4:
寧ろあれだけあったパチモンハンが
何一つモンハンに匹敵するIPに育ってないことの方が不思議だよ

5:
よくあの手のもっさりアクションならダクソやれとか言ってるイキリオタクいるけどないわーと思う

ダクソは見た目がキモいからモチベ上がらん
やられたら主人公ゾンビになるってどんなク,ソゲーだよw

8:
>>5
両方好きだけど別もんよな

6:
>>1
アクション部分が極めてクオリティが高いから
だから戦闘そのものが面白く、何度もモンスターと戦いたくなる
モンハンを真似したフォロワーは多いが、モンハンのアクション部分を真似できたゲームは1つもない

11:
>>6 アクションはしょぼいぞ
ただしモンスターやフィールドは作り込んでる
モンスターの威嚇の時の全身の動きとか他のゲームじゃ見られない艶めかしさがある

12:
運良く協力プレイが当たって有名になったから売れるようになっただけ
有名になってなければ大して売れないし協力プレイがなければ絶対売れない

13:
>>12
他のモンハンもどきは何故そうなれなかったんだ?

16:
>>13
世界観だろうな
PSなんかモンハンみたいな世界観ならもっと売れてたろう

22:
まだハエーわ
ポケモンとマリオの初代がどれほど売ったか知っているか?

それにMHWに限っては色々胡散臭いからなあ……。正直納得してない
次の作品でも同等に売れるまでは信じないな
まだMHXやMHXXクラスの人気なのかもしれないしね。実質的に

26:
>>22
一応国内ならモンハンも最盛期は500万近く売ってるから
マリオに匹敵する時代もあった

ポケモンには全く及ばん
ありゃ異次元

31:
>>26
マリオの初代が国内681万 世界4000万だからな
こいつもまだまだ異次元ですよ
リメイク移植を足したらどんな数字になるか、想像できん

49:
>>26
赤緑
初代マリブラ
異次元

37:
ゴッドイーターを始めとするフォロワータイトルに比べるとアクション、モンスターの動きは格段に上だと感じる。

40:
>>37
わかる、GEとかやるとモンハンすごかったんだなってなる

69:
カプコンを代表する格ゲーで名を馳せたストリートファイターを上手くPvEに落とし込んだ感じ
間合い管理とタイミングによる攻防回避を得意な武器種(キャラクター)から選べて、それに協力プレイが相まってウケた感じか?

70:
>>69 
PSPで出たのもデカイやろうな
携帯ゲーム機であのクオリティの移植は当時の子供はおったまげたと思う