5:
日本のサードでミリオンとれるソフトを2タイトル所持してる

8:
開発期間の長さ

10:
>>8
確かにそこはぶっちぎりでトップだなwww

11:
映像ももう海外と大差無いよ

12:
ドラクエとFFを抱えていることがすごい
マジでこれだろう

ただいわっちは当時モーション関係に関してほめていた記憶あるね

自分からするとデカイソフトにたいして見合う開発がないメーカーだなぁって感じあるけど

15:
ドラクエはまだいけたけどFFはもう凄いってほどのブランド力なくなっちゃったろ

18:
もうRPGに関しては完全にペルソナのほうが上でしょ

20:
FF10も12も凄かったぞ
PS2というハードの中では

21:
高額の技術デモってことでいい?

25:
スクエアの凄みはFF7の大ヒットでゲームの3D化が行けると分かった時点で
さっさと今までの功労者のドット職人たちを切り捨て追い出しちゃった所
あれは中々できんわ

28:
>>25
ノムリッシュもSFCのFFのドッターだったけど残ってるやん
彼だけ特別なのか

35:
何気にゲーム以外も色々手だしてる上で利益だしてるんだし
経営は凄いんじゃないの
ゲームに関してもスクエニほど金かけられる所なんて殆どいないし
結局客が見るのなんてガワだよな

37:
>>35
グラフィックにしろ見てくれを取り繕う誤魔化しだけは確かに巧い

38:
かつて任天堂を倒した

42:
ゲームとしてFF456からすべて劣化しているように思える
ムービーに自信があるならCG映画でもずっとつくってたらどうだ?

44:
旧エニックスと旧スクウェアどっち側が上なの?

47:
エニックスはSOとかもあるにはあるけど昔からずっとドラクエありきの会社
スクウェアは昔は色々あった今は何も無い

56:
>>47
FF、聖剣、フロントミッション……皆死んでしまったな……サガはかろうじて低空飛行しとるから、河津に予算与えて望みに賭けて欲しいわ

51:
エニの部分?
スクの部分に人材残ってないよ。
FF以外は追い出されたし、FFも辞めちゃった

57:
スクウェアもエニックスも本当に凄かったのはFC、GB、SFCの頃
あの頃のスクウェアとエニックスは本当に凄かった

59:
>>57
スクウェアのドットは神がかってたなあ

61:
ドットとCGは凄かったよな
PS1時代の普通のポリゴンは手抜き感があってゴミだったけどw

66:
ドラクエとFFのブランド力は凄いよ
面白さは別だけど

75:
>>66
それは昔の話であって今は国内では
完全に落ち目。
特にFFは酷い。
FFDQが、まだ出てないスイッチが
これほど日本で売れてるのが
時代がかわったって事だろ

68:
ニーアを世界で大成功させたのはすごくね?w

70:
>>68
ニーアはスクエニが凄いというか
ヨコオとプラチナが凄い

72:
キングダムハーツが世界で人気なの知らんのか?
すばらしきこのせかいも神ゲーだよ

86:
RPGせん俺からしたらこの会社何が凄いのか分かんないすわ
ff、ドラクエ?w
ぷっwゲームと言えばFPSっしょ

89:
>>86
FPSの会社も他のユーザーも迷惑してると思うよ

88:
国内基準だと資金力が頭抜けてるんじゃね
DQとFFというIPを持ってるのもデカい

95:
>>88
資金力が頭抜けてる?
スクエニの売上高はセガとネクソンと同じくらいだよ
頭抜けてるのはバンナム

94:
なんだろうな
国内サードの中じゃ割とグローバルで成功してる所じゃないか
後はソシャゲで儲けてる

103:
RPG以外もいっぱい作ったが
あたらなかったのが凄いw

109:
×日本人にとって大事
○ドラクエ信者の僕ちゃんが精神安定を図るために大事

113:
RPGを日本に広めた功労者ってだけでも充分凄い

121:
>>113
それは旧エニ、旧スクでしょ
スクエニになってから何か凄いことした?
IPは死にまくってるし落ちぶれてね?

115:
競争がなくなって暗黒時代へ

118:
やっぱりターニングポイントはFF11だったのかねえ、あの後いつの間にか12が出てきたようなイメージ
ネットゲー化で一般人は敬遠し、FF11にハマった人はそれ以外を求めなくなった

31:
凄いと言われるのが凄い