3:
マップ自体はゼルダの方がスカスカだぞ?

5:
>>3
いい加減やめなよ
もう無理だよ
そのレッテル、粘着力なくなってるで

10:
モンスターがいることが密度だとおもっているんだろうFF15支持者は

12:
ゼルダのスカスカ感はヤバい
風タクの船移動を常にさせられてるみたいな面倒臭ささ

25:
>>12
風のタクトやった事ないだろ

13:
ゼルダはスカスカだよな
ベセスダのオープンワールドやればその意味が分かるよ

14:
予め用意されたものでしか遊べない子にとってはスカスカだろうな

18:
今度はスカスカ連呼か……
こりないねえ

23:
何通りもク,ソもないよ
マップに何があるかもわからないんだから到達したルートが全てで
そこに面白みも何もない
ゼルダは全ての要素が薄すぎてモチベ保てない

27:
>>23
お前には合わないってだけじゃん、そうカリカリすんなや

29:
>>23
何があるかを探しながら歩くのが探索ゲーだし

塔・祠・写真探しという大筋の探索要素を最初のほうで説明されるわけだが
それを勝手にやらないだけだろ

37:
>>29
それが面倒臭くて面白さに繋がってない

33:
ゼルダがスカスカならスカスカじゃないオープンワールドてなんだ?

39:
>>33
じゃあ、ゼルダの中身は何があるの?

34:
もう覚えてないんだけどゼルダって時オカからずっとオープンワールドじゃなかったっけ?

68:
>>34
地域が変わるとロード挟むよ

40:
ゼルダは歩いてると何かあるんだよ。とにかく。
まあこの辺、スカイリムもそうだけどね。

100時間超えてまだ面白乗り物シリーズ。
熊も、黒王号も、骨の馬も見たことない。
広すぎるくらい広い。

42:
>>40
広さより、中身の濃さの方が重要なんだよ

和ゲーオープンワールドはこの辺を勘違いしている。

45:
ゼルダがスカスカならFFは無だね

48:
あの広さでムジュラ位の濃密度があれば神ゲーだった

52:
>>48
それだと真面目に、プレーヤーから死者が出るレベル
一生終わらんわ

53:
ゼルダに唯一足りなかったのはフスロダ。
吹き飛ばしたかったぜ

55:
どっちも買ったけどFF15は主役4人がダサいうえに会話がとにかくつまらん
ゼルダはユーモアが凄い

93:
>>55
それはお前が陰キャでだせぇからだろw

99:
>>93
俺はおしゃれキングにエントリーされるくらいのイケメンだけどFF15は無理だわ
最高にダサい
キモヲタがポールスミスの財布買って自慢してるってレベルの恥ずかしさ

58:
http://blog-imgs-26.fc2.com/k/a/g/kagerog/skyrimlocationsmap_j1.jpg
skyrimlocationsmap_j1
 

78:
>>58
しかもこれ、中身の濃さはゼルダとは異次元レベルなんだよなぁ、、、

60:
そもそにおいてFF15はマジな話オープンワールドなのかと問いたい。
色んなオープンワールドゲームやってきたけど、あんな窮屈なオープンワールドゲームは初めてだった。

ゼルダは明日switchが届くからやってみる。

67:
ゼルダは初じゃないからまあ
ブレスオブザワイルドは原点回帰っていってますし
FFはうん…これから頑張ったらいいんでないかな
次があるか知らんけど

75:
300人で何回もテストプレイした人達と綺麗な岩を作る為に旅行してた人達

101:
ff15はオープンワールドなのに行けないとこおおすぎ
すぐ行き止まり見えない壁山すら登れない一本道ゲーと何も変わらん

106:
ゼルダってグラが汚いヘドロみたいでなぁ

111:
まぁ本来ならFF15が比較されるべきはウィッチャーだろうな

あっちはオープンワールドで濃いストーリーを実現できてるし
本来FFはストーリーでぐいぐい引っ張るタイプのRPGだったし

戦闘だけはFF15の方がウィッチャーより面白かったがあとは
比べるのもおこがましい出来だった

118:
ロールプレイングとは役割をユーザーが担うこと
如何に素晴らしいゲームだとて、思うようにならなかったら没入感も半減だわな

そういう意味では、リンクを操ってるときはとても楽しい

122:
FFⅦと時オカの時点で
この2シリーズの進む道の違いは明らかなわけで

それぞれが自分の路線を活かす 
オープンワールド要素の取り入れ方をしたに過ぎないんだよ

126:
図鑑はここまで拘れよ?
http://zeldabotwmatome.net/wp-content/uploads/2017/04/ZHVkhzY-1.jpg
ZHVkhzY-1


127:
>>126
えらいぞ
昆虫や鳥も見せてくれ

140:
任天堂は初じゃないぞ…

83:
初オープンワールドがFF15って人かわいそうだよね