5:
>>1
やりこみっていう概念が既に新しいものなんだよね
昔のゲームいいよ
今のゲームもいいよ
両方楽しもうぜ

8:
RTA動画でも見てたんちゃうんか

12:
ファミコンは面数のボリュームで競う時代がすぐにきてだな
ママに言われた1時間制限では遊びきれなくてだな
掟を破った挙句ゲーム隠されて大変だったんだぞ

13:
温故知新だぞ
昔のゲームの楽しさを知ってるからそこ今のゲームの楽しさも分かる

15:
1時間のうち10分は復活の呪文で消費していた

17:
グラフィック()で善し悪しが変わる今の評価って意味わかんないや

20:
>>17
オクトパスがやりもしてない奴に「今の時代にドットなんて」みたいな内容の低評価食らってるの見た時はドン引きしたわ

18:
難しくてクリア不可能なゲームが多いんだが?

19:
>>1
仮面ライダー倶楽部やってみろ

21:
どんどん新技術やらが登場してた時代はワクワクした

22:
やりこみってのが最近のトロフィー、実績とかゲーム内でアレしろコレしろってのを指すならそうかもね
昔はやりこみってのは見返りを求めず自分で指標を定めてやってた

24:
・アーケードゲームの内容をあの少ない容量で押さえ込む凄さ
・スコアの塗り替え(=自分、友人との闘い)
・攻略本のない状態で友人同士での情報交換
・それ迄日本には余り浸透していなかったファンタジー概念の導入

多々ある中で今では味わえない要素といえばこんな感じ
二番目はシューティングの話でRTAとは別物

25:
>>24
あの移植の楽しみはなんとも言い難いよな
くじ引き的な要素がある

27:
昔ならともかく今はゲーム1日一時間とかほぼ何も出来ねぇ

29:
5000円どころか10000円くらいじゃなかったっけ?ギリ平成生まれだけど

31:
>>29
一万円超えは主にSFC

36:
今のやり込み:コンプリート系
昔のやり込み:ゲームクリア、スコアアタック、タイムアタック

やり込みの種類が違うだけだよな
やり込み要素に関してはどっちが優れてるとかってもんでもない

37:
>>36
昔のは全部今もあるだろ

41:
>>37
どれが主流かってことね
そりゃ今でもスコアアタックやタイムアタックはあるし昔だってコンプリート系はあるよ

56:
難易度が高いから実際にはあんな速度で終わらん