3:
ゼルダで色んな空飛ぶ技見つかってんぞ

5:
ポケモン赤緑で裏技すると
HPゲージが限界を超えて伸びるのとかワクワクするよな

7:
アプデ出来るから

8:
DLC売りたいから

9:
製作者が用意した裏ワザ的なのはなくなったんじゃない。

格ゲーでも昔は特定のコマンドやるとボスキャラ使えたり
強キャラ使えたりしたじゃん。

ツキノヨルオロチノ チニクルフイオリ

とかあったじゃん。ああいうのもうないでしょ。

11:
>>9
隠しコマンドのネタバレ公開でタイムリリースみたいな感じになるけど今だったらDLCにされるからな

12:
パワーゲーム要因の事なのかバグの事なのかイジワル隠しの事なのか、或いはそれらのどういう複合なのかハッキリせーよ

13:
最近のゲームはコンティニューすればフルパワーアップするアイテム出てきたり
クレジット無限だったりとアフターケアが充実してて
もう「裏技」は役割を終えたんだ

ていうか
コナミコマンドも回数制限付けちゃって裏技って気がしない…

14:
全部追加コンテンツとか有料コンテンツになってしまったな。

15:
ネットが当たり前になってしまったら価値もなくなるのかもな。
昔は裏ワザが話題になって売れるとかがあったのかもしれないが。

SFCのスト2も同キャラ対戦は裏ワザだったよね。

その時ベガやサガットが使える裏ワザがあるみたいに言われたけど
なかったし。ベガやサガットはダッシュだっけ?の発売を待たないとダメだった。

17:
デバッグモードみたいなの好き

19:
カービィシリーズの定番隠し部屋は裏技に片足突っ込んでる気もする
特にスマブラ置いてあったロボプラの奴

20:
裏技というかイースターエッグならヨッシーアイランドが印象深い
ボスパックンを一撃で葬るとかマップセレクト画面でミニゲームが遊べるとか

好奇心で試して到達できるさじ加減が絶妙だと思うのよ