2:
それってPSが人気ないだけじゃ

3:
減ったんじゃなくて、「増えてない」 んだと思う

8:
ゲームの定義がめちゃくちゃになったから

10:
世間ではゲームオタクはキモイって認識があるからな
みんな大人になったらゲーム卒業するか隠れゲームオタクになる

12:
スマホが流行ってるはゲームのおかげやで

14:
日本でのゲーマーってパンツゲーム愛好家と聞いたが

15:
キモいかどうかは知らないけどゲームの地位は低いな
だから趣味にする人もいないし定番しか売れないって状況になってる
アーケード全盛の頃のがむしろ高かったかも知れない
男趣味が持ち上げられてた時代ってのもあったけど

19:
ブラック企業の増加やゲームに対する差○的な風潮

21:
ゲームセンターが衰退した時にすべては終わった
ゲームセンターが日本ゲーム業界にとって最先端の場でそれをCSに落としこんでたのに

30:
>>21
GTX1080tiベースのゲーム基盤やVRやMRを導入して欲しいよな

22:
イージーでプレイする奴のほうが声がでかくなった気がする
頼むからゲーム部分のレビューしないで

23:
スキルで勝負する対戦型FPSはスポーツライクなところがあるし
画や物語を楽しむ大作ゲームは映画的に楽しめるけど
この辺の趣味と被ってゲームやる層がいないんじゃないかと思うね
残ったのは潜在的にギャンブルにハマる層を釣ったソシャゲという

24:
一時のブームに乗っかってク○ゲー連発しまくったツケだろ

28:
ゲームに対してファンとしてお金を落とそうという客が育たず、
いかに安く消費するかのコスパ重視の消費者が主流派になってしまったし、
業界もそういう方向に誘導してきたから

36:
コアゲーマーなんて昔から少ないよ。

49:
FF11の開発者だっけ?簡単にクリアされたら悔しいとか頭悪いこと言った奴って
作る側がこういう意識だからそりゃファンは減っていくわ

50:
だから客はいるんだよ、買う客は
誰に売ってんだって状態だから売れないわけで
なんでこんな単純なこと分らんわけ?
失敗してるタイトル全部それでしょ
無駄なことに開発リソース使ってて意味が分からない

53:
休みが少ないからだよ
だから通勤通学中とかに手軽にできるスマホゲーに行く

57:
世の中ビデオゲームの類をプレイする人の方がはるかに少ないからな
分かってるのか疑問になるわこの辺

60:
売れるゲームの大半は趣味のうちの一つにビデオゲームが入ってるだけだぜ
ゲームだけやるやつを前提にしてウリにされても響くわけがない
最近マジでマーケティングが根本からズレてる

61:
FF15みれば分かるけど作ってる連中は自分らがオタクよりも一般側だと思ってるわけ
ところがほんとの一般人からしたらオタクとなんか頑張ってるオタクって違いしかないw
田畑が体育会系って言われてるんだけどスキーやってただけ
体育会系なら野球サッカーバスケ格闘技だろw そういった層がゲーム業界にいない

65:
>>61
君が思ってるリア充像は、どういう人達?

66:
>>61
ちょこっとノリが体育会系だからって田畑に噛みついてるようなのはホンマもんのネクラだろうな
まあ、FF15はまったく面白くないけど

70:
存在しない客に向けてつくっても喜ぶ客なんざいないって文字にしただけでも一行で済むぜ
馬鹿だろ今のプロデューサー全員

73:
そうはいってもゲーマーが喜ぶゲームがどんどんなくなっていったし
任天堂が強いのはそこだな

74:
ゲームが上手い人というのが「知識を覚えた人」
「格闘ゲームのコンボを練習した人」「長く遊んだ人」
とイコールになってきてから歪んだと思うよ

76:
>>74
むしろゲーマーってそういうもんだし
作品に対するスキルや知識が増えること自体を楽しめるかが大事でしょう

75:
面白いネトゲはゲームオンとハンゲームのせいで課金ガチャク○運営になるし

79:
任天堂のハードだけしか持ってないやつってホントにいるのか?
今までリアルで会ったことなくて、謎なんだが。

83:
>>79
10代はDSしか持ってない

81:
ガチャいっぱいまわす人がゲーマーらしいよw

85:
ゲームやる時点で全員ゲーマーだろ
ゲームやらん人間は全くやらんぞ、そっちの方が世間は圧倒的に多いくらい知ってるだろ?
知らんのかもしかして

89:
確かに今のゲームが面白くないから過去作をやってることも多いわ

91:
オンラインの発達の影響でしょ。
対戦ゲーなんてもろに実力が出るから
萎えてゲーム自体辞めてった奴おるやろ。

95:
まずゲーマーってなんなの?
何を定義にしてるの?
毎日数時間やってる俺はゲーマーなの?

97:
プレイを楽しむゲーマーよりも
知識さえあれば語られるゲームオタク向けに作っているから

99:
>>97
シナリオの話ばっかりブツブツやってるゲーマー気取り多いよな
目障りすぎる

105:
基本的にスマホで良いと思うよ。
手軽だしゲーム多いし取っ付きやすくて言う事がない。
スマホゲームに物足りない人や課金が嫌ならPCなりゲーム機なり買えばいい。
CSはオタクか子供向けで良いんだよ。

106:
コアゲーマーってどんなやつだよ
元々どんだけいるんだよそいつら、一人か?

109:
常にアンテナ張っててゲームに金を落とす層でしょ
CSで言えばマイナーゲーまで買ってる層

115:
>>109
だからさ、そのコアゲーマーってのが一人はいたとしてよ
そいつがなんだよ、その一人に売る気か?
二人か?三人か?
なんでわざわざ客を減らすわけ、そいつが買うかどうかもわからんぜ

113:
ゲーマーからクレーマーに転身しただけ
ゲハもぶーちゃんだらけ

114:
客が減ってるわけないんだよ
日本のゲーム会社が客避けてるだけであって
買おうとしてるやつなんざいくらでもいるぜ、買うタイトルが無いだけで

123:
俺は90年代生まれだが全機種持ちでPCも組んでいる
俺みたいなのは稀だろう

127:
ゲーム開発が言うところのコアゲーマー→金を沢山使ってくれる人
プレイヤーが言うところのコアゲーマー→スーパープレイが出来る人
こんな印象

132:
ソシャゲやってる雑魚をゲーマーなんて呼ばんだろ

しかし金になるソシャゲにメーカーは逃げてまともなゲームが激減してるからだろ

134:
まず「ゲーマー」の定義からなあ

とりあえず洋ゲー洋ゲー言ってる奴はただのファッションの気がする

141:
”ゲーマー”ってカッコ良く(?)呼んでるけど実態はオタクだろ
オタクを相手にするよりニワカを相手にした方が商売は儲かるのよ
だからスマホゲーが流行ってるの

158:
>>141
オタクでもオーディオとかカメラとか金出すオタク層で生きてるジャンルもあるけどな

STGとかも誰もあんな古いゲームに5800円も出さねーよwwとか言われてても払う層が居たから前世代初期あたりまでは生きてられた
FF9000円とか高杉wwwみたいな層しか残らなかったら据え置きゲームは開発できなくなっちまう…

142:
つまりデュエリストだけが真のゲーマー

152:
ファミコン世代のゲーマーは今は社会人でゲームしてる暇があんまない
かといってガキはサルでもできるライトなソシャゲばっかな上に少子化

もうメーカーはジャップ相手だけだとリスクでか○ぎて無難なソシャゲに逃げる
グローバルに売れるものを作れる力があるメーカーが日本には少ない

            ↓

        ゴミ産廃が蔓延するだけ

そりゃまともなゲーマーは洋ゲーしかやらなくなるわ

157:
そもそもゲーマーなんて呼ばれたくない

102:
まあただのゲーマーならスマホにいっぱいいるし増えてるよな