2:
尖ったゲームが多かった

3:
思い出補正がかかっているから

11:
遊んだ年齢による
思い出補正か

13:
思い出補正と全体的なクオリティが高くなかったからやろ

15:
いまやり直しても操作性ゴミすぎてムリ

20:
思い出補正じゃねーよ
単純にソフトにかけるコストが少なくていいからチャレンジできたのと
それでいて金回りが良かったから優秀なクリエイターが集まった。それだけ

35:
>>20
任天堂で昔マザーとかポケモンアニメの音楽作った人が
当時は「なんで大学出て高くない給料でおもちゃ作っとんのやろ…」って思ってたって告白しとったぞ
今はゲームクリエイターの地位が高くてええなとも

22:
イッチの言う神ゲーって何なんや

25:
>>22
ドラクエ3とか5とかやろ
ドラクエもどんどん面白さ下がってるやん11はまあまあ良かったけど7とか8じゃ勝てんやろ3.5に

31:
>>25
それはな、昔のが神なんじゃなくてネタ切れのせいで今のがつまらんだけやろ
シリーズものだからしゃーないわ

33:
>>25
最近初めてドラクエ5,6したけどそんなにおもろなかったで
ガキの頃FFばっかやってたからドラクエやってなかったワイが言うんやからこれは確実や

43:
>>25
ドラクエは日本でRPGというジャンルを確立したパイオニアだから流行ったわけで、今同じの出しても受けんと思うで
あとDQ5は言うほど容量切り詰めてないやろ

27:
格ゲーカードゲーによくある話だが他の似たゲームでノウハウためたユーザーが最適解出してネットに伝播するからつまらない

28:
ゲームという分野に関しては絶対今のが面白いだろ
映画や音楽はわからんがゲームは全然違うし

30:
やっぱ不景気のせいなんかなあ
ゲームは子供達を喜ばせる夢の道具から汚い大人のカネ集めの道具に成り下がってしまった
ソシャゲとか金の為でしかないやろ
プレイヤーを楽しませようという気は無いと思われる

76:
>>30
昔から金儲けの為の道具やぞ
いつまで理想に生きとるんや君

32:
昔のゲームやるとサクサク進みまくってビビる
ポケモンとか赤緑やると学習装置ねーし苦行ちゃうかと思ってたけどサクサク進みまくって全く気にならない

37:
めっちゃはまったゲームも今やれば一週間もしなういうちに飽きるで
容量少ない分内容スカスカですぐクリアできちゃうし
ゲーム速度やキーレスポンスの悪さは今の比じゃないからその辺のストレスも結構ある

41:
>>37
子供の頃のわくわく感と大人になって振り返るんは違うやろそら

42:
>>41
要は思い出補正やんけ!

16:
思い出やろなぁ