4:
ソシャゲのせい

7:
何年前の話題だよ
家で熱帯できるようになったらもういらんだろ

5:
考えてみると、ゲーセンの優位ってファミコンやスーファミレベルじゃ遊べないグラのゲームを遊べちゃうってとこだったよな。

だからこそ、こりゃいかんと体感系のもの増やしたんだろうけど
筐体使いまわせないから金掛かって客入らないとすぐ潰れちゃうという。

3:
大手メーカー側が潰しにかかってるからしょうがない

6:
>>3
なんでそんなことするの?
ディシディア家庭版とか出したらだれもゲーセンいかなくなるじゃん
スクエニ!!!

11:
>>1
お前がたくさんカネを落とさないのが悪い

15:
お客さんがスポンサーになって大会を開くという画期的なアイデアを採用した高田馬場ミカド

17:
ゲーセンでネトゲやってる人はあの空気がすきなんかな

18:
まあ対戦ゲームとか懸賞金付き大会とかあるしスポーツとして分類しようって動きもあるから巻き返し
あるとしたらそのへんかな

21:
UFOキャッチャーも今じゃなんかネットで出来るんだろ?

24:
>>21
ネットでUFOキャッチャーで景品取ると登録した住所に届くらしいね
職場の怨那が仕事中にずっとそれやってたわ

22:
あるけどラグがあってやりにくいし別に他のゲームで景品付きにすればいいんじゃねえの?って思ってしまったw

26:
1coin1playで内税っていう昭和のビジネスモデルを打ち壊せなかったからな
入ってくる金は変わらないのに仕入れにかかる金は10倍以上とかになったし
空いてる不動産で片手間でやってたような個人経営の系列はまあ辞めて他に金回すよね

32:
ゲーセンでは20年前のゲームがいまだに現役で新作が売れないからな

75:
>>32
だってD&Dとか天地を喰らうとかエイプレとか今でも面白れーじゃん・・・

33:
昔、近所にコインゲーム主体のゲーセンがあって規定枚数で景品と交換出来るって店あったな
景品はゲームソフト、本体、ぬいぐるみ、お菓子、ブランド物のバッグ
割と流行っていたが数カ月で潰れていた
潰れたんだか捕まったのかは、わからんけども

35:
メダゲー好きなんだけど4パチよりコスト高いだろあれ

37:
STGも最近はもしもしゲーでなかなか面白いのでてるからなー

43:
今のゲーセンは特に人気のジャンルのゲームも無いし
新作のゲームで老若男女誰でも気軽に遊べる社会現象になるような
話題の人気ゲームが無いから終わってる

46:
ゲーセン閉店ラッシュってもう15年前の事だろ
最近まで残ったゲーセンはあんまりつぶれない

51:
一回ごとに通信手数料取られてたらゲーセンはやってけないだろ。かなり取られるらしいし。

53:
ゲーセンはブーム、疎遠と繰り返してるから。
そろそろなんかブームくるよ

55:
今のゲーセンって昔のゲーセンと全然違うじゃん
昔のゲーセンは当に滅びたし
生まれ変わってきのこったやつがまた滅びかかってるの?w

56:
ワイの中高生の頃は学校帰りにみんなとよくゲーセン行ったけど、今はそういうのないんだろうなあ
そもそも店がないだろうけど

58:
昔はコミュニケーションの場になってたし
そこで攻略情報なんかの情報交換が楽しかった
今は攻略情報はネットで拾えるし
SNSで交流できるしね、仕方ないね

60:
家庭用でネット対戦できるしゲーセンの意義がもう薄すぎる
体感型ゲームは筐体高くてペイできないし一部の大手以外詰み

61:
久しぶりに奇声上げながら台バンしてる奴見たけど
ぶっ壊された時の被害額も跳ね上がってるんやろなぁ

62:
行ってもどうやって遊ぶのかワカラン大型機体が並んでてどうしていいか分らんね

63:
小さい頃はメダルゲーwwとか思ってたけど今行ったらメダルゲーばっかやると思う
マヴカプ2とかカプエス2やりに行ってたのが最後やなぁ

64:
携帯電話のせいやで
1か月5000~1万くらいかかるもん子どもが持ってたら他で遊ぶ金なんぞあるわけないやろ

66:
昔は同好会チックな面もあったけど

ネット対戦できて、会話ツールがあって
ソシャゲ全盛期の今じゃ
完全に役目を終えている

68:
昔闘劇って全国的なゲーム大会があって、予選会場として参加する店舗は3万円の参加費取られてたな
やっぱ上と下で金銭感覚がずれてるんやろな

70:
大型筐体のシャレオツコーナーと隅っこの小さなレゲーコーナーが自販機で区切ってある現実の縮図

76:
昔は稼ぎ頭だったスターホースも今じゃ維持費とかで赤字のとこ多いだろうな。というかメダル買ってる奴を最近全く見てない

79:
普通に考えて50円ゲーセンとかラウンドワンのせい
音ゲーは200円で元が取れるし格ゲーも100円じゃないと利益でない

82:
ラウンドワンが来ると周辺のゲーセンは軒並みつぶされるよ
心斎橋と難波千日前のゲーセン山ほどつぶれた
ラウンドワン千日前店強い強すぎる
メダルで有名な店舗も撃沈したしカードゲーでランカーが通う店もつぶれた

80:
ゲーセンでメダルやるより低貸しのパチスロやった方がマシ

87:
マイコン&ゲーム、ゲームスポット205、ファンタジア?だったかなの3店舗がしのぎを削りつつも微妙に共存してた我が地元ももはや一軒も存在しない。 アキバのHeyぐらいしか最近は行かないなあ。特にやるゲームも無いけどあの空間を味わいたくてたまーに立ち寄ってしまう。

89:
Heyはたまに行ってKOF94から順番にクリアしてってるわ

91:
98までは毎年kofをromで買ってたな
会社ではバカだバカだいわれてましたが
kofが夏、侍が冬だよね、なつかし
102:
eスポーツセンターとしてアジアのネットカフェコーナーみたいなのとアーケード筐体コーナーで分けて置いてみたらどうだろう

106:
1人専用台も置かないからだろ。セレクトボタンで4つから選べる筐体おけよ
いきなり対戦させるなよ、ガンダムのとかいきなり乱入されてフルボッコにされたわ
初心者専用台って書いてたんだけど罠だったわ

118:
いつから1ゲーム500円とかになったんだよ
マリオカートも高いぞ店長

120:
カード集める系は自分がどんなにやる気あっても周り全員辞めたら資産価値ゼロになるのがなあ・・

122:
>>120
コレクションアイテムにはなる

121:
とにかく流行り廃りや入れ替え前提なゲームからは卒業して
ずっと使えるのがいいな
まあ、昔みたいにインカム確保できるなら別にいいけどさ

127:
メルブラ出た頃はお前ら普段どこで生活してんだよwって連中が無双してたけど
1週間もしたら常連に駆逐されていなくなってたな

129:
別にそいつらが特殊なんじゃなく結局は同じ人間だからな
人の習性だよ

130:
闘劇っていつの間にかなくなってたんだな

132:
最後の闘劇は直射日光で画面の3分の2が見えなくて席決めで勝敗が決まったり筐体が熱暴走したり
スケジュールが押しに押して帰れなくなる奴がいたり
海外の常連に2度と参加しないと言わしめた素敵なイベントだったよ

142:
闘劇はかなり胡散臭い噂多かったしな
一部プレイヤーに対する贔屓やら、地方代表の不遇扱いやら、遠征による出場権の取得で全国大会の意味が薄れてたり
トナメ表も運営側が配置してて有名選手が勝ち上がりやすくしてあるってのも聞いたな

133:
先週久しぶりに行ったら2件潰れてた
行ける範囲はあと2件しかねーし潰れたとこと同系列だから今年で消えるかもなあ

147:
ゲーセンに限ったことじゃないんやが営業時間おかしない?
日中なんて学校や仕事で閑古鳥なのに

148:
当時は日中は暇な大学生やサボリーマン、夕方は学校帰りの中高生、夜は仕事帰りのサラリーマン
って感じでいつ行っても誰かしらいたからなぁ

150:
サボり学生フリーターリーマンは昼もいるし
最近は爺さん婆さんがメダルやってるな
地方だと人は少ないかも知らんが繁華街なら外で休める空間として意味がある

151:
24Hゲーセン(ゲーセンという名の何か別のもの)がちょいちょいあってそういうとこ人すごかったなあ

152:
なんや、コインのゲームがジジババの間で流行ってたんちゃうのか

153:
ジジババに1000円120枚とかのレートでやらせてたんだけどラウンドワンが1000円500枚とかやりだしたからな

161:
あとタバコ臭い

168:
ワンゲーム100円とかバルブ弾けてもバカ設定続けてれば潰れるだろ

169:
100円でまともにプレイされてクレジット入っても新型買えないほど高騰してるんですが…

170:
バインダイナム「レンタルあるで」

100:
ゲーセンに行かないで昔を語ってるレスが多いのがある意味答えみたいなもんやん