13:
>>1の布教が足らんのじゃないの?一軒一軒訪問してみればいいだろ、その後報告しろや。

5:
>共通点はps4が(ソシャゲ除いたら)一番普及率多いことぐらい。
こんなん共通点って言わんよ
向こうは往年の勝ちハードを超える勢いで盛り上がってんのに、
こっちは嘗ての負けハードレベルのどんぐりの背比べで勝ってるだけの井の中の蛙なんだから

7:
>>5
そもそも3DSあるしな

6:
据え置きしてる時間が無いのと戦争しないし銃持ってないから

8:
でも最近大分コアゲーマーが増えてきた気がする

11:
ガラパゴスのなにが悪いのか
ってな気しかしない

15:
>>11
独自進化しすぎて世界のスタンダードになれなかったからだよ

19:
日本人は幼稚なものを好むからね
キモい国だわ

20:
>>19
さっさと移住したらいいよ
あ、元から日本人じゃないのかな?

21:
>>20
保証もないのに海外なんて行けるわけねーだろタコ
好きで住んでるわけじゃねーよ

24:
まったくそう思わない
今まで生きてきてハリウッド映画が面白いと思ったことはない
同じくアメリカのアニメも面白いと思ったことはない

26:
良い歳した大人がアニメやアイドルにハマるような国とか狂ってると思わないのか?

27:
戦後ブサヨ教育のせい
冗談じゃなくマジで

36:
戦場で敵の首取って喜んでたり
切腹だのやってたのに
変わったもんだなと

47:
80~90年代に日本のゲームの世界的な隆盛があったのに戦後の教育のせいとはどういうことなのだろうか

50:
つまりは忍者や侍はゲームに役に立つが戦後教育とかなんとかってのはイデオロギーの問題であってね。
日本は紀貫之の昔から優しい女性的文化だっただろう

58:
たかがゲームであそこまで盛り上がれる海外が異常なのだと言ってみる

61:
ソシャゲ除いても←いちばん大きな原因を見ないんじゃ何もわからんだろ
1が最近プレイしたFPSのタイトルをあげてみろよそれが答えだろ

66:
日本はファミコンやらアーケードゲーから発達したからな
向こうはPCゲーでずっと燻ってた
PCが世界で普及してやっと日本をガラパゴスに出来たがそれもわりと最近の話

71:
日本って「あの国だけ宇宙から来たんじゃねえの」とか言われてた記憶が

75:
そこで言うゲーマーの定義は?
形を変えても弾を撃って敵を殺すだけゲームなんてのはもう黎明期からあって飽き飽きなんだよ
その点仁王は良かったな、残心という日本ならではの概念を見事にゲームシステムに落とし込んでいた

76:
日本は携帯機のほうが圧倒的に売れる、変わった国だからな・・・
そして和ゲー以外が極端に売れにくい、ゲームの市場規模から考えると明らかに異常なレベルで

78:
>>76
単純に高品質なゲームを知らない人間が多い
今、徐々に洋ゲーの売り上げが増えてるのは
洋ゲーの高品質ぶりが次第に知られるようになってきたということ

80:
ゲームの難しさなら2000年頃以降は右肩下がりじゃねえか

85:
ふむ、つまり簡単だがグラが向上したゲームを海外は好んでいるというわけだな?

102:
そりゃ欧米とは文化圏違うんだからしょうがない
アジア圏ではオタク文化も割りかし受け入れてくれるが中韓はPC大国でゲーム市場はいまいち噛み合わない
まあ運が悪かったとしか

104:
日本向けに100人でソフト作るのと世界向けに100人でソフト作るのでは世界向けにしたほうが売り上げ伸びるのにな
結局国内向けは低予算になってくる

107:
政治とか関係なく当時の日本人は本気だったって言ってるだけだが
今の感覚で見てあれは仕方なかった当時も本気じゃなかったに違いないなんてのは歴史を舐めてるだろ
江戸や明治の頃に今と同じ人権や民主主義の概念があると思うのか
身分制だってまだ残ってんだぞ

108:
政治的なうんちゃらはみてて面白いが
意味があるのかというとほんまない

119:
ゲーム市場において日本だけで完結できてたのは昔の話だ

121:
任天堂関係者だけは昔のままで大丈夫と本気で信じてそうだからな
教祖も信者も

53:
つまりは日本人はファンタジーが好きなんだよ