2:
フィット感

6:
人間工学的に優れてるから
LRが指にフィットしやすくできるし、サイズも手に収まる

10:
コントローラー的に優れてるとは思わん
ただGCとWiiで長く触ってきたからスマブラにおいて馴染んでるやつが多かったって話やろ

5:
ゲームキューブのコントローラーいいよね
箱コンが個人的に最高ではあるけど

11:
持ち安すぎて持ちにくい
プレステのほうがいい

12:
ボタンが少ないのが数少ない欠点

14:
スイッチにも対応したから現役16年目になるな

16:
>>14
マ?

20:
>>16
マジやで
ボタン足りんから一部ゲームは出来ないアクションとかあるのにわざわざ対応させたからにはスマブラかGCVCが来るんやと思うけど

43:
>>20
WiiUの周辺機器に対応したら結果的にキューブコンも使えるようになっただけやぞ
任天堂アメリカも「全然想定して無かったわ」って反応してたぞ

25:
ヒント 少数派はいつも声がでかい

19:
GC自体の人気も知名度も今ひとつやが

あの筐体とコントローラーは本当に凄かった

時代が追いついてなかったのと
必要とするユーザ層が被らんかったんやろうな

21:
感動したコントローラーてネジコンくらいだわ

22:
>>21
雑巾絞りやん

23:
>>22
あれってそう言われてたのか
草生えた

30:
>>23
というかネジコン使った雑巾絞りのゲームがあるんよ

44:
64はすぐ壊れたから好きやなかったな

55:
64は使い込むと必ず壊れるから論外

29:
通ぶれる

33:
ps4でコントローラーは一旦完成してしまったな
パクりパクられの頂点があそこ

35:
任天堂の最近世代機コントローラーの中で
比較的ノーマルなパッドだからとちゃうか?

37:
GC,wii,u,switchと4世代で使える神コントローラー

38:
LRのカコカコ感すこ

41:
wiiは酷いな
クラコンもうーんって感じや

49:
>>41
FEだけはリモコン操作良かったで

42:
バズーカ作れ
と思ったけどwiiリモコンは実質バズーカか

52:
サターンパッドが究極やろ

45:
玄人にはこれとセガサターンのが最高らしいけど
全然理解できんわ

47:
単純に丸っこいのが好きやわ

54:
ハード出るたびコントローラー変えんな

57:
スーファミとかクラコンproとかproコンのほうがええやろ
正直GCコン微妙やわ

60:
PSはバイオ2の時にハーブティーセットにした謎のコントローラ出してたな

64:
基本的に任天堂のコントローラは耐久性に難がある
スーファミもゴムへたるし
64もスティックから粉吹いてゆるゆる

67:
>>64
基本頑丈神話って嘘だよな

77:
>>67
コントローラはいつも触るとこやからしゃーない
でも初代GBの頑丈さはガチ
あれはまあ携帯ゲーム機やから比較としては良くないかもしれんが頑丈神話あれだけはガチ

72:
PS系コントローラーが酷評なのもなんかよくわからんあ
配置が素直でわりと使いやすいと思うんやが

74:
>>72
あのアナログの位置と方向キーよ

68:
形が美しいと思ったのは初代PSやな
SFCで完成されたと思われてたコントローラを昇華させた
なお方向キー

69:
格ゲーやってるとプレステ系のコントローラー以外はゴミに感じる

75:
GCはXとYの面積が小さすぎる

79:
やっぱPSコンがNo.1

87:
64は3Dスティックの耐久性はアレやけど
これを基準にしたら他のスティックはゆるゆるのブレまくりでストレス溜まるで
多少削れても他のスティックよりマシという事実

特にパワプロみたいなシビアなアナログ操作が求められるゲームでは違いを感じる

89:
どうやったらこんなんできるんや
http://imgur.com/J6R36iv.jpg

J6R36iv

92:
>>89
狂ってるよな

102:
>>89
マリパですぐ壊れる無能

111:
>>89
これレフトポジション使うゲームは1本ぐらいあったんやろか

118:
>>111
罪と罰

117:
64の形状でスティックの構造を改善したらいい線行くで

91:
64補正抜きにしても完成度高いわGCコン

96:
switchのプロコンは不具合にさえ当たらなければ悪くないぞ

97:
64はボンバーマンで気絶した時にスティックぐるぐるして壊れたからNG

99:
おててのちっちゃなワイにも優しいコントローラーやった!

101:
ワイの理想は箱のコントローラーの形でボタン、スティック配置とLRがPSのコントローラー

107:
ワイは苦手やわ
RLガチャガチャうるさいし押しにくいねん

104:
アナログスティック好かん
メガドラ純正が一番ええわ

105:
「コードに引っ張られる感じが良くない」と
コードを下から出すという天才的発想のドリームキャスト

114:
>>105
何もかもが先を行き過ぎた

120:
64の左手十字キーと右手スティックを持つスタイルで遊ぶゲームは一体何本あるのか

116:
スティック壊れるの怖くて極力十字キー使ってる奴 wwwww

119:
任天堂がマトモなコントローラーを出さなくなったから

123:
wiiUの別売りのコントローラーしっくりくる

124:
ホリの64コンの中に12時方向を変えれるのが有ったな
あの仕組み導入して欲しいわ

133:
箱は十字キーがゴミすぎた記憶しかない

135:
AボタンとBボタンのサイズを変えるという鬼才の発想
後にも先にも主要2ボタンのサイズが違う公式コンってGCコンだけやろ

139:
未だにセガサターンパットが支持される理由

144:
>>139
前面にボタンが6個で当時流行ってた格闘ゲームに合ってたから以外の理由はわからん

143:
セガサターンのxyzの不安定な感じきらい

140:
GCコンの十字キーとかいう使わせる気あんまりない配置すこ

141:
慣れだろ

142:
赤外線付きのGCコン持ってたのワイだけ説

146:
友達できたら一緒にマリカDDやろうと思って未使用のGCCR三つあるでw

149:
スマブラが出来るのはGCコンだけやろ

154:
スマッシュ打つために配置されたような位置のCスティック

162:
>>154
forやとCスティックは攻撃にすると空中で最速攻撃可能になるからCスティックは攻撃に設定してるわ

153:
wiiのソフトでもGC対応してるのはええよなでもピクミンシリーズが未対応なのは許されへんで

159:
箱1フィットしすぎて箱〇とは何だったのか状態