3:
何のゲームよ

6:
>>3
一般ゲー、ファミ通の売り上げとかもう可哀想なレベルで下がってる

22:
>>6
ファミ通は自業自得じゃん

24:
>>22
大丈夫?ファミ通の攻略本だよ?は流石にワロタ

4:
今とかゲーム内で使える特典付けて売る曲芸商法してなんとか生き延びてるけど

8:
>>4
曲芸商法ってのはまた別だぞ

7:
ネットのほうが詳しくてわかりやすいしなぁ

13:
>>7
情報更新できるしな

14:
>>7
ドラクエ11とか攻略本の方がすげー詳しい上に攻略サイトは何かどこもデータの抜けが多いぞ

12:
設定資料やらゲームのシリアルコードや壁紙DLコード付けるしかないっていうね

16:
未だに攻略狙いで攻略本買ってるおれに一言

17:
そりゃwikiのデータ丸写しとかやってりゃなあ
開発から正確なデータ貰ったり設定資料や新規イラスト載せて頑張ってる本は売れてるよ

18:
攻略本 メリット
特典付くことがある
開発秘話やらスタッフのコメントが載る事が殆ど、ラフ画やらギャルゲだとssの小説が付いてたり、人気キャラランキングなど

デメリット
金が掛かる
誤植やらが冗談じゃ済まないレベルで多い
紙媒体だから修正も不可能
wikiの方が詳しい
こんな感じか?

21:
限定アイテムコード付ければいいんだよね
どうでもいいおまけでも買う人増えるはず

28:
ゲームの設定集とかは意外と売れてね?

29:
昔の攻略本ってラスト付近で

ここまでこれたプレイヤーなら、今まで学んだ事を最大限に活かしてラスボスを倒し感動のエンディングを迎えて欲しい

とかラスボスの攻略ぶん投げしてた攻略本多かった

懐かしいなぁ、今だと完全に叩かれるだろうけど

32:
>>29
今でもそれやってるぞ

37:
>>32
まじかよ

39:
>>37
早期にでる子供向け用のとかそんなんばっかだな

43:
>>39
ファミ通な、ファミ通の攻略本はこればっかりだから
今でもやってんのは驚きだけど

34:
攻略情報はwikiのが正確で速いもん
設定資料集とかその方面で勝負するしか

36:
サガフロとか完全に資料集だったな
解体新書とかアルティマニア

42:
昔は情報雑誌見てテンション上げて購入して攻略本読んで進めていくってノリの奴多かったのになぁ

何周かに分けて攻略情報載せて行くから一週間が長いこと長いこと
的な楽しみを知らないのは勿体無い

46:
攻略本が欲しいゲームと要らないゲームあるよな