6:
クリアしてからが本番てのもある
次のゲーム行かないとってなんの為ゲームやってるんだ

9:
>>6
クリアするため

12:
>>6
そりゃ遊ぶためだけど、やりたいゲームいっぱいあるのに一本ずつやり込み要素やってたら永遠に終わらなくね

5:
俺はそもそもクリアすること自体稀なんでそこまでハマれたゲームならクリア後もプレイする

8:
>>5
俺はハマらなくても一応一周クリアまではやるな
裏面とかクリア後ダンジョンとか周回プレイみたいなのはめったにやらないけど

7:
ブラボとロロナのアトリエはハマったからやり込んだわ

15:
>>7
たしかにブラボは面白かった
エンディング回収のために三週したけど聖杯とかはやってない

11:
最近は二週目要素の回収が面倒になってきた

17:
>>11
魔界村最悪だな

18:
ポケモンとか対人戦がメインのゲームのメインストーリーなんて実質チュートリアルじゃん

22:
>>18
ポケモンは対人ゲーとして見ればそうだけど、単純にストーリー目当ての人もいるんじゃ

20:
ロックマンの新作買おうと思ってるけどクリア後に遊べる要素あるのかが心配だ

21:
>>20
ノーミスクリアとかロックバスター縛りとかの定番で良いんじゃないか

27:
>>20
最近のシリーズでの傾向的に、多分スピードランとか縛りプレイとかの実績埋めがクリア後はメインになるんじゃないかなあ
興味無い人にはつま○ん遊びだが

23:
やりたいゲームが少ないから同じゲームずっとやってる

24:
>>23
うらやましいわ
やってもやっても消化できん

25:
ひとつのゲームを長く楽しみたいから寧ろクリア後の要素は多い方がいい

28:
シレンならやるだろ?

31:
>>28
ハクスラ延々とやってる奴すごいと思うわ
俺的にはクリアまでがゲームの一番美味しい部分だから

35:
やろうとしてすぐ飽きるのが大半
やりきれるのは面白いゲームだけだ