44:
>>1たぶん逆になるだろうな
DQは日野が関わってから完全におかしくなって今や完全にオワコン。。。。

2:
スプラトゥーンとか初動関係なくずっと売れるからドラクエ関係ないわな

3:
>>2
それWiiUだからなスイッチじゃそうはイカない

6:
>>3
例えスイッチがどれだけ失敗しても、さすがにまだ本体が伸びる時期だから、しばらくの間は売れるでしょ
他に流れるほど多くのソフトが出れば別だけど

10:
夏予定で9月にもつれ込んだモンハンたいうタイトルがあってな…

14:
じわ売れするまでにちょっと長引くかもしれない程度じゃね
まぁいうほど削られないだろ

15:
年に数本しか買わない層が被るんだぞ年始に1つ、夏休みに1つ、年末に1つだ
どう考えても夏はドラクエにいくスプラじゃ本体も買わないといけない

18:
ジャンルは全然違うけど購入層は被ってそう

20:
スイッチとイカより
PS4とドラクエ買うわ

21:
>>20
ちゃんと買えよー

22:
>>20
こんな所にいるのに、まだどちらも持ってない人がいるんだなっていう驚き

24:
春発売予定のアームズも本当に来月出るか分からんし
夏発売予定のスプラ2もずれ込むかもなあ

32:
つーかドラクエ11はあの程度しか見せられないのに発売延期しないで出せるのか

36:
>>32
システムは一通りできてるし、ストーリーに関わることは見せられないってだけでそ
あとは調整とか膨大なデバッグとかじゃないかな

34:
イカというよりもドラクエまでにスイッチをどこまで伸ばせるかが大事だな

35:
これはWiiU版も出したほうがいいだろうな

41:
ドラクエ売れる気がしないけど

53:
ドラクエは本体同梱版も出すって言ってたから、普通に衝突は回避するだろ

55:
そういえばswitchとモンハンもぶつかってたな
あれどっちが勝ったんだ?

57:
正直FF15と同じ道を辿る気がするのは俺だけだろうか

62:
イカとぶつかったら潰されるのはドラクエの方じゃなかろうか?

63:
子供と若者がイカ2に流れるから特に3DS版のドラクエが影響受けそう

66:
ブヒッチがドラクエハブにされちゃったのがほんと痛いね
ドラクエもできないハードをイカだけのために買うとかほんとハードル高いからな

68:
いやドラクエが食われるだろこれ

79:
ドラクエの方が売れると思うけど、どう考えても勢いはイカの方があるよな
キラータイトルとしてはイカ2が圧倒的

80:
いくらなんでもドラクエに喧嘩売るのは...
ドラクエのブランド価値はどうあがいても覆せんぞ

81:
Switch専用なんだから関係ないだろ
これしかやるもんないんだしどっちにしろイカ2を買うしかない

83:
新規のキッズが欲しいドラクエの方が割りを食いそう

86:
任天堂的には
メリットデメリット両方あるね
ドラクエのために広告枠さく必要なくなったのは大きい
全力でスプラ推しできる

90:
>>86
二機種で出すのなら任天堂からしたら最低限の広報で十分だわな

87:
ゲーム内容かぶってないんだから関係ないだろ

88:
イカを秋にすれば問題ないじゃん
ソフトないのは慣れっこでそ?

93:
>>88
最初からオン有料になりそう

95:
イカ2が夏発売なのは秋にオンラインが有料になるから
お試しとして1ヶ月くらい無料で遊ばせて有料に引き込む手筈なんだよ

98:
適度に期待外れ感があるので、音声付き完全版まで待機余裕

99:
子供は文字を読むの好きじゃないからな
しかしその子供も少子化だ

101:
おそらくDQは一気に売れて
DQ勢が飽きた頃他のゲームに手を出し始めてイカ2がジワ売れのパターン

107:
後発の理由はイカ売りたいからかね
またサード殺しの悪い癖出ちゃったじゃん

110:
客層が若年層主体のスプラと
後期高齢者向けのドラクエでは
かぶらんだろ

112:
ソニーと同じようにタカりにいったら門前払いされたとかじゃね
君島は金にうるさそうだし
イワッチみたいにメンツで動くタイプじゃなさそう

114:
長い目で見れば イカ2の方がウケそうな気がするのは気のせいか?

115:
>>114
いやその通りだと思う

123:
3DS版>イカ2>PS4版

普通の予想ではこうなるが
マリカのスイッチブースト次第ではイカがトップもあり得る

126:
こういう対人ゲームは最初がかなり大事だから

いつやっても変わらんドラクエよりスプラのほうが優先されるわな
影響でんのはドラクエやぞ

128:
>>126
今勢いがあるのはスプラの方だからなー。どちらかと言うとドラクエの方にとって都合悪そうだな

132:
イカってFPSだろ
話題性で買ったやつが2買うとは思えんが

136:
オンライン有料有料って騒ぐけど
月額そんな高くないでしょ?

157:
>>136
でもキッズには間違いなくハードル高いんだよな
10円でも

144:
ドラクエにみんな流れて
イカにはキッズばっかり流れ込まれたらオンがつまんなくなるじゃねーか!
頼むからドラクエをさっさと終わらせてイカにも流れてきてくれ

145:
爆死とはいかないけど、思ったよりも売れない気がする
1作目と違って新しい驚きも得られないし

122:
これしかないのに負けちゃうの?