2:

 辻村さんに今、はまっているゲームを聞くと「4対1で鬼ごっこをする『Dead by Daylight』というゲームです」という答えが返ってきた。「鬼ごっこ」というと、かわいらしいキャラクターが登場するようなイメージがあるかもしれないが、「Dead by Daylight」は一般人と殺,人,者に分かれ、殺される前にエリアから脱出できるかを競うゲームだ。

調査会社GfKジャパンによると、2017年1月から8月におけるゲーミングPCの売り上げは前年比52%増と好調だという(個人向け・販売台数での比較)。

 家庭で楽しむテレビゲーム(英語では「ビデオゲーム」)というと、日本では古くはファミコンやプレイステーション、最近ではプレステ4やニンテンドースイッチのように、家庭用ゲーム機を使って遊ぶ姿をイメージする。しかし、日本ほど家庭用ゲーム機が普及していない海外では、以前からPCで遊ぶのが主流だった。
ケーブルテレビ網が普及しているためインターネットへの接続が日本よりたやすく、オンラインの対戦も簡単に楽しめる。

 最近では対戦の様子もSNSを通じて簡単に見ることができる。いわゆる「ゲーム実況」だ。それを見て、日本でも「自分でも楽しみたい」という人が増えてきている。「YouTubeのゲーム実況を見て、ゲーミングPCがほしいとお店にやってくる小中学生も多い」と石上さん。「自分でも実況をしたい」という人も少なくないという。

 2017年9月に開催された「東京ゲームショウ2017」。家庭用ゲーム機向けのタイトルが中心のイベントだが、ここでもゲーミングPCを展示したパソコンメーカーのブースが複数見られた。

 販売開始から21年を迎えた老舗ブランド「ALIENWARE」を手掛けるデル。これまではブランド名のALIENWAREで出展していたが、今年は初めてメーカー名を大々的に掲げ、幅広い層を狙う戦略を打ち出した。

5:
おとーさんlevel∞買ってよー

6:
子供を持つ親は大変だな

9:
小中学生に人気があるんじゃなくて小中学生にPCを買い与える親父達に人気があるんだろ

11:
> 「YouTubeのゲーム実況を見て、ゲーミングPCがほしいとお店にやってくる小中学生も多い」と石上さん。
「RCグランプリを見て、最新型のRCカーが欲しいと店にやってくる小中学生も多い」っていう記事が読みたかった
小学生まではゲームはオフラインでいいと思うわ

12:
箱買ってやれ

18:
>>12
発売週に1000台くらいしか売れてないのになぜか品切れ店舗続出の新ハードなんて無かった

16:
本物は最高級品で自作かBTOで済ます

17:
デッドバイやりたいけど切断ばっかってsteamに書いてあるからあんまりやる気しない

19:
俺もガチャ課金よよっぽどマシだと思う

20:
何をもってゲーミングなんだろうな

25:
小中学生で流行ってるPCゲーってあるんか?・・

27:
>>25
マイクラはまだまだ強いっぽい。CSやりきって親のPCでプレイした子が周りに布教する流れができている
全ハード含めたらそのうちテトリスの販売数超えるんじゃなかろうか

26:
子供にはPS4で十分だろ

28:
小学生なんか見た事ねーぞ
自作街常連だが

44:
中のファンとかキーボードも7色に光るから
無駄な電力使いすぎ

41:
PC持ってないのよりゲーム目的でもPC持ってる人が増えるのはいいことじゃね
steamのゲームやってたら嫌でも英語でゲームやることも増えるだろ

45:
今ならせめてGTX1060はほしいな

46:
modが豊富やしな・・・でも結局ps4で落ち着くよね(´・ω・`)

47:
お前らの後継者w

48:
将来有望な引きこもりの卵たちですね

49:
マインクラフトとユーチューバーの影響やろな

50:
pubgで30万クラスのがかなり売れたと思う

51:
steamでゲームしたいっすヾ(o´∀`o)ノ

53:
Dead by Daylight
これ小学生がやっていいゲームか?

59:
PCでゲームができるからゲームを買う、するんであって、
ゲームだけの為のPCは買わないだろ

67:
>>59
最初は手持ちのPCで出来るからゲームを買うなんだよ
で、そのゲームにはまるとより快適な環境でプレイをしたいから
ゲームのためにPCを買うになるんだよ

61:
昨日も気づいたら20時間近くrustやって1日終わったわ

66:
Minecraft はノートpcではきつい

69:
小中学生が2・30万のPC買う時代かぁ

70:
>>69 
凄げえなと思ったが
昔々俺がPC買ってもらった時代も
そのくらいの値段だった

73:
店員の言葉を鵜呑みにはできないが
ゲーミングは売れてるらしいね
秋葉行くなら自分で組めよって思うけど

76:
>>73
買っても組んでもあまり変わらないんだろ

74:
Windows10だとUpdateで勝手にビデオのドライバーを更新されて壊れることがある

84:
パソコンに20万!持ち余すわ

86:
普段使いには無駄が多すぎるんだよなぁ
ゲームだけならPS4でいいわ

88:
13万が安物のように言われてるけど、ゲーム機としてはえらく高いだろ
PS4proだって5万しない訳で、10万超えのコンシューマー機なんて出したら誰も買わないだろ

91:
プレステでメールとチャットとスカイプしながらマルチモニタで2垢マクロしながらアニメ観れるなら高いんじゃねーの

89:
子供をダシに自分が欲しいPCを組んだり、買ってる予感

92:
下手にスマホのガチャゲーにハマるよりPC買ってsteamに目覚めたほうが絶対安上がりだよな

93:
ガキだろ、PS4でいいんじゃねえの
ゲームごときにPCを買い与える親は池沼だわ

94:
>>93
子供がゲームに飽きた時に親が流用できる

97:
OS : Windows 10 Home 64ビット
CPU : インテルR Core? i7-7700 プロセッサー
グラフィックス : GeForceR GTX 1060 (3GB)
メモリ : 16GB PC4-19200 (8GB×2/デュアルチャネル)
SSD : 240GB Serial ATAIII
ハードディスク : 1TB Serial ATAIII 7200rpm
チップセット : インテルR H110 チップセット
光学ドライブ : オプション (BTOで追加可能)
カードリーダー : オプション (BTOで追加可能)
電源 : 500W 【80PLUSR SILVER】

某ゲーミングの詳細
これで132,800円

102:
>>97
何でゲーミングで3Gなんだよ

101:
>>97
グラボの性能足りる?
FHDでやるなら60FPSでなくね?

107:
>>97
cドライブが小さすぎる
最低でも500GBは必要

ソースは俺
250GBで最初組んだけど、足りなくなって、500GBのに換装したわ

99:
>>1
>高性能なパーツを積むだけに価格は安くない。石上さんによると「10万円が一つの目安になりますが、最近は15万円以上のモデルもよく売れます」。遊びたいゲームによっては20万円を超える場合も珍しくない。

20万以下で安くないって、いい時代になったな

100:
ユーチューバーに宣伝させれば効果高そう

104:
小中学生がゲーム目的で十数万のPC買って貰えるって凄いな

106:
>>104
パパがゲーミングPC買う口実にされてるんだよ

112:
ゲーミングチェアーとか意味不明すぎる
ゲーミングマウスだってギリギリだってのに

120:
>>112
最近のeスポーツの大会のチェア大体ロジクールのチェア見かけるけど

114:
パソコン少年は絶滅していなかった

124:
PS4とPC分けて買った方が安くて使いやすいだろ

131:
小中学生のゲーミングPCって、PC8801mkIISRとかmsxだろ?俺が小学生の時、流行ってたぞ

133:
割りと古いPCだからCPU変えるなりしようと思ったが
i7 960から上位って選択肢ないんだな
マザボから全とっかえすんのはめんどくせぇ

134:
ハードにしては高すぎる

140:
・MMOが流行ってた時は自作しない一般層のライトユーザーに良く売れた
・年々性能が跳ね上がるので一定期間で買い替えが必要だった
・下手に自作するより完成品買う方が安く済むようになった
これらが相まって需要高かったけど、もう下がりっぱなしだろう
性能頭打ちになってるから買い換えるよりパーツ交換するし、MMOはすっかり廃れたし
win7、i7 3770、750tiのまま10年目くらいまで使ってそうな気がするわ
小中学生はswitchでスプラトゥーンやってた方が幸せだと思う

142:
小学生からオンゲーにハマるとか
将来キチガイチーターになるんだろうなぁ

158:
PUBGのおかげやな

149:
GTX1080とG-SYNC対応ゲーミングモニタで幸せになれる
ただ一部の古いゲームとか作りがお粗末なやつは高リフレッシュレート状態だとゲーム速度が全体的にメチャクチャ速くなっちゃう

151:
昔で言うとPCエンジン持ってた層だろ

154:
steamのカジュアルゲームなんてC2Dのオンボでも動くだろ

157:
まあそりゃニート育成機だし

159:
見た目の中二臭さで惹かれてるだけだろ

171:
子供時代ネットに触れなかった反動でいい年になってもゲームやニコ動つべに張り付くような大人になっちまった
中学生の甥が欲しがったら、甥が大人になってもネットに依存しないようなPCネイティブにしたいから絶対買い与えてやるわ

172:
昔メイプルストーリーで小学生たくさんいたな
君何年生?って聞かれたわ

174:
>>172
それ聞いた奴はおっさんじゃね?w

176:
みんなでWoWsやろうず

177:
バブルの頃のガキがPC-98を買ってもらうようなもんか

182:
Steamが日本語対応して値段が円表示になって和ゲーが増えたからそこそこ売れているんだろうな

185:
リビングに家族共用としてゲーミングPC置いておくのは割と健全では
4kで撮ったホームビデオを編集したりとか使い道もある