3:
面白いゲームだったらポジキャンになる
微妙なゲームだったらネガキャンになる
中くらいのゲームだったらどちらにもならん

それだけの話だ

4:
まあ仁王とかモンハンワールドは体験版好評だったら逆に予約伸ばしたと思うけどね

7:
まあスプラとか新規ipなら必要だな

8:
アキバズビートは酷かったというか助かったというか

10:
レースゲーなんかは体験版あると助かるんだけどな
動画や文章で表現されても実際に遊んでみると想像したのと違ったりするし

14:
>>10
お前が助かってるだけでメーカーがトータルでプラスになってるのか怪しいなって話

16:
>>14
動画や文章だと表現しづらい面白さがある場合は良いんじゃね?

63:
>>14
お前なんかよりよっぽど時間かけて考えてるメーカーがプラスになると判断して体験版だしてるんだよね

12:
関係無いけど製品版買ったら体験版の続きから出来るようにしてくれないものか

17:
だいぶ前に海外のどっかの調査結果で体験版は売上的にはマイナス効果という結果が出されてる
トレーラーだけが良いんだっけか

21:
メリットデメリットあるが、一番の狙いは、波及効果だろうなぁ
出来が良いソフトなら、このメリットはデカイ
でも悪い場合、買い控えにさせる可能性ある
後思うのは遊ばせすぎ、もうちょっとプレー回数制限して、続きやりたい、あるいはその先に製品版でしか遊べないメインモードがあるなど、買いたくなるような工夫が足りない

23:
体験版のお陰でアームズ売れてるやん

24:
充実しすぎてる体験版は、かえってマイナスになりやすいとかをバーチャロンのプロデューサーの亙氏が書いてたな
だから、やたら充実してる禁書VOの体験版を出したときは結構不安がってた
結果的に禁書VOは社長が名指しで伸び悩んだソフトとして上げるようなハメになっちゃってて、亙氏の不安は的中しているが

25:
レースゲーは車が4津あってコース2つあるぐらいが良い
許んとこのジャンルはPVとか見ても遊んでみないとわからん

26:
口コミで売れたり、ジワ売れする(結果的にした)タイプのゲームは体験版は効果的

右肩下がりの状況のゲームでは、それをアシストしてる

28:
体験版で満足して買い控えるのが68%w

30:
騙し売りをせず信用を積み上げるのは大切なこと
DL版は購入後プレイしていても数時間以内なら返品可能な流れになっていくしな

31:
スプラは体験版が面白かったから買った
ARMSは逆に体験版で飽きたから買わなかった
マリオテニスも元々買うつもりだったけど体験版イマイチだったから買わない

32:
体験版のせいで買わなくなったなら、
意味は十分あったんじゃないだろうか?

36:
やってみたら面白くて買うケースもありそうだけどな

46:
一昨日買ったPixelJunk Monsters2は、体験版プレイして操作感や面白いかどうかの最終確認には役立ったよ

55:
マリテニを友達にやらせてみたら面白いから買うって言ってくれたな
体験版あると興味ないジャンルに触れる機会ができるから悪いことではない

57:
買って後悔される方がマイナスと考えてるんだろ
メーカーは一作だけを売り逃げればいいというわけではない
一作のハズレでこのメーカーは買わないと判断されたら困る
あと、今はネットで悪評を拡散することもできるから
あからさまな捏造は封じることができる

69:
思ってたのと違う
てのを回避するには有用だろ体験版

短期的には勘違いさせたまま買わせた方が売上げは上がるが
騙されたという悪感情は残るよな

80:
体験版はメーカーとして自信があるタイトルなんだよ

でもそれが仇となってる
体験版出さないほうが3割以上売りあげ伸びると思う

82:
体験版は認識すらされてないのを宣伝するのに一役買ってるかな
見えてても見えてないのは結局買わないわけだし

106:
体験版で十分って奴は「動画で十分」「店頭で試遊すれば十分」
「友達の家で遊べば十分」な奴らなので
どの道ソフトを買わんよ

本当に買う奴ってのは、たった今友達の家で散々遊んできたのに
自分も欲しくなって親にねだるからな

116:
体験版がプラスになるのは
誰も知らないマイナーなゲームなんかは
知ってもらうために体験版は効果あるかな
誰もが知ってるゲームなら体験版作るのだって費用は馬鹿にならないし
わずかな時間で魅力を知ってもらえなかったらネガキャンになるしでマイナス面も大きいな