3:
ぶっちゃけどこどう参考にするんだ

7:
>>3
それが分からんのだよ
スイッチ持ってないから、ゼルダのなにがどう革新的だったのかが

26:
>>7
革新的とかではないよ
従来型の要素を気色悪いくらい綺麗にまとめあげてるってだけ
個別に見ると別段革新的なシステムがあるわけじゃない
今までもやっとしてたけど流してた部分を徹底的に均した上で恐ろしく丁寧に仕上げてあるって意味では革新的かもしれんが

8:
ハッキリ言って無理。フォトリアルじゃやれないことだから

15:
ゼルダで不満だったのはクラフト要素の不足と、アクションの単調さ、料理、薬のバランス、服の少なさ、服の染色のダサさかな

18:
>>15
個人的に100点満点中、何点ぐらいだった?

25:
>>18 90点くらいかな?空気感、音楽、環境音、物理演算とかによる没入感がすごい
こうやったらこうなるんじゃない?ってなのがゲームなのに予想できるくらいに自然で丁寧な物理演算だよ
そこらへんが謎解きとかにも現れるし、序盤のワクワク感とかはぜひ味わってほしいな

16:
ゼルダは最初神ゲーだと思ってたけど似たような場所が多すぎるんだよな
行ったことないところに着いても既視感がある

20:
>>16 それに関してはそうでもないと思うけどな
記憶回収も写真みて全部どこだかわかったし、
なんの特徴もないってところはあんまない

17:
個人的にはゼルダよりウィッチャー3みたいなゲームが増えたら嬉しいな

21:
>>17
ウィッチャー3面白かったよね
RPGで大事なストーリー、サブクエストのストーリーも練られてて非常に良かった
貝殻バグでお金増やしてたけど、今はもうできないのかな?

29:
>>21
できないよ
戦士の道でのレベル上げも修正されたしバグはもうほとんど使えない

19:
ゼルダが偉いのは、
グラ向上、リアリティ追及、マーカーを追う、ストーリーの質
以外でも良いオープンワールドは作れるよと示したこと
ゼルダ=過去のオープンワールドの上位互換では無い
それでも気が楽になったり、目がキラキラした開発者は多かったんじゃないかと思う

23:
>>19
全然違う。ハードル上がっただろ
今まで多少雑でも許してもらえたのに

42:
>>23
余計な事をしてくれたよな
もう言い訳できねーわ

24:
ただ、ゼルダってストーリーが続きものらしいのが気になるんだよね
ゼルダはほぼ未プレイのやつでも楽しめるのだろうか?
ウィッチャー3もなんだかんでプレイできたがw

36:
>>24
ゼルダって神やら影やら色々あるからそういう点で敬遠されがちだけど実はほとんど繋がってない
前作知らなくても楽しめる。ほとんどの作品のゼルダもリンクも別人だし

37:
>>24
作品毎にゼルダもリンクも別の人だから前作とかやってなくても大丈夫だと思うぞ

27:
てか討鬼伝2をオープンワールドとか言ってたコエテクバ開発はマジで無能証明された
無双8ですら出すの恥ずかしいってのが本音だろ

30:
そうなるといいな。終わるのが惜しいゲームは久しぶりだ
ゼルダとイカとマリオで元は取れそう
あとは接待ゲームには困らないし、買って良かった

38:
要はマリオから影響受けて面白いゲーム作れんのかって話でしょ
結局フォロワーみたいなものしか作れないしそういう意味じゃゼルダの影響力って全くないと思う

40:
>>38
バイオ4の影響を受けて、世界で様々な面白いゲームが出たし
ゼルダもそういう可能性はあるんじゃないの?

バイオ4の続編wと言われてたDead Spaceも英語版を輸入してプレイしたけど面白かったしね
ただ面白いのは1だけで、2、3とどんどん酷くなり、最後は解散したけどw

50:
色々動かしてみてこんなことも出来る、あんなことも出来るって感動よりグラフィック向上による見た瞬間一発で味わえる感動のがいいわ
この間ホライゾンやってみて思った 戦闘も面白くて言うことねえ

51:
>>50
ホライゾンとゼルダ、ゲハでは比較されがちだけど
方向性が違うだけで実際に面白い(そうな)のにな

ホライゾンはくっそ楽しめたわ
唯一、サブクエストがつまらなかったけど

55:
化学エンジンとフィールド全体を使った謎解き
オブジェクトの多さとその全てに作用できる自由度
これらが今後のゲームに大きな影響を与えると言われている

58:
馬鹿にしてた日本人に上位互換作られてどんな気持ち?シロンボちゃん

59:
確かに凄いけど、どこでも山登りってゼルダの世界観だからこそできたものだし、リアルゲーだと違和感出るだろう
参考にするのは開発の姿勢とかじゃないかな?

62:
>>59
ほほー
どこでも山に登れるのか
確かにリアルだとそれだとおかしいな

60:
ゼルダの凄いところは普通に神ゲーなのに
まだまだ改善点が見つかるところだな
ホライゾンが(やってないが評判聞く限り)
現存のオープンワールドの最高傑作だとしたら
ゼルダは新天地だな
オープンエアーにも納得だわ

63:
リアルになればなるほど表現で嘘つけなくなるから洋ゲーってゲームとして詰んでると思うんだよな
そうなってくると後は物語で差をつけるしかなくなってくる

69:
プロシージャルで適当にマップ作ってる洋ゲー
視線誘導からオブジェクトの距離感、配置なんかまで全部データ化してフィールドを手作りした任天堂

84:
ゼルダのどこらへんに目新しさを感じたんだろ、オープンワールド漁りまくってた身としては二番煎じの寄せ集めに感じたけど

114:
ゼルダ発売前で、ゼルダみたいなのに一番近いのはウォッチドックス2だと思ってる

みんなあれ過小評価してると思うの

118:
>>114
番犬2は確かに自由にやれて面白かった
過小評価以前にプレイしたやつが少なそうなのが残念

ただ、Win10でブルースクリーン起こすほど行儀の悪いゲームでもあった

125:
ホライゾンとかいうリニアゲーが同格面しててワロタ

128:
BOWのどこら辺が他のオープンワールドより優れてたの?
凄い凄いとは聞くけど具体的に説明する人あんま見たことない

80:
ゲーム内容以上に開発環境が凄かった