PS4
4:
キャンセルは×じゃないの?
決定は四角だったり丸だったりするけど

6:
>>4
×が決定もある

11:
>>6
そんなゲームあんのかよ
それだけでク,ソゲー扱いだわ

13:
>>11
海外は☓で決定だからな
SNKはそう

7:
スイッチでも海外ソフト買ったらおんなじやで
今までの任天堂ハードは海外ソフト動かんかったから気にすることなかったけど

8:
>>7
それ海外版てこと? PS4は海外版とかの話じゃないからな

20:
>>8
海外版そのままで移植されたら当然そうなるよ
今までは海外ソフトが発売される機会自体が少なかったからそういうのに触れる機会がなかっただけ

9:
洋ゲーの出ないハードでピコピコやってろ

10:
ジャップが悪い
Xboxは全ゲーム統一だからな

15:
これからは、まともにローカライズされないPS4ゲームのほとんどが×決定になるよ
PS4が海外主導になるという事はそういう事

16:
>>15
×決定でもいいんやけど統一してほしい

18:
>>16
7:3くらいの割合のまま統一はされない

21:
オプションでキーコンフィグいじれば全部解決編

26:
>>21
これ

28:
>>21
それも解決になってないんやで グラセフやってみ

32:
>>21
無理無理

31:
右側にあるボタンで決定
真ん中の下側でキャンセル
という配置は任天堂もそうじゃないのか

43:
任天堂機
 X
Y A←決定
 B←キャンセル

PS機
 △
□ ○←決定
 ×←キャンセル

大体こんな感じやん

59:
>>43
セガのDCが
 Y
X B←キャンセル
 A←決定

で、MSはPCコンがDCのボタン配置そのままで、Xboxもそれを踏襲した。

49:
この問題は何年も続いてるがソニーが無能だから無理だろ
統一って言葉知らなそうだし

57:
そんなこと言ったらアクションによって攻撃ボタンが違うーとか
イカとゼルダでジャンプボタン違うーとかいろいろあるじゃん

58:
>>57
任天堂毎回コントローラーふざけすぎ問題

60:
>>57
決定キャンセルの話

61:
これはメガドラとファミコンの時代からの問題

66:
確かにローカライズしたなら決定は○、キャンセルは×に統一して欲しいというのはある

70:
任天堂と箱ではXYやABの位置が逆になってるわけだが
それについては何も言われんのな

77:
これハードの問題じゃなくてソフト側の問題だからなつくり手がどっちがやりやすいかってだけなんだよな

82:
>>77
この問題はソニーだけなんやぞ

90:
海外がチェックで決定することを考慮せずにデザインしたPSのミスじゃないかな

93:
GTA5みたいにゲーム内でころころ変わらなければいいや

104:
3on3ってゲームが逆だったな
あれですぐアンインストールしたわ

122:
コントローラー設定で○×入れ替えても
全ソフトがその設定に反映するから全く解決にはならないぞ

19:
日本のゲームしかやらないからどうでもいい