2:
じゃあ日本語の分かる外人はドラクエ好きなの?

4:
>>2
日本版をやればな
だから最近はだんだん外国人にドラクエが浸透してきた

3:
いやそんな細かいレベル程度でつまらなくなるなら本質からつまらないだけなんじゃ

5:
そもそもあのゲームはヒカキン的要素が強すぎる
日本人大好きのRPG要素が強い上に外人はオープンワールドが大好きだからその時点で比較しても意味ないしやるとしてもlolみたいなのじゃないと無理だろ

6:
>>1の理屈だとドラクエは呪文とかタイトルがドラクエっぽいから楽しいだけで、中身は売れなくて当然のゴミと言うことになるから聞き捨てならない

8:
FFだってファイアとかサンダーじゃん

7:
結論 1の言ってることは的外れ

10:
的外れすぎた

11:
日本でのドラクエ人気は、大抵の人が一度はかじった事ある話題共通性によるだけだと思う
他に凄いRPGは数あれど、ドラクエが格別抜きんでているのは知名度と話通じやすさだけって感じる

欧米だと何になるんかね、みんながみんなウルティマウィズやった事あるとも思えんが

13:
ドラクエってドラクエの楽しみ方があると思う、ファミコンやスーファミでドラクエの楽しみ方を理解してるファンが多いからいきなり8や11を始めても質の高いターン制RPGとしか思えないと思う

18:
つづき

■海外では絶対的ヒーローがウケていた
ドラクエが誕生した80年代は難解なストーリーは海外で嫌われる傾向にあった
ちまちまレベル上げして勇者に育てるシステムが、というかRPG自体が
80年代はそれほど好かれていなかった
派手なゲームが好まれる時代だったために海外へのドラクエの浸透は遅れた
(その風潮が劇的に変化したのは「ポケモン」誕生以後)

■ゲームといえば任天堂
80年代はその他の日本のゲーム会社名は海外でまだあまり知られておらず、
邪道扱いされていた

22:
これこそ「あなたの想像ですよね?」

23:
8は売れたし9も100万本売れてなかった?

25:
8の海外版はキャラデザの鳥山明のドラゴンボールが海外で人気だからそっちに寄せたって聞いた

28:
マザーとか海外でどうなの?あれもドラクエみたいな言葉遊びと言うか雰囲気が魅力じゃん

30:
>>28
海外版ミニスーファミにだけ入ってるくらいには人気

32:
堀井節は伝わらんだろうな