3:
これはあるあるだな
手軽にノーリスクでリセット出来るなら色々試したいんだけど大体リセット可でも金か専用アイテムが必要だしな
ポケモンの努力値振りもこれに近いと思う

4:
スキルの詳細を説明しないゲームが多すぎて分からねぇんだよ
HABは分かっても「早さ」とか「武器」みたいな一目でよく分からない項目あったりするし

34:
>>4
これな
ブラボなんかどうすればいいかさっぱりだわ

5:
なーに、ダメージ・回復スキルだけとっときゃ大抵なんとかなるもんだ

8:
海外勢は攻守のバランス考えるよりまずは火力から入って行くよな。尖ってる方があちらでは人気あるし。

10:
手軽にリセットが出来ない以上、先人の知恵を拝借するのは普通の行為
先人の知恵を借りず何もかも自分で出来ると思っているやつは精神年齢が少し幼い

13:
>>10
俺は未知の冒険がしたいんだよ

11:
wikiにある中で一番尖ってる通りに組むのが
必ず尖ったキャラになって面白い

12:
この手のゲームは極振りが正義すぎてつまらん
一つに全振りしないと使えないスキルが強すぎて人権レベルだったりして割り振りの面白さは大抵ない
バランス型が強いタイプのゲーム思い浮かばないわ

17:
>>12
中途半端な奴は大成しないという現実に沿ってる

15:
外人も普通にwikiとか攻略サイトとか見るけど

16:
MMOでコピーが量産されていくのは
外れたステ振りするとPTにも入れてもらえなくなる
同調圧力がかかる

19:
STR一択、戦闘があるんだから力無くてどうする?

20:
極振り最高

24:
海外でもそうなるからDiablo3はあのデザインになったんだが

26:
力こそパワー
なんで筋力を上げていくべき

27:
自由に振ると大抵失敗ビルドになるのがな…

28:
失敗するのが面白いんじゃん
リアルで失敗してたら洒落にならないしゲームならではの楽しみ方だと思うけどナ
変態的なプレイって話の種になるし

35:
スキル性はいいけど
スキルツリーはあんまり好きじゃないな

36:
一つのゲームを何回も遊ぶなら好きにやるけど
十時間を超えるゲームで途中のスキル選択間違ったら後戻りでき無いゲームとかマジキツイ

42:
運か知力だろ

43:
>>42
メガテンの主人公か

57:
>>42
情報なしに運に振るのは本当に勇気要る

45:
最近流行りのキャラ毎に覚えられるのが決まっていて、その中から選択してセットするパーク好き

48:
ステ振りソムリエでも唸るようなスキルやパラメータあるゲームって無いんかな

50:
PoEは自由にプレイしてたら後半でどうにもならなくなりました

55:
始めから攻略サイト見る奴は大体ゲームが下手。
自分で考える力がないから、想定外の事態が起こると対応できなくなる。

59:
こういうのだと最初バランス目指すけど途中途中でこのステータス他のより必要っぽいから多めに振るか?ってやったりして結局中途半端な感じになっちゃうんだよな

61:
洋ゲーは比較的直観的でわかりやすいけど和ゲーの場合
腕力上げる→後半はバフ盛ってクリゲーになるので死にステです
HP上げる→残念後半は回避ゲーなんでこれも死にステですw
運も絶対死にステやろ→残念運はドロップ率以外に回避にもクリ率にも関係するので重要ステですwww

みたいな罠が多々あるから無理

62:
最適解が極振になるならステ何て要らねえ
そう考えるとUOは見事すぎた