2:
1年目からゼルダマリオスプラ2ゼノブレ2を用意したからだ

5:
携帯機市場無視して割と本腰いれてハード開発、ソフト開発できたから

6:
売れてる理由は知らんが、出来が良いハードだよ
こればかりは触ってみないとわからん。
圧倒的な快適さがあるね。

7:
普通に大型キラータイトルが複数出て、それらの評価がよくて、かつ、全世代の携帯機が限界がきてるだけだろ。

8:
口コミだろ
ネット以外での

9:
日本人は任天堂が好き

12:
皆のやりたいソフトがあるだけだろ

19:
一粒で二度おいしいからだろうな
ソフトはマジでないけれど

20:
スマホゲームに飽きて
本格的なゲームしたいと思っていた層が
食いついたんだと思う

据え置き兼携帯機だし

22:
snsと動画サイトの普及による拡散力
動画で伝わるゲームプレイの面白さ

25:
>>22
任天堂は動画とか見たプレイヤーがやりたいと思わせるクオリティで無料の宣伝効果狙ってるからか
動画や生配信されることにあまり抵抗ないよね
むしろ特定の動画サイトでクリエイタープログラムとかで任天堂ソフト配信での収入得るのも許可してるし

23:
買う動機はゼルダがやりたいからだったけど、触ってみるとめっさ快適なんだな
スマホから入ってきたユーザーでも不快感なく起動できるのは大きいと思うわ

26:
携帯機で親がテレビ見てるとき喧嘩にならない
あと黄金比 
本体面積78:22コントローラー2個

27:
デフォでコントローラー2個ついてるのがでかいな

39:
>>27
ほんとこれ
ソニーは本気でキッズ・ライト層を獲得したいなら
ゴンジローを作ったり、金積んで太鼓やイナイレを呼んだりせずに
PS4スリムを5000円値引きして、更にコントローラー2個を標準にするくらいやらないと駄目だぞ

42:
>>39
少なくとももう日本ではキッズ・ライト層をPS4が獲得するのはまず無理でしょう…
仮に5000円値引きができてもね

30:
据置のゲームも携帯のゲームもこれ一台買えば全部遊べる夢の統一機というイメージがあるからだと思う
実際はまだAAAのサポート薄いけどライトユーザーにはあまり関係ないし

33:
ギミック寄りにせずシンプルに進化+いつでもどこでも遊べるという点が大きいな
旅行先などドック含めて持っていってもかさばらないし軽いし

34:
テーブルモードが最強だな
ちょこんと置いて気軽にゲームが楽しめる
毎回フェスだけPCの前に置いてそれで楽しんでる

36:
日本人の特性に合ってたから

37:
PS4の洋ゲー推しでライト層が離れてスイッチへ

38:
1. ハードのでき自体が神
2. 神ゲーゼルダがロンチ
3. イカ2とマリカが早い時期に出た

40:
ハードは結局ソフトのために買うものだけど、まずゼルダやマリカ、イカといった
キラーソフトを早急に用意出来たのが何より

んで、それらのソフトで据え置きと携帯をスイッチしてプレイするというのが
いかに便利なものかっていうのがあっという間に浸透した

そしてこの据え置きと携帯モードのスイッチは「既存のソフトの魅力」さえ
全体的に底上げした これはめちゃくちゃでかい
これまで据え置きだと手を出しかねていたソフトまで
「手元で気楽に出来るならやってみるか」と壁を取り払う役目をした

ほんとこの形式は大成功だったな

54:
携帯機なのに、ちゃんとしたコントローラーがあり、しかも軽い

今は携帯機でもコントローラーでも重くなりつつあるのに、この軽さはヤバいな
ファミコン以上
携帯機でゴリゴリジャイロやスティック、振動のあるゲームなんて無理と思われていたのに
switchには全部あるし、しかもHD振動で感触を楽しめる
大きい画面じゃない見えない老人層もTV接続で大画面
パーフェクト過ぎる。家庭用ゲーム機の完成形だから

61:
>>54
確かにジョイコンは軽いね
だけとSwitch本体は割とずっしりとこないか?
俺個人としては薄っぺらい本体に機械が詰まっているかのような
重みが高級感あって好きなんだけどな
プロコンとかも最高

111:
完全にハードの魅力
それじゃないと、ゼルダマリカとWiiUと全く同じものを出して売れた理由がつかない
潜在能力をWiiUがどれだけ引っ張ってたのかの裏返しにもなるが

あと、実物見たらハードがかわいいね
アクセサリーを揃えたくなるし
いいもの出したら、高くても売れる証明にもなった

120:
>>111
同意だが、そのハード主体説が浸透するのは時間がいるだろうな

161:
ミニファミコンがいい煽りになった面もあったと思う
ゲームから離れぎみだった層への呼び水だったり
子供に新しいゲーム機を買ってやってもいいかなと思わせるきっかけにもなったんじゃないかと

162:
>>161
ゲーム引いては任天堂そのものに関心を持たせる意味合いがあった
思った以上に反響あったので焦ったようだがw