3:
なんで岩肌だけリアルなの

9:
乗り物モンスターで壁を登れるぞ!(足跡マークのある場所だけ)

それ単なるハシゴやんけ

12:
言い方変えればなんとやらってヤツだな。
アサクリとか見習えよって感じ

14:
ポケモンで言うところのロッククライムや滝登りだからな
BotWクラスのものを期待するのはあまりにかわいそう

ただ、登れないならもっと登れなさそうな岩肌や高さにしろよw
こういう説得力のない制限は本当に萎える

24:
>>14
乗り物降りてイレブンだけなら登れる段差なのよ ここ

15:
ストーリ進行によるエリア分けは構わんが
もうちょっと見た目的にも進行不能にしようぜ(´・ω・`)

17:
なんか本当に形だけって感じなんだな、フリーラン
海外のゲームでこんなのあるみたいですよ、いいねーじゃあ俺らもちょっとやってみようかwってくらいの

22:
>>17
ノリがまんまFF15だな。

20:
乗り物のせいにしてんじゃねーぞ
何使っても越えられないんだからドラクエでは越えられない段差だに訂正しとけ

28:
>>20
いや乗り物降りれば越えられるぞ
乗り物に乗れるエリアの区切りだよ

27:
黄色マーカーたどりゲーでもバカなのにコレはさすがにバカがバカに向けて作ってるとしか言えねえ

31:
そらPS版は3DS版を基準に作ってるからな
ただそのおかげで開発はスムーズだったとの事

38:
魔物だって生物なのに乗り物扱いもなんかあれだな

39:
なんか最近のドラクエ直球やな
しばりプレイもだが
ゼーブデータを「ぼうけんのしょ」て名前にしてた頃はどうした

46:
>>39
テキストは確かに気になる
3DS版の切り替えも3Dモードと2Dモードだもんな

52:
>>39
もうあかんわ
DQ10でもゲーム中のNPCに「リアル時間で1日後に~」とか言わせちゃってるし

40:
登れる壁(足跡がついてて印が出てる場所のみ)
登るためにはその場でそのモンスターを倒して乗らないといけない…
http://i.imgur.com/mCl6fha.png
mCl6fha

47:
>>40
こんなん横の壁も登れるやろ
滑りやすさでもあんのかよ

49:
>>40
蔦でいいじゃんとか言っちゃだめなのかな

50:
結局のところこのエリアからこのモンスターを外に乗って連れて行けると仕様的に困るってことなのかな…
その場だけの乗り物モンスター

56:
そもそもフリーランは戦闘時に動ける事を指すらしいな。
アサクリ経験してたらマップ移動中のも期待するだろうがそれは違うんだと。
ぶっちゃけ発想が遅れすぎ

59:
乗るとかいらねえから仲間にさせろってみんな思ってんじゃねえのw
集大成言うならそっちやろ

63:
ハシゴを倒してハシゴを手に入れろ!

68:
乗り物によって行動範囲が増える、それが昔からのドラクエだろw

71:
ボス戦だからなに?

77:
行けないのは別にいいけど、言い回しをもう少し凝って欲しかったな

80:
足跡付いてる崖しか登れないってそれただの見た目変えたハシゴじゃん

82:
>>80
しかも毎回倒して作動させなきゃならん仕掛け付き

84:
ゼルダの馬は始まりの大地に連れていけない、デスマウンテン登れない、迷いの森行けない
これだけ?

86:
>>84
砂漠もだな

92:
ゼルダみたいにどんな壁でも登れる方がおかしいっての
体力ある限り、永遠と登れる仕様も人間技じゃないって
でも雨だけは滑りますってか?そこは無視かよ豚が

115:
ニーア作ったプラチナに外注しておけばいいものを
スクエニが任天堂、プラチナ、コエテク以下とかどんだけ下がるんだ?
もう日本一といい勝負しそうだ

117:
>>115
ぶっちゃけニーアも褒められたものではないよ
特にマップ関連は

130:
正直、ゲームにおいて移動の制約は必ずしもマイナスになるとは限らないから
実際にプレイするまではなんとも言えん
行けなかった場所が後々行けるようになるカタルシス

19:
別にこういうの自体は良いんだけど、だったら普通に見下ろし型のフィールドで良くない?って思っちゃうな