3:
興味はあるんだけどね
オススメある?

4:
AoEとかピクミンは流行ったに入らない?

7:
CSででないからに尽きる。
日本でPCゲーは流行らない

8:
pcゲームがいまいち盛り上がって無いからどうしようもうない気がする
コントローラでrtsは無理ゲーでしょ

6:
クラロワすら流行らんからな
対戦ゲーって時点でキツイですよ

10:
ピクミンレベルで流行ってないとかハードル高過ぎじゃね

11:
ぞんびだいすきは面白かった

51:
>>11
あれはまったわ

15:
スクールウォーズっていう無料RTSやったの思い出した

16:
ゆうなまってRTS?

18:
ターン制のSLGと比べてわかりづらいからだよ

日本ではターン制が主流
どのユニットがどれだけダメージ与えて
どんな活躍をしたかはっきりとわかる
RTSはそのへんがわかりづらくてハードル高い

22:
オウガバトル64
ロードモナーク
バハムート戦記
ダイナブラザーズ2

23:
マウスが標準じゃないから、とか
KBのショトカが使えないとか
なんかあるんじゃない

25:
セガのwlwは成功しているのか?

60:
>>25
あれどっちかというとMOBA

31:
>>1
日本人向けのキャラデザのRTSが無い。
たらればだがハンドレッドソードがPS初出だったら多少は認知度変わっただろうな

26:
ライズオブネイション、エンパイアアース、エイジオブエンパイア、エイジオブミソロジー、コマンド&コンカー
ウォークラフト、オーバーロード、バトルフォーミドルアース、コサックス、ストロングホールド
CSならハンドレットソードとピクミン、GBAのナポレオン
今はコレがきになる
https://www.youtube.com/watch?v=AT29OGk_Byc


だれかHomewarld系とAshes of the Singularity: Escalationてのの感想聞かせてくれ

32:
世界的にももう流行ってないだろ

35:
忙しないのが多くなったしね

39:
トータルウォーとか日本人全然やらないよね
世界ですげー売れてるのに

47:
タワーディフェンスならWiiウェアのクリスタルディフェンダー

44:
日本のヘルツォークツヴァイがRTSの元祖なんだっけ

53:
>>44
海外でフォロワーがあるくらいにはインパクトがあったようだ

48:
未だにAOCを超えるゲームが無い

52:
ちっこいキャラがちまちま動いてるだけのゲームなんて流行らんよ

54:
>>52
そう思ってろ

64:
ロードモナーク、シムシティ、AIII、ポピュラス、AoE、WarCraftとほぼPCで遊んだ
CSは半熟英雄とオウガバトルくらい
マウス操作でユニット一括選択とかできないとキツいから
CSだとターン制SLGとかの方が好き

66:
そのゲームでしか通用しないアルゴリズムを考え、効率のいい操作方法を長い時間かけて習得した度合いを競い合うだけだから

人間なら、その緻密に考え出した戦略は自分の操作スキルで手動でやるんじゃなくて、コンピューターに自動でやらせたいと考える

79:
マウスキーボードじゃないと無理だから
っていう結論が出てるだろ
あと認識能力の差で、アジア人は脳内で複数のものを把握して管理するのが苦手なんだよ

81:
時間かけて沢山作ったユニットがちょっとした判断ミスで一気に全滅したりするでしょ
そういうのが日本人は嫌なんだよたぶん

76:
サターンに出てたクォヴァディス2は最終戦績Aにしてタイトルロゴが金色になるまでやったわ
画は地味だけどあの当時、通信音声が入り乱れるってのは面白い試みだった

完結編の3はまだですか?1の主人公と対決するんでしょ?

80:
>>76
会社が潰れたからなあ

82:
ガンオンそこそこ人いるだろ基本指揮官の言うこと聞かないけどwww

85:
世界でもRTS廃れてるな
LOLはRTSを基にしてるけどストラテジー要素なんて無いからRTSじゃない

61:
てかRTSって海外でもコアゲー扱いだろあれ
大会とか指の動きがもう尋常じゃない