3:
発展性がない

5:
だいぶ前から定期

6:
10年くらい前から終わっとるやん

7:
シューティングっていうよりイライラ棒じゃねーかとずっと思っている

13:
インディーズでひっそりと生き延びてるイメージ
まあ縦シュー横シュー過去の名作やってれば十分なやつも多いやろ

15:
もう斑鳩以上の新しいアイデアは出てこないんちゃうか

25:
>>15
斑鳩からインスパイアされて
バーンアウトリベンジが産まれた
という事実

16:
なぜシューティングゲーは
3面くらいで殺しにかかるのか
ゲーセンなら回転率とかなんだろうけど
家庭用はもっとぬるくしようず

21:
>>16
アレスタは易しくてすこ

17:
ソシャゲのシューティング人気なんやろ?
ファミ痛アンケート シューティング部門一位やし
まだまだ安泰やん

26:
20年前にはもう終わってたやろ

50:
暇つぶしにやる斑鳩は面白い

28:
斑鳩続編つくって

29:
HP制とか弾消しゲーはダメって風潮がよくわからん

36:
>>29
覚えゲー好きのガイジが偉い顔できんなるからな

32:
同じくオワコンの格ゲーと融合させたらどうや

38:
>>32
センコロかな?

34:
アーケードのガンシューティングもひっそりと瀕死

37:
彩京が死んでから気楽にやれるものがなくなった

41:
LIMBOみたいなシューティングってあるんか
即コンティニュー死に覚えみたいな難易度やないと無理なんやが

51:
ザ・グレイトラグタイムショーとかいうなんか良くわからんけど滅茶苦茶面白い傑作

52:
フリプのSTG面白い

81:
東方がバカにみたいに流行ったときですらシューティングはオワコンって言われてたのに結構永いこと生き残ってる方やん

64:
サンダーフォース6はよ

74:
ダライアスすき

77:
縦横シュは高性能機のメリット活かせないししゃーない

79:
STGはもうミニゲームとかで生きていくしかないな

89:
>>79
ヨコオとかいう唐突にシューティングぶっこみおじさん

82:
パロディウス好きやったわ

87:
STGに露骨な萌え絵を取り入れた作品あったよな、オトメディウスとむ、む、むち・・・

91:
未だにダライアス外伝を超えるSTGがない件

95:
STGってもう進化のしようがないジャンルやしな
今やなんでもかんでもオープンワールドの時代やしオワコンになっても仕方が無いわ

99:
プレイヤーのレベル上がりすぎて覚えゲーと化したから

105:
スターフォックスとエースコンバットは面白かったわ

110:
ワイが好きな横はR-TYPE3

111:
グラディウス!ツインビー!ファンタジーゾーン!スターソルジャー!
この頃のが好き下手やけど

130:
>>111
ラザロボーナス8万点!

120:
>>111
その頃のもおもろいけどボタン連打して連射せなアカンのがしんどいわ
腱鞘炎なるで

114:
サターンの2dシューは至高だらけやで

118:
>>114
サンダーフォース好きそう

125:
>>114
レイヤーセクションほんとすこ

117:
横スクロールSTGはなぜ廃れたのか

121:
任天堂が出せば売れそうやのに
フォックスは忘れよう

135:
>>121
🐸後ろの敵をなんとかしてよー

142:
>>121
新パルテナ2待ったなし!

123:
ARPGみたいに成長させていけるシューティングとかならやってみたいわ

141:
>>123
ファミコンでファジーファンタジーだかってのがそれぽかったような

161:
>>123
サターンのパンツァードラグーンシリーズはそれに近かったな

126:
メタスラみたいなのももうアカンのか

128:
アイレム→わけわからん会社とわけわからん会社に分裂
コナミ→コンマイ

もうないじゃん…

132:
横シューに光を

137:
Rタイプとかダライアスみたいにルート分岐させてキャラとストーリーで売るしかないんちゃうか
魅力的なゲーム多い今じゃSTG部分だけで売るの難易度高すぎるわ

138:
ダライアスとかまだ新作出そうやん

143:
乙女ディウスの新作まだですか?

154:
>>143
吉崎それどころと違うやろ

145:
格ゲーですらやっすいキャラゲーになったりしても細々と生き残ってんのにシューティングはマジで見ない

150:
スマホタブレットでようやく縦モニタが普及したから縦シュー復権するなら今しかない説

151:
3dsでファンタジーゾーン買ったけど
1面で何回か死んで草
昔はクリアできたのになぁw

156:
なぜか分からんがシューティングゲームってガイジが好きそうなイメージがあるわ

171:
>>156
高スコア狙って同じ面ずっと練習するとかガイジでも無いと飽きるやろ

169:
>>156
ゲーセンの隅っこに追いやられとるレトロゲーにコイン入れて
20年前と同じパターン使ってクリアして喜んどる姿を見られリャ
そら発達障害か何かと思われてもしゃーない

178:
キモヲタ向けの絵になって生き延びるくらいなら死んだほうがマシや