3:
絵が綺麗なのは七難隠す的な

6:
世界がカプコンに求めてるのは
リッチなグラフィックということ。

8:
海外は携帯機より据え置きの方が売れるから

10:
とりあえず世界同時発売すれば
外人はいつもの3倍の勢いで買うってのはわかった

44:
>>10
少し前にツイッターだかでどこかの誰かが

「日本で先に発表した時点で海外ユーザーの多くは
"これは日本向けの作品で俺らには関係ない"って考えるから
世界で売りたいなら海外で先行発表しないとダメ」

みたいなこと言ってて、そんなもんかいな??と思ってたが
割とあってるのかもしれないね

12:
海外AAAへの失望に反してゼルダはじめとする日本のゲームが
今再評価されててそれに上手く乗ったって感じがするな

こういう日本のゲームがまた売れてきている状況を見て
海外の大手ももう一度課金に頼らないビジネスモデルへ立ち戻ってほしいわ

23:
>>12
EAとか辺りだと
4年開発して500万で課金なしじゃ見直すどころか見捨てられるような

17:
ゲームの進化を望むのは普通
任天堂が儲かるならゲームが退化してもいいのが任豚

20:
ストーリーがしっかりしていて作業ゲーじゃなくなったからじゃないか?
買ってないけど

21:
出荷だから、強気だなとしか

24:
携帯機ってだからってのは日本だけだから

持ち寄ってプレイするってものも、インターネット時代に遅れなことだし
単に据え置き出来ないとか携帯機で遊びたい事の言い訳だったわけだ

37:
神ハードのPS4に独占でちゃんとPS4クオリティで作れば成功するという良い見本だな
ドラクエ11はマルチでPS4クオリティじゃなかったから大失敗した
反省しろよ、堀井
辻本はよくやったわ

38:
高いメタスコアとホリデー激戦区を避けたのが要因では有ると思うが
それだけでここまで売れるとは思えないな。
国内で300万とか売れてるなら話は別だが・・・

40:
なんでこんな出荷してるの?の間違いじゃないか

43:
E3でバカにされてた感じなのにな

47:
PS4が世界でかつてないレベルで盛り上がってるというのが一因ではある

50:
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org507923.jpg

org507923

51:
アマゾンでも発売一月前は100位にも入ってなかったな
それが発売一週間前では世界各国で一位

54:
海外受けしやすいグラ
1面マップ
操作性の縛りを緩和
本格的な生態系取り入れ
FPS要素強化
あとは緊急参加

63:
なんだかんだ宣伝って大事だわ
E3で発表したり、ワールドは初動から世界に向けて宣伝した
今回のモンハンが世界で売れたのはそれが一番大きいと思う