2:
FCの頃は積極的にラスタスクロールとか使って最先端を行く感じだったのに

3:
そろそろ8から進歩したドラクエが遊びたかったんだよね、みんな

5:
じゃあ「ドラクエ」じゃなくて他の新作タイトルやれよ
「ドラクエ」に求められるのはまず「ドラクエらしさ」であって、
それを満たしてる前提で新しさが喜ばれる

42:
>>5
これ。
合う合わないは自分で判断しろ。
スクエニはわざわざ2パターンも作ってるんだぞ。
お好きにどうぞとしか言いようがない。

7:
???「今のFFに求められてるのは懐かしさじゃなくて新しさだろ」

???「何十回もリメイクしまくってるからデフォルメキャラや2Dはもう見飽きてるんだよね実際の所」

???「そろそろ13から進歩したFFが遊びたかったんだよね、みんな」

???「男女でパーティとかリアリティない。求められてるのは男だけじゃないと表現できない旅」

???「ずっと男がしゃべってるとか新しい」

???「むしろ、ホ,モとか誰も考えなかった」

???「やっぱ、お前らのこと好きだわ!!!」

9:
久しぶりのコマンドバトルだわ
3DSの退化っぷりはヤバかったが、PS4版はドラクエらしさ残しながらちゃんと進化してよかった

12:
>>9
何処が進化したの?

14:
つうか10と見た目変わんないよね。進化したのか?

18:
>>14
見た目は全然違う
10はPS2に近い

21:
新しさというには10から進化しているようには見えないんだが

22:
FFに求められてるのもそうやで
26:
PS4で新しさに挑戦したけど、結果はダメでした
取り敢えず戦闘システムは評価最低以下
全員フリーランが最低条件だったから

28:
グラは10のほうがいい部分もある。
戦闘やシステムは完全に10のほうが上

32:
PSの頃は新しくしていくFFに対してノスタルジーを掻き立てるのがDQだった
それも10年20年前の話で、今はただただ古臭いだけ
何時迄も変えなきゃいいってもんじゃないんだよなぁ

33:
1人しか操作できない10が上とかねーわ
1人だけ操作してあとの3人はAIがドラクエだと思ってるのか?

AIなんてのはいちいち操作するのが面倒なレベル上げとかだけで使うお任せモードだぞ
だから、4は不評だったんじゃん

36:
>>33
ボス戦というかエンドコンテンツは人間4人で組むのが基本なんで
サポート仲間は日課でしか使わないよ

41:
>>36
だから、人間4人でやってる時点で1人しか操作できないじゃん

オフラインゲームというのは、その人間4人に偉そうに「あーしろ、こーしろ」
と指示を出せるゲーム

38:
PS4版は自由に動けるから位置取りが重要になりそう

43:
DQ11に新しさを感じてるのはPS2版DQ8で止まってる奴だけだろ

53:
今どうしようもなく新しさを求められてるのはモンハンだろ
ドラクエは変わらないこと、今のFFは王道ファンタジーを求められてると思う

65:
>>53
任天堂ハードに移籍したから進化が止まった~とかホザく連中もおるんやで

だが実際はそれを言っていた奴らのほうが遥かに保守的だったというの皮肉だな
折角9・10で冒険してきたのにも関わらず、そのノウハウを殆ど無かった事にして
本気で時代遅れゲーとして居直る……惨めだなあ

61:
せめてというかスーファミ版3のドットは最高レベルだろあれは
芸術のレベルに達してる

62:
ドラクエ8みたらなんかミニキャラ感がすごかった
ドラクエ11は結構進化してるよ

85:
ゲーム初心者向けのRPGって感じ
ゲーヲタはゼノブレ2に期待せよ

86:
ドラクエ無双がドラクエしてないのは
爽快感を優先したゲーム性とRPGはマッチしてないのな
ゼルダ無双とブレスオブザワイルドが同じアクションでも別ゲーなのはそう言うこと

96:
新しさと古さのバランスを取りつつ良いものにしていくのが進化なんだよ

絶対的な答えはないが、ドラクエ・FFは両方ともバランスが取れていない

101:
ヒーローズは微妙だった、爽快感さほどないし
そもそも無双系統好きじゃないからだけど
ビルダーズはチャレンジ全部こなしてクリアしたけど、拠点最高レベルまで上げたら次につながるわけでもないから守る意味なくて破壊されても放置
というか章ごとに全部捨ててくの、思い入れが生まれるわけもない

118:
>>116
無駄にヒーローズとビルダーズが外伝のわりにクオリティ高かったからハードル上がったよね。

121:
懐かしさだよ。
新しい物好きはどうぞ最近の色々なゲームをやるといい。
保守派にも安心して受け入れられるものだから国民的ゲームになり得るんだよ

123:
>>40や>>65の言う通り。でもたとえば坂口がいなくなってFFが死んだのは確か。今はFFという名のヲタ向けホストRPG()ゲーヲタがゲーム作る時代になったらこんなもの。

このスレ一つ見てもなによりゲーマーは保守的。それこそゲハでもグラフィックにひたすら拘ってスマホや3DS、新参のSwitchを毎日貶してるだけの廃人だらけ。ウィッチャーやRDR、ゼノブレなどを毎日持ち上げてる。一般人の感覚とはあまりにも開きがあり過ぎる。

ドラクエ11が騒がれるのは一理あると思うが、求められてるのはドラクエらしさとゲーム性の完成度で、8以降は新しい要素を入れても一般にはあまり好評ではない気がしてならない。だから、戦闘システムの話が多く取り上げられてるんだろう。

139:
>>138
どこにどうワクワクしてるのか俺の心に響くように説明してくれ
あと過去1年でクリアしたタイトルもよろしく

145:
>>135
お前みたくそもそも論言うおっさん嫌われるだろ?
話す→北、なんて今更やられたら堪らんからなww

あくまでも簡略化してきたから冒険心を満たすシナリオも戦闘も楽しめるわけだし、ただのメロドラマならドラクエなんて要らない
今はスマホ時代でアプリにリメイク出しまくってきたんだし、無意味にたるいシステムなんぞ誰にもうけんぞ

それに攻略サイトを見てプレイする様な少数派の連中は早解きしてドヤりたいだけのバカだろ
なんの楽しみもないわ

147:
攻略サイト見ながらやるだけマシだろ
最近のトレンドは動画見てやった気になる動画勢だぞ
自分でやると面倒くさいから動画でいいらしいw
で課金して脳死でガチャ回してるのが楽しい日本人

150:
いやドラクエってタイトルで望まれてるのは「いつものドラクエ」だろ
クオリティのアップは望まれてもドラクエという枠から大きく外れるような冒険は望まれてない

195:
>>190
FF15が600万本でプゲラされてるけど
国内限定といわんばかりのDQは300万本売っても及ばないんだよな・・・

160:
ボイスも入ってないのに容量が40GB以上も要るんだね
何に使ってるんだろう?
ホライゾンゼロドーンも40GBぐらいだったけど
オープンワールドでグラもキレイでフルボイスだったよ
本当にボイス入ってないのかな?

170:
「明白」だった

175:
>>139
それがどうワクワクするのかと問われれば、ドラクエだからとしか答えられないので困る。
過去一年だとダクソ3.仁王.FO4.スカイリム.アンチャ4.ff15とか有名どころは全部やってる。
後は基本FPSばっかりだな

176:
3DS版は先行して出してPS4版はそれこそアクションRPGにしてしまった方が良かったかもな

179:
なんでドラクエだけがこんな論争になるのかって
ドラクエ側が3時代の客を追いかけすぎるんだよ
卒業後も追いかけるというより、卒業させない。

ポケモンなんか見てみろ
毎年卒業してく客は追わずに
すぐ新一年生を迎える準備を始めるだろう
だから立ち位置がブレないし、
変わらない事に誰も文句を言わないんだよ

子供が新作遊んでるのをみて「懐かしー」じゃなく
いつまでも「俺たちのドラクエ」だからダメ
新しい世代が欲しいなら古い客はズバッと切る!
一緒にやってきたドラクエファンと共に生きるなら
叩かれようがドラクエを貫き通す

中途半端にグラだけ上げたりオン対応しても
ドラクエとしての存在理由がブレまくるだけなのよね

181:
進化すべきタイミングは20年前だった
ゲームが2Dから3Dに移り変わる時期
あのタイミングでゼルダは時のオカリナで3Dにフルモデルチェンジした
一方ドラクエはドットの7を作ってた

182:
9が最初ターン制バトルじゃなかったときにこんなのドラクエじゃないって叩きまくったのはどこのどいつだよ?

184:
>>1
そう思ってたけどぶっ潰されたのが9なんだわ

198:
ドラクエらしさなんて物はなく結局古臭いだけなのよな
開発自らドラクエらしさなんて単語使った時は呆れたよ

203:
ドラクエに新しさを求めるやつは少ないだろう
8が順当に進歩したような今回の11は妥当だと思うがな
システム的にプラスαはあってもいいが、ベースの部分を変えたらドラクエじゃなくなってしまう

208:
>>201
8のシンボルスカウトモンスターしかいないんだが…
ちゃんとしたシンボルになったの9から

209:
2Dモードはあんなもんだろ
ファミコンやスーファミのドラクエはあんな感じだった
ただPS2やDSでリメイクされたドラクエを想像してたからガッカリ感が強いんだと思う

210:
>>209
SFCの6と3リメイクが最高峰だぞ
7以降はリメイク含めドット粗くなって劣化してる

215:
>>210
あの時代のドット打てる人がもういないから仕方ないべ

225:
8以降のドラクエはなんかつまらんのよな
他のゲームも忙しいし初めて発売日にスルーするかもしれん

228:
仲間に爺はいらないだろ
魅力ねーわ
買うけどw

229:
あと2ヶ月これ続けるのかブーちゃん

230:
>>229
マジで真のドラクエファンの声を聞いた方がいいぞ

234:
もうグラフィックには目を瞑るとしてだな、このゲームがロトシリーズに位置付けされる事はほぼ確定なわけよ。 これでストーリーが微妙だったら大変な事になるぞ

236:
DSの9の時点で出来てた全防具見た目反映が11でできないとかもうね
ドラクエ世代のおっさんなら同意してくれると思うけど
俺らは攻略本の武器防具イラストとか見て色々妄想してワクワクしてた世代なワケよ
賢者の危ない水着イラストでドキドキしたりさw
本当にドラクエ世代を引き込みたいなら
中途半端なドットなんか作らずそういうところに力入れるべきだろうが

250:
>>245
じゃあお前はずっとファミコンやってりゃいいよ
俺は3で空飛ぶ乗り物が必要なほど世界が異常に広くなったことに驚き
4でデスピサロが画面内で変形したのに驚き
5でグラフィックやエフェクトが大幅に進化したのに歓喜し
6でモンスターが動くようになったのに感動したよ
技術的な問題で表現できなかったものを表現出来るようになることは素晴らしいこと
そもそもドラクエはFFと違って表現でドラクエらしいゲーム性を犠牲にしたことは一度もないし
9や10で当たり前にできてたことを11でできないってのは手抜き以外のなにものでもない

163:
>>159
3割新しいことってハードルだいぶ高くないか?w