2:
プランナー入社ってどこが多いんだろ任天堂

30:
>>2
任天堂は新卒プランナーはなかったような
基本何かの専門があった上でその内推されてプランナーをやるみたいな

36:
>>2
開発部門の新卒採用は、作品提出ありの美術系か音楽系、あとはプログラムやアルゴリズムの試験があるプログラマー系
職人として入社した中から、センスや能力のある人がプランナーやディレクターになっていく

4:
しばらくやめてたのにまた東大卒叩き?
CEDECの件でスイッチ入っちゃった?

7:
ゲハはゲーム専門学校(笑)出身のカ,ス多そう

21:
>>7
専門学生は業界が身近な分ゲハなんて馬鹿にしてそう
専門学校を一様に下に見てるお前よりはよほど真摯に業界について考えているだろうよ

22:
>>21
ゲーム専門学校卒なんていうポンコツがゲーム業界に身近なわけないじゃんw

13:
中卒高卒だから知らないんだろうけど
東大って官僚予備校だよ
官僚以外になる東大卒って異常者、落ちこぼれ扱いだから

そりゃ大卒の落ちこぼれvs専門卒高卒エリートで対決したら後者が勝つことだってあるだろ

24:
学歴って何かゲーム作りに左右する事ってあるんかな?
別に東大卒だって高卒だって面白いゲームを作れる人はいるだろうが

27:
なんでもええからスマホにリズム天国ください

45:
進化が止まってるゲームは大抵文系のゲームデザイナーが幅を利かせてるからな
プログラマーがデザイナーより上の立場かせめて対等にならなきゃ

50:
マリオランのディレクターって誰よ

58:
当たり前の話だが東大いけるやつは家庭が裕福で金の力で効率的に勉強できるから暇な時間があり、
低学歴で貧乏なやつより余程娯楽に精通してたりする

60:
で、絵描きだけ集めてどうやってゲーム作るんだね?

62:
貧乏なやつが娯楽なんて高等なものを想像できるタイミングはほぼ無いわけよ
今を生きるのに必死で、今日の飯はどうやって安く済ませるかとかそう言う事でイッパイイッパイだからな

64:
>>62
娯楽に精通するから面白いゲームを作れるのかと言われると、また違う気もする

69:
>>64
そりゃ詭弁だな、重要なのは暇な時間が多いって事だよ。
遊びについて考える時間が多い方が有利なのは当たり前だろ?

67:
あと、東大卒がやってるのはハード設計だろ
任天堂はハード屋なんだから

こういうのはゲームの面白さとか関係ないし工学的な分野だろ
ソフト制作を直接、東大卒がやってるとは思わんけどな

80:
ゲーム製作者へのリスペクトがなさすぎじゃないですかね。
音楽や映画では、製作者を敬う気持ちが自然と湧くものだろ。
ゲームだとなんで馬鹿にされるんだろ。

81:
PS箱は世界のエリートが作っているだろ
東大卒の作るswitchじゃそら勝てんてよ

84:
才能ある人は学歴問わず開花するでしょ

庵野秀明と島本和彦の時代の大阪芸大は卒業しちゃダメっていうジンクスがあったんだよな

94:
社会人になって5年目やが
早稲田、慶応から来た学生よりも専門卒の方が有能なのはガチだわ
仕事の出来が違いすぎる。ちな某ゲーム会社

98:
>>94
どうせ学歴で拾ったんだろ?
早稲田慶應なんざエスカレーターで上がっただけの約立たずの割合も高い

96:
高学歴しか採用してないよ

99:
得意不得意の差が激しい奴は頭良くても高学歴になれなかったりするからな
平均値は間違いなく高学歴の方が上だが

103:
そもそも人の評価が学歴で終わるのがおかしい
東大卒でニートの奴だって探せばいるはずだ
そいつは凄いのか?
人の評価は現時点の状態で判定すべき

75:
あのパンツゲーの群れは間違いなく低学歴が作った結果だろう