6:
メイプルは韓国でまだ現役やから
ラグナロクとかの方がやばそう

10:
そらソシャゲよ
ゲーム内チャットあるソシャゲとかに流れとる

11:
最近なんか終了来た?
ecoはしってるけど

17:
>>11
最近だとパンヤがサービス終了したで

eco終了辺りならmixmasterとかいう古参ネトゲも終了した

14:
ゲーム性はぶっちゃけソシャゲと大差ないのになんであんなに流行ったんやろ

20:
>>14
それはねぇよ

23:
>>14
ネトゲ黎明期はあんな単純作業の繰り返しになるなんて思ってなかったんや
ネトゲ物小説やマンガのように仮想世界で冒険出来ると夢見てたんや

16:
時間かかりすぎ
社会人になってやっとわかる

25:
ゲームができるチャットツールなだけ。SNSが流行ってチャットが衰退したから消えた

26:
金稼げないから
射幸心に頭やられた奴はソシャゲに取られた
定額はよっぽど流行らないと回収出来ない&日本人は定額払うくらいならガチャ引く

27:
リネージュイベントも碌にせんと集金ゲーになったんやなw

28:
やっぱりFF11がナンバーワン!

29:
blessリリ鯖でやってるで
やることないからサブキャラ作って育ててるわ

30:
MoeとFezが終わったらワイの青春は全滅やね

46:
>>30
FEZは何年かぶりに公式とか見たら昔の装備のグラを高解像にしたのを別装備扱いでルーレットにぶち込んでたからまだ終わる気なさそうやで
ついでにスクエニとアソビモの共同でスマホに続編出すつもりみたい

33:
ToSはグラ好きやったから期待してたのに爆死どころか静かに死んで何事もなかったかのように話題にも上がらないから悲しい

38:
誰も楽しいと思ってやってたわけじゃないだろ
ただなんとなくダラダラ人生賭けてただけよ

40:
スマホにも取られたし気軽に遊べる対戦型PCゲームにも取られたやろ

41:
MMO 時間と金両方が必要
スマホゲー 金があれば無双

これやろ

66:
>>41
金かけてガチャしたらもう遊ぶ必要ないからな
つまらん
マウントマウンテンゴリラ向け

43:
15年前ならともかく現代人には時間が無さすぎるわちなニート

48:
ゲームとして一向に進化せえへんかったし
エンドコンテンツやれるレベルまで延々お使いやらされるゲームとか誰が楽しくてやんねん

49:
スマホでバザーとかチャットだけでもできるような連動アプリ出してるのはないんか? MMOで一番楽しいのはギルドやオープンチャットやろ

51:
わざわざ起動したりログインしたり
他人とからみたくない

55:
メイプルとかラテールみたいな横スク2Dネトゲまた流行って欲しいわ

なお

58:
pc買い換えてもfezだけはインストールしとるわあれの何処がMMOなのか未だに謎やけど

64:
TWやっとるが生活の一部だから終了しないでほしい

65:
ガチャゲー規制されればワンチャンある

71:
あと日本人は致命的に時間がないからな
ソシャゲに流れたりコンシューマーで気軽に遊ぶ方へ流れるのは最早必然やと思うで

75:
FFDQPSOぐらいしかネトゲ息してないやろ
PSOもかなりヤバイけど

80:
PSO2と砂漠やっとったけどPSO2は完全にオワコン化したし砂漠も釣り貿易して強化ガチャするだけやったからなぁ

84:
戦犯SNSかな

86:
スマホのソシャゲで育成したキャラをパソコン上でウエーイできるゲーム作れば流行ると思うんだけどなあ

87:
Fezはもう終わりや
課金で324時間攻性+12とかいう装備出してもうてゲーム内マネーで買えるのは劣化品だから集めるのはかなり時間かかるし現実的じゃないわ
もう高年齢化してプレイヤー社会人ばっかで1日張り付くような人おらんゲームなのにこの仕様は頭悪すぎてどうにもならん

88:
チートとBOTと廃人にはどうやっても追いつけないシステム

96:
何故ゲームでもリアルの人間関係を引きずらないといけないのか
べセスダのRPGやったほうがええわ

100:
なぜTOSは流行らなかったのか

117:
>>100
・クラン作るのが面倒
・ビルドに自由度がない
・RO意識しすぎ
・グラの酷さ
・バグの多さ

101:
まだやっとったんか…急激でも何でもないやん

110:
ワイはメイプルまだやっとるで
今は昔と違って時間で金の分カバー出来んからスマホゲーと変わらん
新しく始めるにしても気楽にできるスマホゲーやるに決まっとるわ

112:
ワイ幻想神域民震える

116:
MOやがアラド戦記はいつまで持つんやろか

122:
今の若い子はパソコン持ってないし
持ってたとしてもゲーム出来るようなスペックのやつは必要ないよな

124:
MMORPGってネットのコミュニティ要素が大半を占めてたんよな
情報も転がってたし人と繋がれた
けどツイッターとかSNSの普及でわざわざログインする奴が減ったしゲーム性ならFPSのほうが上やから人は自然と消えていったんや

127:
ソシャゲって言うほどMMOみたいな繋がりあるん?

136:
>>127
ツイッターがあるからあるやで
ここもあるしな

130:
まぁスマホのMMOも腐るほどあるしみんなそっち行くわな

134:
無駄に金使わないで済むから月額の方がええわ

139:
Fez復活してクレメンス
次回作スマホゲー確定とか絶望感しかないぞ

152:
VRMMOがきてまたMMO流行ったらほんま神なんやけどなあ

160:
Fezは新技とか鯖統合とか重課金とか切り札切りまくっとるからなぁ
Moeはスキルキャップ開放という切り札がまだ残っとるから大丈夫やと信じたい

162:
言うほど急激か?
家庭用ゲーム機が当たり前のようにオンライン対応になった頃からずっとそんな感じだと思うが

167:
日本語版もsteamで出してくれれば
Tesoも砂漠もやってみたい
なんでハンゲームだのネクソンだのdmmだの
ランチャーかまさなきゃならないんや
Originとu-playでさえ面倒なのに
全部steamで出せや

169:
RPGではないがパンヤも終わったもんなあ
もうスマホやろ

170:
メイポ2が日本に来る可能性はないんか

183:
>>170
韓国で滑ってるから多分来ないやろ

174:
スマホゲーの発展もあるけどCSゲーの発展もかなり大きいんちゃうか
今やどこのゲームもVCしながらネットで協力やら対戦やらって当たり前の時代やし

185:
>>174
ないわーCS市場なんて年々縮小しとるのに
ゲーム機持ってない、PC持ってない、スマホがあるじゃんって感じやぞ

177:
昔はネトゲやるならPCしかなかったからそれなりにユーザーがいたというだけの話よ

188:
面倒くさい作業繰り返すだけやし気軽なソシャゲに流れた

191:
Tenviの日本サービス終了が堪えたわ
今はマビノギモバイルに期待

197:
ほんまにSAOみたいなゲーム出たら生きててよかったと思えるわ

196:
結局無料は時間よりも課金額で強さの差が顕著になるし、今はサクッとやれる買い切りタイプの対戦型FPS/TPSやF2Pだけどスキンとかキャラのアンロック(ゲーム内通貨でも可能)くらいでプレイヤーの強さ自体には違いの出ない課金システム取ってるMOBAとかしか生き残れないやろ

154:
そもそも無料+ガチャという課金スタイルが歪んでる
定額の月額課金がどう考えても正道でしょ