6:
メイプルは半年に一回ログインしてる

9:
ソシャゲとsteamゲーが流行ったから

11:
良質なのが無いから
結局課金ゲー

8:
最後の希望だったtosもあのザマやぞ

10:
マウントチンパンジーばっかだから無理

14:
手探り状態を楽しめなくなったから

21:
MOとかMMOのこと言いたいんやろ

26:
レベル上げてモンスター倒す過程でチャットする以外パターンないから

31:
>>26
ワイもこれやと思う
ただただ作業やし
ウリのコミュニケーションもガイジしかおらんし

28:
初期のメイプルとかほんま楽しかったわ

29:
めんどくさいからやろ
PSOくらいお手軽なのやりたいわ

30:
今もう他人と交流することもないよな
ギルド内とかで完結しちゃってる

38:
テイルズウィーバーってどうなった?

39:
>>38
元気だぞ

41:
一緒にやる友人がいれば大概のゲームはできるがいないためオンラインゲームに限らずもうできんわ

46:
頭おかしい奴が多い→まともなのが離れていく→頭おかしい人の割合増える
→さらにまともなのが離れていく 以下ループ

48:
アラド戦記は?

50:
>>48
来年スマホ版出るで

55:
リネ2レボリューションはキャラだけリネ2のまがい物でしたね

57:
終わりがないから後悔しか残らん

60:
割と真面目にFF14以外死んでるけど細々と生き残ってる感じやろ
ToSには期待してたんやがなぁ…

63:
どんだけおもろいゲームでも昔みたいに1日中ダンジョン篭るとか無理やろ
んで1日中篭れる層には手軽なソシャゲがある

68:
対戦ゲーにも疲れたからあの世界に帰りたいけどもう無いんやなあって

75:
オンラインの利点が薄すぎる
FF14とかいう賃金のもらえない仕事
使えない奴のせいで残業、笑えるで

77:
今の若い人はそもそもPC持ってないんやろ?

78:
寝転がりながらプレイできんからやろ

79:
民度はソシャゲよりマシ
そんなところしか勝ってるとこない

85:
14ちゃん復帰したいけど今更予習予習繰り返すのめんどい
ドラクエもレベル上げめんどい
ToSには絶望したしもう無理ですわ

87:
海外MMOええで
数人しか居ない日本人コミュニティでひっそりと遊ぶんや

91:
オンゲはどうも嫌な思い出しかない
楽しさより義務感とかしがらみみたいなもんが優先される
やっぱゲームは一人でやるか、本当に親しい友達・身内とやるべきやと思うわ

92:
やっぱMHFって神だわ

93:
オンゲよりもツイッターのが楽しいねん

94:
今考えたらお金の貰えない単調作業のバイトやってたようなもんやったな
時間返して

96:
マビノギ2あくしろよ

110:
中学の時友人の野球部員がメイプルの痛いプレイ日記書いててなんとも言えん気持ちになったわ

112:
ガディウス面白すぎやで

116:
ソシャゲもネトゲも長くやってるのは偉いすぐ離れるのはイナゴみたいな謎の風潮が臭すぎる
同じゲーム何年もやり続けるとか発達障害やんけ

122:
VRもっと進化させてmmoにも導入しやがれ

127:
というかネトゲなんかやってるガイジと付き合いたくないわな

130:
pso2とかいう覇権取れそうだったのに勝手に自爆していったガイジ運営

138:
RO未だに続いてんのか

145:
>>138
続いてるで
みんなゴス持ってる時代

140:
ギルドとかめんどくさい
でも、入らなかったら得出来ないし
そういうところやろ

147:
テイルズウィーバーのような雰囲気でゲーム性と運営が真っ当なゲームやりたい

151:
ダークソウルみたいな悪役プレイで
他人のゲームプレイを邪魔できる奴はドンドン流行ってほしい

「悪役」がやりたいんだよ

152:
スマホは通信量とバッテリーが問題で一昔前のネトゲみたいなのが流行らんよな
リネレボ少しやってたけどバッテリーの減りが早すぎてきつかったわ

156:
PC勢激減やししゃーない
ワイも全然や

170:
ドラクエ10かMHFやるならどっちがええと思う?

179:
>>170
なんでその2択なんだよ

174:
>>170
どっちもナシ

182:
>>170
FF14やろ
ドラクエ走っての通り終わったしモンハンFはワールドで終わる

181:
Tosに期待してたやつは多いやろな
一気に覇権取れる時期だったろうにもったいないわ

183:
TERA楽しかったなあ

188:
大人数でワイワイ狩りやPvPできるRPGやと楽しそうやけどな
ドラクエXはパーティ単位が小さ杉でイマイチや

205:
ネトゲ廃人とかもうあんまり聞かんな

207:
バランス整えてグラ良くしたマビノギ2あく
今からでも天下とれるやろ

221:
もうギルド要素とか懲り懲りなんだよなぁ
大抵最期は過疎か内紛で終わるで