2:
レベル上げしかコンテンツがないから

3:
運営が絞り過ぎて効率厨以外残らなくなった
昔はRPする余裕もあったのに

7:
レベル上げやらに無駄な時間を使わずに同質の快感が得られるガチャというシステムに駆逐された

9:
いちいち絆強制でクラン入ってチャットしてってのがめんどくせーから

10:
作るの大変
管理も大変
ユーザーうるさい
基本無料で儲けはガチャ頼り
メーカーもユーザーもそれならスマホでポチポチで良いじゃん

今に至る

12:
FF14のせい

13:
終わりが見えないエンドコンテンツが矢継ぎ早にくるソシャゲのほうが新鮮だからでしょ

14:
何やっても実生活の延長で遊んでるやつばっかりでな
色んな世界観のMMOがあっても遊んでるやつのせいで代わり映えがない

22:
>>14
ファンタジー世界で現実の話すんのホント嫌 萎えるわ

16:
時間がかかるから

17:
これこそまさにスマホのせいじゃね

20:
>>17
もともと喰われるほどのジャンルじゃないよ。
MMOはめんどくさいけどゲーム体験のインパクトが大きいからMMOやる人はずっとやるし、やらない人はやらない。
業界が疲弊して新規が入ってきにくいだけ。

18:
ドラクエの登場でJRPGの紛い物が壊滅した
あとブラウザゲーム
ソシャゲの前から既に衰退してる

25:
サービス終了で目が覚めた人ももうやらんだろうし
人が減るとサーバー維持費が続かないし
もう無理だと思う

30:
月額課金のために引き伸ばしたコンテンツばっかでしんどくなった
それを進化させたのがソシャゲ

31:
衰退というか最初からそれほど人気でもない

FF11は5年やってたけどお前らやってた?
FF14は公式に好調と言ってるけど世間が注目したか?

33:
>>31
ROとかリネージュシリーズとかFF11辺りはゲームする人はみんな何かしらMMOやってたよ
みんなゲーミングPC持ってたし

今はゲーミングPCを持ってる人を探すだけでも難しいぐらいに衰退した

34:
遊んでたMMOに飽きて引退したら嫌気が差して新しいゲームに移行しない
基本同じような長引かせシステムだしね

ソシャゲもそう
一つに飽きたら二度と同じようなシステムを食おうとはしない

そもそもソシャゲもMMOも実生活の邪魔し過ぎ

35:
Lv制なFFXIが成功したからのようにおもえるな
Lvはカンストすると上限解放されても終わりのように感じたたし
パッチごとに優勢はかわってもステータスだった
UOのほうが楽しかったわ

42:
まあ、楽しかったけど
一本でお腹がいっぱい
二度とやる気力がない

44:
人は新しいコンテンツに群がるから既存の大物タイトルは先細る一方
新しいものが成功するならいいけどそうはなってないのが現状だわな

46:
結局ゲームというよりコミニュティツールとしてしか機能してないからな。
何をやっても大筋は決まっていて、スカイリムみたいにプレーヤーの選択が世界に影響を与える訳ではない。
モンスターに街が襲われ、防衛失敗すると街が無くなるイベントとかあっても良いかと思う。

49:
MMO全盛期のFF11が最大同接20万くらいだった
今はスマホもあるし時間のかかるMMOやる人なんていねえ!

52:
馴れ合いならソシャゲとTwitterの方が優秀だし

62:
14もそうだけど毎日必ずログインしないといけないってゲームデザインは流行らないだろうな。
パッチが来て一通り遊んで次のパッチまで他のゲームするってのが今の時代のMMOなんじゃなかろうか。

72:
サービス開始から終了(ないし飽きる)までを一回経験したら
次からはハマらないように精神的な安全装置ができあがるから
そういうことをみんな一回くらいずつ経験することで成長期が終わった
所詮成長してないと破綻するジャンル

74:
■MMOの乱発による人口の分散
各メーカーのMMO乱発によって人口が分散
結果、どのMMOも過疎過疎になった

■運営会社が金儲け至上主義に走り出した
昔のMMOは月額制であれば月額以外の課金は一切発生しなかったが
ガンホーの運営するROがハイブリッド課金をやり始めて以降は
どの月額制MMOもアイテム課金やガチャを投入するようになって
リアルマネーがゲーム内の強さに直結するようになって多くの人が去っていった

112:
リネージュ、リネージュ2、ラグナロクオンライン、FF11
この頃は楽しかった
リネージュ2クラシックは最近またやってる

113:
>>112
リネ2クラシックはたま~にやってる
昔のアルバム見るようなもんか

117:
えらい昔のやつがしぶとく残ってる一方で
その後に開始したやつの方がすぐ終わる流れがあったよな

EOSとかスカブレがマッハで終わるのにRFonlineZとかいつまでやるんだこれ?って思ってたけど
流石にこの4月に終わったらしい

118:
・基本無料
・ガチャ

この辺はMMOで成熟した仕組みの筈なんだけどなぁ

120:
昔はネットで他人とチャットしたり遊ぶことに面白さがあっただけかもな