3:
RPGツクールは無事ワイの将来の夢からゲームクリエイターを消し去ってくれた神ゲー

6:
>>3
わいも中学までは将来ゲーム作るで!って思ってたわ

5:
5分くらいの簡単な会話のみのイベント作るだけで1時間以上かかるからな

8:
>>5
最初の王様と出会わせるあたりで飽きてくるよな

18:
>>8
だから俺は会話イベント(ストーリー性)は削ってシステム重視で作った。ひたすら繰り返しダンジョン潜るだけのやつ
モチベと腕と時間との兼ね合いなんだよな、この辺の調和がとれないとすぐにエターナる

13:
これを人にやらせることでゲームクリエイターになるっていう道を選ぶやつは賢いんだろうな

15:
作ってみて初めてわかる既存のゲームのバランスの良さ
あんなんいちいち調整してたら頭おかしくなるわ

16:
どんな形でも良いからちゃんと作品を作り上げるということがどれだけ難しい事かをわからせてくれる有能

19:
>>16
多分町一つダンジョン一つくらいの規模で作って友達に遊ばせたりしてたらハマってたんだろうな
考えてみれば一人でドラクエは作れるはずないんだよ

17:
ゲームソフトでクリエーター味わえるのは挫折者増やすだけのような気がする
作曲ゲームとかもあれがスタートで作曲始まったとかあるんかな

33:
>>17
挫折させた方がいいだろ
あんなん目指したって上手くいかないひとが9割やで

20:
サンプルゲームクリアした奴いないやろ

23:
でも正直学校で授業中にヒロインの設定とか練ってる時間はめちゃくちゃ楽しかった

26:
大筋のストーリーがあって会話イベントだったりキャラの名前を決めるぐらいが一番楽で楽しい

37:
>>26
これ
キャラクタの名前考えるのはめちゃくちゃ楽しい
辞書めくって神話もじったりすると絶頂物

34:
友人にやらせようと頑張ったけどモチベ続くわけないやんけこんなん