5:
>>1
お前はRPGをなんだと思ってるんだ

7:
誰でもレベル上げるだけでクリアまで出来るゲームはなくならない

4:
ドラクエ
エフエフ
メガテン
まだ続いてるぞ

6:
>>4
FF15なんてホ○ゲーだろ
FFブランドは終わったね
ドラクエ11も今では超安値で買えるし

15:
>>6
世界で一番売れてるのはエフエフだけどな

19:
>>15
そうなんだ、ポケモンかと思ってたよ

昔はゲームという形で物語を伝える手段としてRPGが重宝されてたけど
技術が発展してRPGにこだわる必要がなくなったのはでかいんじゃないかな

27:
>>4
FFはホ○ゲーとかどうとか以前にRPGを辞めているだろ
本人らが勝手にRPGという名称を押し付けているだけでな

RPGをジャンルというより、自分らブランドと思い込んでるっしょ。スクエニ様は
だから三大RPGというスレにFFをずっと居座らせてきたし、売り上げではとっくに超えてたポケモンを排除してきた

だが、3大RPGスレが今や消えた時点で>>1みたいに言われてもおかしくないわ

13:
レベル上げとかいう時間の無駄の作業

25:
>>13
最近のは敵から逃げまくったりしなければ勝手に適正レベルになってる印象
レベル上げが必要というより難易度を下げるためにレベルを上げるかどうかといったところ
そうじゃないゲームも多々あると思うけどな

14:
割とマジでドラクエ、ポケモンが今も最上位にいるから。
普通の人はKHやゼノブレを見てRPGとは思わない。

23:
JRPGが、だろ

RPGはまだまだ世界で売れるジャンルだ

26:
JRPGはゲームで表現出来る事がごく限られてたからこそ生きたコンセプトだったからな
逆に洋ゲーのRPGはゲームの表現力がコンセプトに追い付いたって感じでまだまだ進化しそう

35:
むしろドラクエ以外の変な戦闘を取り入れたRPGがよくわからんな
アクション性プラス戦略性を取り入れるならアクションRPGにしろと

39:
日本のRPGってなんでどれもこれも小・中学生対象にしたようなしょぼいアニメみたいなストーリーばっかなの?
ここ10年くらいで可能性感じたのはドラゴンズドグマくらいだった

40:
RPG自体はアリだよ。ゼノ2はなんだかんだ100時間遊べたしな
経験値を貯めたり、弱点を探してみたりする遊びは健在とは感じた

今は元三大RPG候補のFF/DQ/テイルズが不甲斐ないせいで存在感を失ってる
ポケモンやゼノが中心になって復興させていく事を望む

43:
>>40
100時間も一つのゲームを遊ぼうってゲームマニアがもう少ないんだって
ゼノブレ2が世界で1000万本売れたってのならわかるけどさ

48:
>>43
つまりポケモンは生存を許してくれるんですねw ありがたやー
都合が悪い連中にRPG扱いされてなかったけどな

41:
そろそろAIがプレイヤーの無茶振りにアドリブで答えてくれる
ロールプレイングゲーム=なりきり遊びゲームを出して欲しい
アルファ碁作ったGoogleなら出来るだろ

42:
次はAI進化させていくのが進化かもしらんな
当然洋RPGが

49:
ゼノブレ2の戦闘を極めるより、ゼルダBotWのアクションを極めた方が楽しいしわかりやすいわけですよ

51:
コマンドRPGなんてハード性能の制約上あれしかできなかっただけでハード性能が上がるにつれARPGが主流になるのは当たり前の話
いつまでもコマンドRPGにしがみついてるJRPGは確かにもう役目を終えてるよ
RPGはこれからもメインジャンルとして残り続けるけど

56:
時代遅れではないだろ
TESの続編が発表されたら世界中が熱狂するぞ

57:
ドラクエがあんだけ売れたという事実は無視なのかねえ

66:
もともとはテーブルトークRPGを作ろうとして、そのアプローチの違いだけで
アドベンチャーとかシミュレーションとかローグライクとかのジャンルが生まれて
バリエーションとしてMMORPGとかオープンワールドRPGとかのサブジャンルと融合して
むしろ多様化しつつも最初の目標にすら到達してない
役割を終えたなんてとんでもない

68:
CGムービーに頼らないテンポのいい戦闘が楽しめる
RPGなら買ってやってもいいぞ

72:
>>68
二ノ国2

割とガチで

70:
コンピューターがTRPGのゲームマスターを完全再現できるようになったときが完成系かな

73:
TRPGのGMは世界や冒険を表現するための手段なんだから目的化してもしょうがない
世界や冒険を作れるなら他のアプローチでもいいわけで
ベセスダ RPGみたいなワールドシミュレーターが目指す方向が到達点の一つだろうね

74:
クリアに100時間もかかる大作RPGなんて万人が好むわけない

75:
>>74
映画が50本見ることができると考えたら、ストーリーものとしては密度が薄すぎるよな。
コスパがいい娯楽とか言われていた時もあるけど、Netflixやら、Huluやらの定額配信がでてきて、むしろ割高感すらある。
ムービーとかコマンドバトルとか、そういう議論をする以前に、存在価値自体を再構築する必要がある気がするよ。

78:
>>75
そもそもRPGがストーリーものだと思ってる時点でオワコンJRPGの価値観に浸食されすぎなんだよなぁ

79:
WizフォロワーのドラクエのフォロワーだけがRPGだと思ってるなんてどんだけ狭い世界に生きてるんだよ
お前の脳みそは全く役目を果たしてないな

76:
RPGは大丈夫、 しかしJRPGはもう役目終えたね

81:
RPGはジャンルじゃなく要素。

82:
ストーリーで20時間あればいいよ
なのに素材集めやらクエストやらでやたら遠回りさせられる

83:
時間を忘れてやり込めるアクションゲームが求められてるのは確か
RPGのレベル上げの忍耐力はもう無い、

88:
>>83
レベル上げも楽しければいいんだよ
上げにくかったり戦闘そのものがつまらなかったりする

90:
物集め要素こそロールプレイングよりも根強い要素な気がするわ
ソシャゲなんかの根本だし

91:
>>90
モンスターを倒す事で金が入手できそれでアイテムなどを購入する
入手したアイテムを利用して更に強い敵と闘う
一部モンスターはレアドロップアイテムを持っておりそれを狙い闘ったりもする
この辺はRPGの面白さの基本要素みたいな所ではあったからな

まあこの辺の要素はある意味モンハンが受け継いだともいえるか

92:
ポケモンが受け継いで、それをソシャゲが受け継いだんじゃないの?
キャラクターそのものも収集対象にして