2:
>>1
まぁ、ゲーム離れを引き起こした先般ハードではあるな

24:
>>1
WiiDSは世界中で売れていたのでその理論が通るなら日本のみならず海外でも
市場が壊滅していないとおかしい

はい論破

3:
ぶっちゃけWiiDS時代のほうが面白いゲームは多かった

4:
和ゲーを殺した張本人でもある
この原始時代ハードで甘やかされた結果技術を失わされた
日本の国益をどれだけ損ねてしまったのか豚はよく考えて反省しろ

21:
>>4
それはちょっと違うね
WiiDS向けにゲームを作っていたのは当時の中小規模の技術レベルが高くない外注先の開発会社
技術の高いパブリッシャー系のトップレベルもしくはそれに準じたレベルの開発会社は
ほぼPS3に突っ込んでいた

当時WiiDS向けの開発で新たに作られた中小規模の下請け会社が
今のスマホゲーの開発を支えている

6:
最近は目新しさにかけるとこあるよね

ニッチな層しかやらない

7:
PSPとPS3が勝ってれば本物のゲームが広く遊ばれる事になりそのままPS4とVitaに移行してただろうな
子供騙しで一瞬だけ流行らせたがその後に待ち受けていたのは過酷な市場崩壊

11:
PS3は完全な自爆
Wii関係ある?

18:
>>11
他爆だろ…
PS3のネガキャンは凄まじかったんだぞ
低性能な安物なだけなのに25000円で安いアピールまでしてたからな
変態ギミックの子供騙しでしかも後出しじゃんけんだし

13:
マスコミ「Wii!DS!脳トレ!棒振り体重計!」
一般人「テレビが褒め称えてるから買ってみよう」
一般人「え…ゲーム機ってこんなしょぼいの?」

日本人、スマホ一辺倒化

マスコミにも責任がある

20:
PS2での開発費高騰に、さらに開発の難しいPS3を打ち出して行き場を無くした所にwiiDSがあっただけで
そもそもの原因はwiiDSではないと思うぞ

26:
DSはタッチパネル
Wiiはリモコン以外にレトロゲームが気軽に買えるのが革命だった

27:
PS2→PS3での自爆っぷりは未だかつて見た事の無い物だったなすべてを凌駕してたわ

32:
PSPが割れを助長したせいで市場が死んだ

33:
ネガキャンの影響は多少はあっただろうけど
WiiDSの影響でPS3が潰れたというのは言いがかりだな

忘れているようだけど
PS3初期は日本のサードパーティはほぼPS3に全張りだったんだから

36:
PS3だったらゲーム市場はさらに冷え込んでいて、もっと酷い惨状になってたと思うけどね。

40:
現に交尾くんなんて三万円のPS4が高くて買えないのに
六万円のPS3なんて買えるわけがない

49:
PS2とPS3とWiiの合わせ技一本だと思う
DSはむしろ生命線として機能して何とか市場が生き残った

56:
>>49
Wiiはむしろ市場を拡大維持した側だな
頑張った側

66:
PS1はホントポンコツだったな
本来売れてはいけない物だった俺も買ったけど

67:
PS1は良いハードだっただろ

75:
>>67
高いメモカに壊れやすい本体と散々だったろ
読み込まなくて本体立てたりひっくり返したのはあれが始めてだわ

71:
壊滅させたのPS2だよ…

76:
>>71
なんかソフトがキモオタ路線のものが目立っていたのがな・・・

91:
洋ゲが死ななかった理由がわからない

92:
>>91
PCゲーのノウハウを持ってたから
日本は蔑ろにしてた

100:
凄くスムーズにバトンタッチ出来たよなスマホと
WiiDSの次世代機はスマホだよ

102:
安い開発費に釣られwiidsにいき、見事に海外に技術遅れた…
長い目で見ると手痛い失敗だ

107:
ミリオンが出なくなったソニーハードこそ衰退の象徴だよね
任天堂のタイトルはしっかり売れてるし、スマホゲーは大盛況

109:
実際PS派は脳トレに対してやたら根に持ってるようだが
PSPでも脳トレソフトって出てたからな。しかも同じ川島教授監修でな
ただあまり売れたという話は聞かないだろ?PS信者があまり知らない事からも解るがw

PSPで出たのはあまり面白くなかった。任天堂のは面白かった と言う違いだろうな

119:
ぶっちゃけ日本がガラパゴスになったのはPSPのせいだよね

WiiやDSは世界で売れていたが
360やPS3とは食い合わなかった

日本でPS3や360が苦戦したのは
PS3や360の需要をPSPが喰い散らかしたから

85:
日本のゲーム潰したのはスマホだろ
wiiとかそこまでゲームを潰すほど力なかった