2:
ウィッチャー skyrim

5:
クロノトリガーの評価って半分ぐらいBGM補正やろ

18:
クロノトリガーを持ち上げてるやつはにわかやろ あんなん凡作よふっつーに

20:
三大クロノスレあるある
過大評価ガイジ
クロス叩きガイジ
あと一つは?

livedoorblogimgjpevideviimgs74743e7a6cjpg

22:
>>20
クロスはゴミだぞ

28:
>>22
アンチ乙
作り直せば名作になり得るから
なお二度とマニア湾模様

23:
あの頃ならライブアライブの方が衝撃やった

box_front


29:
>>23
こっちは過大評価って言われるんだよな 売れてないから
おかしいやろ

38:
>>23
功夫編、現代編、 SF編、中世編の悲惨さよ

26:
クロノトリガーが最初に触れたRPGだった奴あるある

35:
ワイクロス派、ブチ切れ

37:
正直ゲームの面白さだけで言えばバハムートラグーンにすら劣る
ストーリーがゴミ女のせいで台無しなだけでそれでもゲームとしてはバハムートラグーンのほうが面白い

45:
>>37
バハムートラグーンはいまこそスマホでリメイクすべき
絶対スマホ向きのゲーム性だし、UIもタッチに向いてる

57:
坂口堀井っていっても、実際は加藤正人だろ
絶賛されてる古代なんて全部加藤正人がシナリオ演出だぞ

58:
脳みそが時代に追いついてないだけやで

62:
ヴァルキリープロファイルの方が面白いんだよなぁ…
あれは今やってもおもろいで

70:
>>62
アリューゼさん偉そうで特別枠なのにいうほど強くないのが悲しい
ラウリィとベリナスさんは偉大ですわ

52:
はいLOM
音楽、グラフィック共にクロノトリガー超えてるわ

69:
音楽面でいえばクロスの方が明らかに上でしょ
光田さんもそれは認めてるし
スーファミでは使える音も限られてくるしな
トリガーも
サラのテーマとか良い曲も多いけど

80:
FFより印象に残る音楽が多いのは確かだわ

103:
俺は新桃太郎伝説がRPG史上最高傑作だと思っとるわ

116:
>>103
どうせいつものノリやろからのガチシナリオ
ケフカより畜生やったなカルラ

120:
BGMだけいいRPGってワイルドアームズ2みたいなやつやろ?

143:
>>120
ん?
クロスはすべてのゲーム音楽で1番かどうかを語られるレベルだから

153:
>>143
ワイルドアームズも曲だけならRPGの歴史でもトップクラスって語られてるだろ

146:
メガテンVまーだ時間掛かりそうですかねー?

154:
>>146
平将門公の呪いで会社が先に潰れるぞ

159:
>>154
お祓いは欠かさないのでセーフ

147:
スーファミ時代のスクウェアって3ヶ月ごとに名作RPG発売してたけどどんなシステムだったんだろ

152:
>>147
ps初期もな
あの時代は出せばミリオン近い数字だしてた

156:
>>147
今は10年かけてゴミを産む会社になってしまったンゴ

187:
>>156
アンチ乙、700万出荷したから

172:
昔のゲームの話題だすと即懐古信者認定されて叩かれるから昔のゲームの話題は駄目だで

167:
オクトパスなんちゃらに震えて眠れ
たぶんこけること確定だけど

175:
DSの追加シナリオが無駄に叩かれるくらいにはSFC内で綺麗にまとまってた
クロトリは過不足ないのがええわ

185:
過大評価RPGといえばクロノトリガーよりもアーク2だろ

193:
クロノトリガーのいいところって世界が時代ごとに分かれてて冒険してるって感じがするとこだよな

199:
今もBGMは業界トップだけど
あの頃は耳残る曲ばっかやったな

204:
ここまでブルードラゴン、なし!!
なんでや面白かったやん・・・

226:
>>204
アニメが一時期ぶーむになったくらいでゲームはね…
一瞬でケータイゲーム機に移されたし

207:
https://pbs.twimg.com/media/DbzHZMkUQAABEXQ.jpg
https://pbs.twimg.com/media/Db6pk8DU8AA8QVI.jpg
https://pbs.twimg.com/media/Db6pk8HVAAETHhu.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DeAzElbVQAI2132.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DdujwpJU0AAQcp6.jpg
https://pbs.twimg.com/media/Db6pk8iVQAIXhDM.jpg

211:
強くてニューゲーム
タイムワープ
ボスクラスの敵が味方に
今では普通にある設定だけど当時はめちゃくちゃ斬新だった
それにFF坂口×ドラクエ堀井×鳥山のキャラデザという最強コラボやったし

227:
>>211
わい的には「魔王」がただの一時代の中ボスでしかないってのが新鮮だった
それまでは魔王=ラスボスみたいな固定観念あったから

212:
魔王戦以降の展開がくっそ熱い

222:
カエルロボ
キャラクターに特徴あってすこだった

259:
世界滅亡の日が1999年というところに当時流行りまくっていた終末論の影響がひしひしと感じられる
ここらへんは今やると陳腐に感じてしまうポイントやな

296:
クロノトリガーは終盤色んなイベントこなしながらガンガン強くなっていく過程が最高に楽しい

317:
天地想像よりガイア幻想記
ガイア幻想記よりソウルブレイダー

クインテットまじ独特

321:
最近SaGa2秘宝伝説やったけどあれがRPG最高傑作やわ

330:
ATLUSのプロジェクトreファンタジーに期待するしかない

335:
>>330
何年かかるんですかねアレ…

343:
>>330
ぐう楽しみ

352:
俺の屍を越えてゆけはかなり面白かったんやけどなあ
2が…

391:
>>352
作者が特定のキャラを贔屓したことで駄作になった作品スレでは常連になっている模様
ゲームだとテイルズオブゼスティリアとかも

426:
>>391
なんでああなったんやろなあ
ちなワイの好きな料理は鍋料理やで~

356:
ワイの中ではクロノトリガーやライブアライブよりマリオRPGの方が過大評価や思うわ
あれマジでキャラがマリオなだけの凡RPGやろ

363:
>>356
あれも遊び心あっておもろいやん

371:
>>363
遊び心はまあわかる
ただ今までのRPGの中で一番とかそういう評価してるやつも結構見るからそれはないわwって思ってまう

376:
>>356
ワイもマリオRPG大好きやったけど5年ぶりくらいにプレイしたら思い出補正でかかったなって思った
名作には違いないと思うんやが

365:
わいはロマサガ2やなあ

382:
クロノトリガーを思い出補正抜きに語るとすれば製作陣の歴史的共演とその後も受け継がれる事になる幾つかのゲームシステムの先駆けやな
歴代で最高かどうかは価値観も違うし全てのRPGをプレイしてる訳じゃないから分からん
っていうかそんなん判断できる奴おらん
ワイは一番好きやで

421:
>>382
ゲームシステムは坂口渾身の出来やろなあ

455:
>>421
ゲーム発売当時のゲームシステムの革新的な度合いで言えば歴代屈指やろな

402:
思い出補正とか言うけど、当時の技術水準や流行の中で感じる面白さなんか今ちゃんと評価できるわけないやんとワイは思うで

414:
>>402
逆に今のゲームは直撃世代補正ってもんがあるしなあ