14:
>>1
3DS版とPS4版では開発費が違う。
普及台数の割には予約数の少ない3DS版はテコ入れが必要だった。
じゃPS4版にも入れろとなることはない。
なぜなら、PS4版が増えた分3DS版が減る可能性が出てくる。

普及台数と価格差を考えると3DS版の販売本数は少ない。

20:
>>14
予約数見てからそこまで超速で追加出来るなら
普通に5月に発売できてたと思うけど

25:
>>1
ゴミ版はただの手抜きで作れるオマケで水増しされてよかったね

2:
両方売るため

3:
スイッチ版でグラ劣化させる代わりにクエスト追加で付加価値をつけるため

6:
>>3
3ds版の移植だから3ds版の解像度上がった版だから
グラ向上だよーw

7:
3DS版は去年の時点で完成し、PS版は公約だった発売日を2か月も延期させる程遅れに遅れた。

というだけやん

9:
30周年作品で時間が無かったとか酷い話だなオイ

12:
>10
PS4 のみで開発が始まったというのはインタビューで明らかになってる事実だから、そこは揺るがない

13:
PS4開発スタート→PS4の国内状況が想定より悪すぎるので3DSも追加で開発スタート→3DS版完成→PS4版なかなか完成しない発売日延期

という流れか

15:
いいじゃねえか
グラさえ良けりゃ神ゲーなんだろ?
俺には見栄えいいだけのゴミにしか見えないけど、
その綺麗なゴミを有り難がって崇めてろよ

21:
削除したんじゃなくて3DS版完成時点でまだまだPS4版が出来そうもなかったから空いた時間に追加したんじゃ無いの?
つまり時渡があるのはPS4版のおかげと言える…かもしれない

27:
PS4ユーザーは裏ボスや過去世界へ行けることよりグラ重視の市場傾向からじゃね

30:
ドラクエ11は追加コンテンツとかそういうのは無いの?
最近のゲームにしちゃ珍しいね

44:
>>30
発売日にDLCがと言われると萎える?
1カ月くらいしてからDLCの話が出てもいいのでは?

31:
開発間に合うつもりでいてDLC無いと言っちゃってるからな
現場これ地獄だったろ

33:
結局PS4版の開発が遅かったのが全ての元凶なんだな

41:
歴代の世界、歴代の街をPS4クオリティで再現とかやってたらファンは喜んだんじゃないかねぇ

45:
>>41
メインの方が町の数を増やすことすら出来ずにループシナリオなのに
ただのおまけの為に町何個も作るのか

42:
PS4版で作っていたら発売が年末辺りまで伸びていただろうな。
流石に経営陣がそれは許さなかったのかもね

47:
11がドラクエデビューって若い子には変に過去作へのこだわりや郷愁を持ってもらいたくない
ここから(御三家亡き後の)新たなドラクエ伝説の始まりですよって思いもあれば
PS4版ではバッサリ切るのもありだったのだろう、今更新規開拓かよってのもあるが

50:
3dsにしかエスタークいないってきっついな

51:
過去のドラクエの世界はともかくヨッチ族を連れて冒険する時渡りの迷宮はク,ソつまらんな

69:
>>51
ホントこれ。
あれ無くして過去クエだけやらせてくれれば神だった。

54:
ボウガンで我慢しろよ
ソニーハードファンアレのこと一切話題にしないから知らんけど神グラだから面白いんだろ?多分

68:
デッドラ2のPS3組がモタモタしてる間に360組がcase0、west作ったのと一緒やろ

70:
DQ3試作品を流用して今過去作イベントを作ってるんだろ
PS4に出来ない要素があるなどあってはならない

78:
開発期間を多く取って高い完成度と丁寧な印象があったDQでさえ時間に追われて発売なんだから
今後日本じゃUIだ操作性だバランスだのに十分な時間を掛けた良作なんて作れないのかもな

79:
ドラクエ11って10からの流用が散見されるって言われてたし、ぶっちゃけ開発側が妥協しただけだと思う

85:
そもそもヨッチ族集めるのにすれ違い通信いらねぇよな
自前でめっちゃ手に入るし

88:
海外でも売る計画だからだろ

11から始める外国人に過去作クエストが出来ますよって言ってもなんのこっちゃと思われる

89:
海外向けにマジスロ?海外向けならどっちかって言うとノーマルスロットの方が馴染みあるんじゃねえの?

96:
ドラクエ売るとかしないなぁ

97:
削除されたわけじゃなく
3DS版だけの追加要素っしょ?

101:
3DS版にメリットが無いと、3DSが売れないからな

104:
>>101
日曜に布団で転がったまま、手にとって開いたらプレイできるってだけで十分過ぎるメリットあるさ
大画面でやりたいなんて考えるのはマニアだけだから

81:
グラ作るのめんどくさかったんだろ