4:
まぁ来るだろうなとは思ってた

6:
>Nintendo Switch?とPlayStation?4で美しく蘇る。

ゴキさん…

9:
解像度はどうなんだ?
PS4は4Kでスイッチは1080p?

11:
これGCのとき買って無かったからswitchで買うわ

13:
本来はニンダイで発表する予定だったんだろうな

18:
FFEXはそこそこ売れてたような・・・

29:
>>18
Wikipediaだと28万4千本弱っぽい
PS4だったら相当売れてる数字だな

28:
スクウェア・エニックス
2018/09/10 に公開
2019年発売予定!『ファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター』のアナウンスメントトレーラーです。

原作から15年の時を経て、Nintendo Switch™とPlayStationⓇ4で美しく蘇る。今作ではオンラインマルチプレイに対応し、離れたフレンドとプレイ可能。ダンジョンには新たなエリアが加わり、まだ見ぬ世界が待ち受ける。
公式サイト https://www.jp.square-enix.com/ffcc/
>Nintendo Switch™とPlayStationⓇ4で美しく蘇る

Switch先に表記されるのって珍しくね
オクトパストラベラーで手のひら返されたかPS

44:
>>28
組長マネーで作られたソフトなんだから流石にそのあたりは気を使うだろ

https://www.inside-games.jp/article/2003/08/08/11317.html
風向きが変わり始めたのは2000年ごろでしょうか。スクウェアは好調なGBに興味を持ち始めていました。
スクウェアがGBAでゲームを出したいという意思を示したのもこのころです。
スクウェアは失敗の公算が高い映画事業に莫大な投資をしていました。ここから関係者のコメントを拾ってみます。

2001年1月
「ゲームボーイアドバンス向けにぜひ供給したい。必要な努力はしている」(スクウェア鈴木尚社長(当時))

2001年1月
「(GBAでFFを出したいというスクウェアに対して)何を言っても自由だが、契約する意思ない。将来的にも可能性は低い」(任天堂山内溥社長(当時))

2001年7月
デジキューブ株主総会で「(任天堂商品を扱えないことについて)これは、大人の会話でございます。
土下座してなんとかなるものなら、いくらでもしますよ」(デジキューブ染野社長(当時))

2001年8月
「スクウェアとの契約は日本の親会社が決めること。現時点では契約は無い。」(任天堂オブアメリカ)

2001年10月
「スクウェアさんに関しては、ゲームの認識が違いますので、よほどのことがない限り一緒にやっていくことはないでしょう。
他のサードパーティーと同じというわけにはいかないですね。」(任天堂今西博広報室長(当時))

2001年11月
「FFをPSに移した際、山内社長は『機種の選択という意味では仕方がない』と語ってくれた。しかしその後が悪かった。
我々は任天堂のゲーム機『NINTENDO64』はダメだと公言してしまった。」(スクウェア鈴木尚社長(当時))

2002年1月
「ゲームキューブはプレイステーションよりもソフトウェア開発者に優しいハードです。
スクウェアは任天堂との合意を模索しています」(スクウェア和田社長(当時))

それは晴天の霹靂でした。2002年3月9日、日本経済新聞朝刊は5年ぶりに任天堂ハードにスクウェアが復帰する事を伝えたのです。
引退を間近に控えた山内溥社長が設立したファンドQからスクウェアの河津秋敏氏が設立するゲームデザイナーズスタジオに融資するという形で、
年内にゲームキューブとGBAの連動で遊べる『FF』が登場するというのです。

ファンドQの創設者で前任天堂社長の山内溥はこう話しています。

(GC・GBA連動の)『ファイナルファンタジー』というのは従来の『ファイナルファンタジー』と違わねばならないのです。
同じであるはずがない。私の考えは、ゲームソフトを2年、3年かけて作る時代は去ったんで、
そういうことをやっていたんでは、ゲームビジネスは栄えない。
また、ゲーム会社も利益を得られなくなっていく。ゲームの完成度を高めながら、しかも期間を短縮するという、
きわめて難しい問題に挑戦する。
こういうことを、ゲームクリエイターは考えていかないとダメな段階に立ち至っているというのが私の考えにあります。
それに対して、スクウェアの一部の有能な技術者たちは、私の考え方に同調して、「それに挑戦したい」ということでスタートを切っています。
これが日本のユーザーにどう評価されるのか? もし、新しいタイプの『ファイナルファンタジー』が
いままでのシリーズと同じくらいの数が売れたとするならば、短い期間で、しかもコストをこれまでのようにかけないで、
それで新しい楽しさをユーザーに認めてもらえたということなんです。開発者たちはすごく注目しています。
どんなゲームができるのか、それがユーザーにどう受け入れられるのか、すごくそのことに興味がありますし、
その結果によって、これからの開発の参考にしたいと興味を持っています。(一部中略)

45:
>>28
オンラインじゃ難しいからこのゲーム

32:
どうせ出ると思ってwiiウェアのやつ
見送って正解だった

39:
>>32
あれ別ゲーだぞ

36:
ニンダイで発表だったんだろうなあ、延期して自爆(´・ω・`)

53:
任天堂絡んでるこれをPSマルチにするのはFF15のポケット版をSwitchに出すのと交換条件だったんだろうな多分

72:
まあ、だろうね……
確か初代FFCCって任天堂が関わっているはずだろ
マルチじゃなきゃ許されん事案

しかし、これもダイレクトで先にやるはずだったかもと思うと

87:
>>72
ダイレクトに割り当てたのはFF15PEでしょ
PSの方でFFCCやってバランス取ったんだな

78:
さすがにリマスターはきつくね
リメイクしろよ

95:
>>78
たしかにそうなんだけど最近あったリメイクを思い出せ

96:
まあ、オンラインで人集められるのはいいけど
でもこれ、それでもなかなかしんどいと思うな

あのクリスタルだかしずくだかを運ぶシステムを
改良してくれないと

105:
>>96
集まってワイワイやるゲームだからな
ただ今はボイチャもあるしそこまで難しくもないだろう

97:
これ面白いの?

125:
>>97
当時は割とハマった
今出すならテコ入れしないとボリュームとか戦闘の楽しさが壊滅的

140:
>>125
一応新エリアは来るみたいだぞ

142:
>>127
雰囲気は良さそうだね
まぁ続報待つか