10:
>>1は光学メディアとは言ってないな一応
まぁSwitchは実質携帯型だから選択の余地自体がなかったわけだし、
おかげでSDに1万余計な出費が発生したわけだが

14:
>>10
携帯機で円盤採用すると大変な事になったしな・・・・まあ五月蠅いし部品強度がすぐヘタる仕様だとえらい事になる

2:
ディスクメディアの利点は安い、これだけしかないよ
逆にカートリッジは大容量になればなるほど高い

4:
ソニーは絶対ディスクメディア捨てられないからな
MSは何の未練もないだろうが

5:
そもそもディスクはインスコと起動しか使わない

9:
>>5
これで終わってた。

7:
最近、ディスクに何の意味もない。どうせHDD入れるし

17:
PS5はディスクメディアはもういらないよな。外付けHDD対応すればいい。アップデートとか面倒くさいし。パッチ適応済みのダウンロード販売重視にして欲しい。
交換性はオプションで外付けBDドライブ売ればいいだろう

19:
>>17
円盤売りたいエンタメと
円盤刷りたい製造を説得(リストラ)出来るんかね

21:
>>19
外付けUltra HD Blu-rayドライブ売ればいいだろう

18:
ゼルダやりゃわかるけど読み込み長いぜ?
インストール出来る現状考えるとカートリッジなら速いとかそろそろ終わりだろ
そもそも任天堂はイントール出来る容量を積まないから終わってるけど

20:
>>18
ファストトラベルのことか?ほかのOWゲームなら倍は長いぞ
スカイリムとかやったことあるだろ

24:
円盤利権持ってるのがソニーだからねぇ
ぶっちゃけゲームビジネス参入したのも利権で丸儲けしたいから
ゲームコンテンツの普及促進とか二の次だしwww

30:
ゼルダでロード長いとか言うのは
エリアジャンプの時だけだな
要は死にまくって何度もセーブポイントに行ったりするとき

31:
HDDにインストールというPC的作業が面倒臭い
ゲーム機なんだからサクッとすぐ遊ばせろ

35:
豚は今時ディスクがただのインストールのための媒体にすぎない、って知らんのかね・・・w

39:
>>35
インストールしてもあの遅さ
ゴミやな

43:
>>39
そこからさらに遅くなるのがカートリッジ

48:
ゲーム機として考えると不要なものだから無くなってもおかしくは無いけど
ディスクメディア端末としての価値がある限りは残るんじゃないかな

55:
HDDもコスト下がらない&遅い部品だからどっかのタイミングでメモリに置き換わるはず

57:
Switchのパッケージ版ソフトならインストールもダウンロードも必要ない

58:
俺も回転メディアはなるべく避けたいから
任天堂の姿勢には好感

61:
ゲームキューブからWiiUまでも
任天堂は本当はディスクメディア採用するの嫌だったと思う
Switchでやっと念願叶ったな

72:
任豚の認識が化石すぎる件
フルインスコして認証にしか使わん

75:
>>72
その認証にディスクを入れることがだるい
ディスク入れないで動くようにしろよ

79:
>>75
それはカートリッジでも同じだろw

88:
>>79
カートリッジはカートリッジそのものにデータが入っているけど
Switchなら持ち運びも出来ますし

81:
>>75
じゃあDL版でも買えば?

83:
PS4のディスク音はうるさすぎなんだよな
もっと低速でいいから静音化してくれ

87:
>>83
インストールのときぐらいしか回らんのに気になる?
ダウンロードにしたら?

100:
>>87
ディスク入ってると起動の度に回るよ
認証チェックとかしてるんだろうけど

91:
レゴシティはPS4で20GBあるのをswitchでは7GBまで圧縮率高めてるからな

113:
switchってカートリッジ?SDカードじゃないの?アレ。
著作権保護機能を利用してるだけでしょ。

114:
インスコ時間なんて気にならないからドライブ装備が普通

成立しない 

119:
PS5はディスクレスになると思うよ
光学メディアは高いデカい壊れやすいだからね
PS4でもインストールしたら役立たずだし

130:
・ちょっとの傷で読み込み不可→ゲーム進行不能に

これはなぁ・・・裏技的な最終手段というか、読み込むようにはできるんだよ
裏面に歯磨き粉をつけて研磨しろw

132:
>>130
内部で剥離しちゃってるとどうにもならんけどな
昔ギレンをそれで買いなおした

131:
光メディアに負けてるのはコストだけで、コストの問題は時間が解決してくれる
インストールしても起動時にディスク要求されるしなあ

135:
Xbox oneもPS4もHDDにフルインストールだから、
光学メディアから読み込みながらゲームするハードはもう存在しない
そういう意味ではWiiUが最後の光学メディアハードだよ

137:
書き換えは可能だけどね

142:
せめて高速カートリッジなら値段高くても許せるんだが標準HDDより遅いってのがな…
まあ値段的に仕方ないんだろうけど…

143:
SSD使ってる俺は高みの見物かな

148:
PSPはハック対策ほとんど出来なかった
おかげでソフトが完全に割られてハードだけが売れて
利幅が狭くソニーの鬼子に・・・

66:
ぶっちゃけPS次世代機はドライブ類は採用しないと思ってる