3:
なんとかしたい←お前如きに何ができるわけ?

4:
スクエニになってからのマシなソフトいってみ?
DQは6からク○続きだし FFは11からク○
セツナやスタオやFF零式などゴミしか出してない

5:
なぜ一緒になったのか謎
別れたままの競い合った方が良かったのは間違いない

8:
マイクラ丸パクリとプラチナのソフトやん

15:
>>8
マイクラより面白いよ
っていうか殆どRPGなので別ゲー

22:
>>15
別ゲーは言い過ぎ
ブロック上限とかあるし劣化版じゃん

9:
エニックスはドラクエ伝説のまま倒産でよかった

11:
ゴミソシャゲとホ○15のイメージが強すぎてオワコン

12:
FF131415でブランドタイトルに寄生する姿勢が明確になったからなあ

14:
スクエニだけじゃないけど、企業になっちゃったからじゃね?
スクウェアのまま突っ張ってたら倒産してたかもしれないけど、利潤を追い求めすぎて保守的になりすぎたのかも

21:
他にめぼしい企業もないだろ
結局こいつらが金出してスタジオが制作するんだし

24:
だってFF、DQって名前つけたらあるてど売れてしまうし
ローカライズとか他人の褌で相撲とると売れてしまうし
おま値でも売れてしまうし
持ち上げてる奴はどうやって評価してるん

25:
>>24
GTA作ったのはカプコンであり、CoD作ったのはスクエニだと思ってる層だろう

27:
FF13インスコなしって知ってた?

34:
最近といってもDQ11以前、
DQMJ3だのスタオー5だの明らかに作り込み投げてるタイトル乱発し始めて以降叩かれ続けてるような
DQ10もVer2.0ともかくVer3.0からボコボコ

39:
アルファブラスティーの時代から本質変わらんよ
音楽だけの見た目だけのゲームばかり

45:
新規ゲームを軽率に扱いすぎなんだよ
FFDQが終わった後の事を全然考えてないやろ

なんでBDFFを潰したし、育てろよ!

48:
というかFFとドラクエは手を抜いたら絶対ダメだろ
看板タイトルがク○なら他のタイトルなんて絶対手を出さなくなる

FFもあれで全力なのか手抜きなのか知らんが信用はドンドン失われている

49:
ドラクエ11こけたらもう首回らないんじやない?
つぎはどこと合併するだろう

52:
>>49
ソニーじゃないの?

55:
ナンバリングFFというフラグシップで実験作を出すという無能企業スクエニ

60:
FF7が名作ってのは当時のグラフィックやデザインによって過大評価されてる感じだな
時間経ってからやったけど、つま○んかった

64:
>>60
ストーリーもEVAが受けたあの当時だからって感じだよな

70:
スクエニ「ニーアとオーバーウォッチ出しましたよ」

75:
>>70
本当パブリッシャーだけやってればいいんだよね

77:
>>75
でも海外からは手を引いて・・・。

76:
誤魔化しかたが酷い
バンナムみたいに信用出来ない会社になってしまった

78:
スクエニアンチって爺婆に多いよね
粘着質で気持ち悪いからすぐわかる

81:
過大評価って任天堂だと思う

84:
>>81
任天堂の強みって基本的にピラミッドの広い下層側を取れうる能力とその希少性だからねぇ
ピラミッドの頂点を見たい人にとってはそりゃまあ

87:
>>84
いや10年前の任天堂は本当にうれてたけど
ここ最近良ゲー少ないからね
メーカーごとのメタスコアは任天堂低いし

89:
80年代後半~90年代のブランドだけで食ってるメーカー

127:
>>89
もうすぐ平成も終わるのにドラクエは昭和から脱しきれてない

129:
>>127
日本人の性能が昭和からどのくらい上がったと思ってんの
下手すりゃ下がってるよ

95:
ぶたはブレイブリーなんてあげないですばせかやれよ
DSの機能をあれほど使ってなおかつ面白いのはないだろ

66:
10年前なら分かるけど今は評価されてないでしょ
昔は技術のスクエニだったけど、今や洋ゲーAAAに見劣りするゲームしか作れない程度だし