4:
同じ内容を何周もプレイするやつ
アイテムコンプ
実績(トロフィー)のコンプ
意味のない自主的な縛り



マジで頭おかしいと思うわ
ドラクエの最初の城周辺のスライムを延々と
狩り続ける池沼みたいな感じ

6:
俺はゲーム大好きっ子だから
その2、3割に入ってるが
2周目とか絶対にプレイしないわ
中身が分かってるから作業に感じる

その点、赤の他人に操作するマルチプレイ対戦は
毎回違った展開になるので面白い

シングルは1周でクリア
マルチは面白いのは長いことプレイするな

9:
1週目は普通にクリア
2週目は攻略本見ながら
3週目は縛りプレイ

FF3~6の常識

11:
上位互換に当たるゲームがあれば乗り換えると言ったが・・・
意外に新作が旧作の上位互換かと言えばそうでもないんだよな
続編タイトルですら残念ながらそうじゃないことが多い

結果として俺は結構レトロゲーマーな訳さ・・・

12:
シングルのクリア率を見てると
開発元がマルチのみ提供したいってのも
分かる気がする

13:
なんかそういう奴らって精神を病んでる感じがするよな

14:
>>13
そうか?何か俺は、クリアしたらハイ次ハイ次って行く奴の方が
なんかゲームを使い捨ての消耗品みたいに捉えててなんだかなあ って思うけど
お気に入りの1本とか無い訳?

21:
>>14
クリアまでいくのが稀
ちょっと触ったら次いく

69:
>>14
100時間超えるようなゲームは社会人からしたら
年に何本もできないわけよ。
その間に面白そうなゲームはどんどんでてくる。
限られた時間をゲームに費やして楽しんでるのに
周回しないってだけでゲームを消耗品のように扱ってるとか
同じゲームが趣味のやつにそんな酷いことよく言えるな。
ゲームが好きだからこそいろんなゲームをプレイしたい気持ち分からんのか

15:
俺も1周しかプレイしないので、基本的に最も難しい難易度でプレイして
クリアしてるわ
1周で満足だし、2周や3周って狂気を感じる
もちろん知的障害者っぽい狂気を

19:
久々にスレタイに納得
独特な気持ち悪さがあるよな

22:
でもこういうスレ見ると、何故レトロ派と新作派が分かり合えないのか
理由の一端が解る気がするね
ゲームを使い捨てる派にとってレトロゲーは遙か前にすでに消費し終わった作品
と言う訳だな

24:
>>22
今の御時世、オンライン対戦があるから
CPU相手じゃない新鮮さがあるんだ

25:
後半は適当に省略してラストまで一気だよな
気に入ったら2周目やるやるリストに載せて数年寝かせる

29:
定期的にスカイリムとかやりたくなるんだが

34:
>>29
わかる
でもメインクリアはしなくね?

30:
グラディウスとかはむしろ撃ち返し来てからが本番
そこまではチュートリアルだ

31:
1周あたりのプレイ時間が長すぎるんだよなあ
1周目12時間以内でおわってプレイングでどんどんクリアタイムを縮めていけるようなゲームは周回したくなるのに

33:
>>31
それはあるね。今のゲームは大容量になって1周辺りが長くなったからその分周回プレイは物理的に難しくなったし
それで周回プレイ派はどんどん減ってるかもな

44:
触れる価値がないものを1周することなく好きなものを繰り返しやってるんだろ