次第ってなっちゃうと
個人だとぷよぷよやテトリスみたいなパズルゲーになっちゃう
格闘ゲームはキャラ差や相性が存在するせいで純粋に上手いと評価するのが難しい

109:
>>108
上手いと評価しなくても見てて楽しめればいいんだよ

117:
現実の体の動きで勝負しないeスポーツは、
オリンピック採用されることはないと思うけどねぇ。
特定メーカーのゲームの採用も公平中立性から憚られる。

135:
今現在のeスポーツの市場規模は1000億円と言われてるけど
これには含まれていないものが多い
eスポーツ向けのゲーミングマウスとかゲーミングキーボードとか
ゲーミングディスプレイみたいな関連商品の売上だけで1000億円超えてるから
Logitech(日本ではロジクール)一社のゲーミング部門だけで500億円の年間売上が現時点であるし
まあでもeスポーツはニッチな産業なのは確か

136:
>>135
ゲーミングマウスとかゲーミングキーボードって普段使いでも結構有用なんだけど、ゲーミングってついてるとまだうさんくさい感じするよね
ゲーミングデバイスが一般にも受けるようになればもっと発展するんじゃない?

154:
んなもんスポーツじゃあねえ コンピュータゲームだと テレビゲームだろ
電気式フェンシングや光ライフルがeスポーツ

155:
>>154
ストップウォッチや着順を電子機器に頼る水泳や陸上もeスポーツ

169:
億稼ぐ選手がぼちぼちいても、そもそも興味がなければ上手いゲーマーがちょっとした大会で優勝ぐらいにしか見えんのはわかる。

俺もサッカーに対しては、玉蹴りが上手いヤツが無駄に動いているぐらいにしかみえんし。