3:
アルティミシア

4:
1番売れなかったFFは?

12:
FF9で、ディズニー好きの若者文化に媚び出したあたりから見切ったわ。KHも同時期だしね。

ギャル男の10、キャバ嬢ギャルゲーの10-2でプッツン行った。

13:
途中で投げ出した初めてのFF

14:
8まではまだよかった
9で見なくなり、10で持ち直すも10-2でがっかりし、12で見限った
売り上げが全て物語ってる

15:
フィールドで電車が走ってるのってなんか意味あったの?乗れたっけ?

16:
9はひたすらコーラ買ってた記憶しかない
弟に飲ませてたな

18:
最近のffよか余裕で名作やろ

22:
7は何回もやったが8は何度やっても挫折した
何か当時のタイタニックぱくってるしキモかったわ

24:
8と9は宣伝すごかったな

26:
ストーリー、戦闘、キャラクター、何もかも微妙

29:
8は、戦闘システムのテンポがな。
敵全体を攻撃する手段が基本的に召喚獣しかない。
しかも、デフォルトではアビリティは召喚獣の攻撃力を高めるものを覚えるようにセットされている。
で、召喚獣を多用するとテンポが悪くなる。
また、魔法を敵からドローして入手することと、入手した魔法をジャンクションするシステムがあいまって、
とにかく99まで魔法をドローしようとしてしまい、これでまたテンポが悪くなる。

「まず精製を覚え、魔法は精製する」ということをゲームでうまく誘導する必要があった。

38:
事前に公開された情報を見て期待し発売日に買った
実際に遊んだら期待以上の出来でPSを買ってホントよかったと思った
あの頃売り上げなんて気にしてなかったけど、
こうして歴代で一番売れたという話を聞いたらやはりなと納得

39:
絵柄は9が好き
音楽とシナリオは8が好き
演出は7が好き
ゲームとしては5が好き

41:
8から急激に気持ち悪さが増したな
ネチャっとした感じ

57:
>>41
6からだから
8より6の方が気持ち悪いぞ

43:
8はカードゲームが本編だから
ラスボスは先生

44:
ラグナ編だけでよかった。なんでラグナからスコールとかいうキチガイ生まれるんだよ

50:
前作の評価が影響する厨はバイオ5(52万本)→バイオ6(82万本)をどう説明するのかね

59:
>>50
なんの売上か知らんがVG見ると5のが圧倒的に売れてるみたいだが

53:
8十分面白かったけどな
なんでそんなに不評なんだ?w
12とか本当に酷かったけど
13は語るにも値せん

54:
>>53
12はバトルシステム一番好きなんだよな
プログラムチックで最高だった
話は覚えてないw

70:
8はシステムに五月蠅い人は高評価してるな
でもFFにはそれは求められてなかったのかもしれない
SaGaとかならセーフだったのかも…

いやあのときはSaGaといえば「ロマサガみたいなもの」が望まれてたからそれも厳しいか・・

72:
攻略情報入れずにやるとどんどんだるい方に誘導されるのってゲームの作り失敗してると思うんだよな
あのころのスクそんなんばっかだったし

62:
じゃ世界では6が好評だったというわけか