4:
>>1
まず
「ファナルファンタジー7」
ってのが何なのか分からん

13:
>>4
FF7のことだろ?

43:
>>1
クリアしてその感想は幼稚園児の脳みそしかなさそうだな

哀れwwww

5:
開発費が凄かった

6:
何も凄くない
映像に馬鹿みたいに金かけて馬鹿が鼻水垂らしながら買ってその時点でシリーズ最低の売上を記録したけど利益は最低、という近年の馬鹿げたゲーム制作の始まり

8:
なんかこっから違うゲームになったなーってきっかけだったのは間違いない

9:
容量ゴリ押しによる超美麗グラフィックプリレンダムービー

12:
3DポリゴンのRPGである事にまだ価値のあった時代

15:
正直1周しかしたことないからほとんど覚えてない
5やら6は何周もしたのに、なぜか7以降はやる気出なかった
あ、スノボーのミニゲームは面白かったようん

16:
当時としては演出とムービーが凄かったってだけだよな
ゲームとしては特に目新しい事は何もしてない
あえて言えばミニゲームが多いことぐらい

しかし当時はまだCDROMのゲーム自体が珍しかったから
ああいう派手な演出してるだけでも評価された訳だな。今となってはもっと派手なゲームはいくらでもあるし

17:
3Dマップ

21:
>>17
正確に言うなら3D視点で箱庭空間を自由自在に動けるマリオ64がその前に発売されてるんだけどね
あの時点において技術的にはFF7よりよっぽど前進的な事をやってた。ただやっぱ当時はPSそしてFF7
が勢いが凄かったから、そっちの方しか知らなかった人が多数だったんだよな。そのそっちの方しか知らない人が
3Dすげええええええ って騒いでたようなそんな印象

18:
初のフルポリゴンRPG

20:
スーファミからPSのグラ飛躍の衝撃は二度とない たとえPS5が実写並みでも

23:
>>20
当時はユーザー側に「ムービー」と言うものがあるという知識が希薄でしたからね
ガチでリアルタイムであの映像が動いてると割と思ってたよね
よくよく考えたら普段の戦闘シーンとかのグラフィックと違い過ぎるから少し考えれば解りそうなものだがw

原始人にライター見せたら驚く様なもんで。まあ良くも悪くもそう言うゲームだったな

22:
スクウェアがグラに拘るようになったFF
サウンドは特別好きではないけど強く耳に残ってる

24:
ムービー

当時はポリゴンとかムービーってものの区別すらみんなわからなかったから、ムービーや一枚絵を見て、それがリアルタイムだと勝手に思って
「はえー、プレイステーションってすごい性能やなあー」
って感心してた

34:
64持ってなかった身としては、映像に衝撃を受けたのは確かだよ
トバルについてきた体験版に感動しながら何回もプレイしたぐらい
リヴァイアサン召喚しまくってたわ

まあそんな感動も製品版をやってるうちにすぐ目が慣れて、なんとも思わなくなったけど

37:
9のムービーは今でも綺麗に見える
7と8はきつい

39:
>>37
まあフォトリアル系のムービーはその後も進化しちゃったからね
コミカル系はフォロワーが少ない分、今あのまま出しても(少なくともムービーは)十分通用しそうな所がある

38:
cmほとんどのにわかセガファンと任64待ちの人間がpsに移動した

44:
ど偉い金と人員使ってる所だな。
エンディングのスタッフロールが長い長い。

51:
時オカとは対極でよく対比されるよね
JRPGとオープンワールドのそれぞれ先駆け的な

54:
FFムービーよりFF7アドベントチルドレンの方が評価高かったからな

59:
リメイクつくってもたいして受けないと思うよ。
日本 70万本
アメリカ 90万本
EU 100万本

そこらが限界でヲタ買い以外ありえないだろ
そして今更スクエニのムービー見せられてもね
FF15酷評で世界でDL込み400万で快挙レベル。下手したらAAA未満

音もCGもいまとなればの世界で、TPS風コマンドアクションらしいけど、PVみて面白そうと思わず
CG押しがウザかった

遅れてるのはスイッチ同発狙いか、後編とセットで売る方向に変更したからだろうな。
スケジュール的には来年にKH3もFF7Rも間に合った。というか、今年間に合わせる予定もあったけど、あえて遅らせた
で最短来年末まで遅れたから、多分前後編セットに変更したんだろ。

66:
なんか複雑なあみだくじみたいな2Dマップだけ記憶にある・・・あったよね?

83:
敵キャラが家とかだったりする

95:
FF7は当時凄いと思われてた部分が悉く現代の主流の価値観の逆を行ってるから
普通のレトロゲーと比べても格段にダサくなってる
half-lifeとかdoomとかアケゲーとか今やっても全然色あせない面白さだけど
これはダサい

50:
価値観なんて時代とともに変わるんだよ